アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

#2です。

会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

どうにかインストールできた模様です。
ありがとうございました。

> この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えていま > す

製品版のWin98でしたら
HDDをFDISK→FORMAT→インストールで出来ます。
私も此の方法でWin98からWin Meで使用しています。
参考
PC本体がNEC製品でしたらNEC PCサポートキットが別途必要です。
購入は、近くのNECフイルディグか又は、NEC121コンタクト
Tel=0120-977-121て入手出来ます。
    • 0

ちょっと混乱されているようですね。

製品版とアップグレード版は別の物です。
前者は単体でインストール可、後者はアップグレード元のOSが既にインストール
されているPCか、アップグレード元のOSCD-ROMを所持していなくては
インストールは出来ません。

よって、お持ちのWindows98がアップグレード版の場合、アップグレード元のOS
(今回はWindows95)が既にインストールされているか、CD-ROMを持っていな
ければWindows98のインストールは不可能です。
リストアCDをなくしてしまい、HDDにもWindows95がインストールされていない以上
どうしようもありませんね。
メーカーのサポートでリカバリーCDの再発行が出来ないか確認してみては?

あと、CD-RのOSというと割れ物のような印象があるのですが・・・
ライセンス違反ではないですよね?

この回答への補足

手元にあるCDは、会社で未開封のものを頂きまして、許可も頂いたものなので、違反ではないです。
アップグレード版ではありません。

マニュアルの方に書いてある言葉は無視して、普通にこのCDを挿入し、指示に従ってインストールすればいいということでしょうか?(何故アップグレード版ではないマニュアルにこんな言葉が書いてあるのか、とても不安になってしまったのです)
そのまま95に勝手に上書きインストールしてくれるんでしょうか?

• 0

アップグレード版というのは、古いバージョンがあってこそです。

古いのがない場合は、通常のWindows98を買えばいいだけの話です。
    • 0