プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チョット良いですか?

レストランで、人の奢りなのにしかも自分が選んだ料理に

不味い!

と言われたらもうその人には奢らないですか?

こっちが、今日おごるから良いよ。

と言ったもののやはり露骨に
まずい! なんて言われたら縁切りします?

A 回答 (4件)

レストランの選択は誰?


でも奢って、不味いと言われたら二度と奢らないですね。
ってか、私の友人にそんな非常識な輩はいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

選択はだいたい相手です。
私は基本あんまりこだわらないけど、相手が食べ物にうるさいのかけっこうこだわります。
お互い気心知れてる仲ですし、喧嘩もたまにしますがガチの喧嘩ではないです。

その、まずい!
というのは何回も言われました。

その度に、イラッとなりましたし、その場でキレてそれなりに客の居る場所で怒鳴って怒るのも抵抗あるのでそこは我慢してますね。

じゃあ、何でそんな人と付き合ってるのか?

と思いますよね?

なんだろう、それ以外は普通に楽しい付き合いができるからだと思います。

お礼日時:2019/01/15 19:13

そんな酷い奴に奢るって、なんか下心があるのかと疑ってしまいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ! 鋭いですね。

下の方のわたしの返信内容を読んで下さい。

お礼日時:2019/01/15 19:14

誰が選んだ店でも、


誰がお金を払おうと、
不味い物を不味いと言わない方がおかしいのではないですか。
本当は不味いのに、旨かったと言ってもらう方が良いのですか。
そんなごまかしの感想を聞いて、本当に嬉しいのですか。
ここで不味いと言ってもらえることは、あなたにとってもプラスになる事なのですよ。
何故なら、旨いという嘘を信じ込めば、
次に大切な人との食事を選ぶ時、この店のその料理をあなたはその大切な人に勧める可能性があるのですよ。
そのことを事前に防いでくれた彼に、感謝をすべきではないのですか。
過去に、私も、とある場所で接待を受けたことが有ります。
地酒が旨いと勧められて日本酒を飲んで、私は、まずい!と言いました。
接待役の顔色が変わりましtが、私はその人に次の様に話しました。
大切な商談先にこのまずい酒を旨いですからと薦めれば、日本酒好きの相手なら、不快な気持ちになるでしょう。
さすがにそれが原因で商談が壊れると言いませんが、心情的に面白くない事は確かです。
その様な事態にならない様に、あえて、私がこの場でハッキリ申し上げたのです、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答です。

何も言えません。

なっとくいたしました。

次の大切な人に勧めて嫌な思いをさせるのを防いでくれるきっかけを教えてくれて感謝します。

私、なんでこんな事に気付かないのか自分で嫌になりました。

人との食事は楽しくしたいです。


質問してよかったです。

ありがとうございました!


あんまり素晴らしい回答なので早速ベストアンサーを選ばせていただきます。

お礼日時:2019/01/15 20:29

いや。

実際その料理はまずかったんだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだから
まずい!
と素直に言ったまでですよね。

お礼日時:2019/01/15 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!