プロが教えるわが家の防犯対策術!

レストランでボトルワインを注文して、飲みきれなかった時、お持ち帰りってできるんですか?
私は持ち帰りできないと思い、その場で全部飲み切る自信がなく、1回も頼んだことがありません。なのでハーフボトルかグラスしか頼みません。
聞くは一時の恥、で質問してみましたっ。

A 回答 (4件)

バーテンダーのmoominx2です。



大抵のお店なら、持って帰ることに対して特に問題はありませんよ。
しかし本当は・・・・
酒税法上、飲食店はお酒をその場で飲むこと意外で販売してはいけないことになってます。(持って帰ってしまうと、「酒類無免許販売」になるんですね)
逆に酒販店は、店内での飲用を目的とした販売はできません(正確に言うと「条件付」での飲用販売は認可されています)

でも、レストランで飲みきれなかったワインを持って帰って逮捕された人はいませんので(笑)心配しなくても大丈夫ですよ^^

余談ですが、飲みきってしまったワインのラベルやコルクも持って帰ることができます。
ソムリエにお願いすると、ラベルはきれいな台紙に貼って、召し上がった銘柄、来店の日時などを記入してくれますし、コルクはキーホルダーにしてくれるお店もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇっ、犯罪になってしまうんですか(@_@。し、知らなかったです(動揺)でも、逮捕された人がいないということに安心しました(^^;)
ご回答がへぇ~へぇ~、なことばかりでとてもためになりました。ラベルやコルクまで記念品のようにして下さるお店まであるんですか~!!私知らなさ過ぎですね;
色々教えて下さり本当にありがとうございました☆☆

お礼日時:2004/06/22 11:50

普通はちゃんと包装してくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はしてくれるんですね。全く分からなかったもので(恥)ありがとうございました*

お礼日時:2004/06/21 16:01

フレンチレストランで、持ち帰ったことがあります。


ただ、ワインの場合コルク栓ですので、お店によって対応してくれるかどうか違ってくると思います。
ご注文される前に、ソムリエやお店のかたに聞いてみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店に聞いてみればいいんですよねぇ。でもなんか恥ずかしくて(ケチケチしてると思われるぅってことで)聞けなかったんです。
夫とよく食事に行くのですが、夫は全くお酒飲まないし。
もしボトル注文したら一人で全部飲まなければ!(でなきゃもったいない)→それは無理!→諦め。だったんです。
レストランに行ったら、恥ずかしがらずに聞いてみます☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/21 14:46

別に恥ずかしいことではないですよ。

ちゃんと店の人に言えば大抵のレストランでは「どうぞ」って言ってくれると思いますよ。
よく行くレストランでも「飲み残されても他に出しようがない」って行ってますし。

飲み残すことが全くない飲んべえのアドバイスでした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに(笑)飲み残したものって、あとはどうしようもないですよね。それにしても飲み残すことがないというtakumi42さんにびっくりです!
お持ち帰りできるんですね!知りませんでしたぁぁ。
今度はぜひぜひボトル頼んでみます☆ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!