プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岐阜県土岐から長野県南木曾などの沿線で美味しい郷土料理が食べれるお店をご存じの方教えて頂けないでしょうか?

食事のみを探しております。

場所は上記沿線であれば、どこでも大丈夫です。

強いこだわりは郷土料理が食べれるお店です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

岐阜県でしたら「飛騨牛のみわ屋」


http://www.miwaya308.com/shopinfo.html
「飛騨牛のひつまぶし」なんて料理があります。

私の恥ずかしい思い出ですが、「峠の茶寮 みわ屋」に寄ってお昼ご飯を頂いた時
にお茶がたりなくなってので急須からお茶を注ごうとしたら・・・
「あ、お客様、それはひつまぶしをお茶漬けで食べる時の出汁ですよ」
なんて・・・鰻は蒲焼きしか食べた事の無い私には???な出来事でしたが
「ひつまぶしのお茶漬け」はおいしかった~~!
でも、中年女性の「ひつまぶし茶漬け」の食べ方を知らないの~(おバカさんネ~)なんて
言い方にはがっかりしました。

木曽路の郷土料理はナニ?って言われて考えると‘なんにもナイ'ですね。
木曽では、赤蕪の漬け物や赤蕪の葉を利用した乳酸菌自然発酵の「すんき漬け」
がありますが冬の時期にこそ美味しい漬け物です。
http://www.vill.otaki.nagano.jp/kabu_sunnki/sunn …
熱々の蕎麦にたっぷりと入れると蕎麦つゆとすんきの酸味が微妙に重なって美味
しいです。
本来は冬の味覚なのですが、冷蔵庫で保存して「知っているお客さま」に裏メニュー
で提供しているお店もあります。

今の時期ですと朴葉巻き
http://www.iijan.or.jp/oishii/2006/05/post_278.php
大きな朴の葉に包まれたお餅です。
粒餡・漉餡・胡桃の味噌餡・蕎麦粉の皮・など、お店毎に個性豊かです。

あと、言い難いですが・・・・ 木曽路の「道の駅」で蕎麦を食べない事!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅広い質問にも関わらずご回答頂きまして、ありがとうございます。

失敗事例まで頂いて。。

頂いたキーワードを基に他にも検索してみます。

お礼日時:2009/07/07 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!