プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索結果が膨大でしたので。。。
同様の過去ログがありましたらスミマセン。

上司のいなくなった職場で
よく他人の悪口を聞かされます。
こんな場合、どのような対応をすれば
いちばんあたりさわりがないのでしょう?

他人のウワサをすることには興味ナシなので、
これまでは適当に受け流したり、
「イイところもあると思いますよ」的な発言をしていました。
ところがこのリアクションが、相手の不信感をあおるようです。
「チクってんじゃないの?」とか。

「悪口が悪い!」とは、まったく思いませんし、
ウワサ好きな人を批判するつもりもありません。
ただ、長々と付き合わされのがメーワクなんです。

できましたら、建てまえではなく、
本音な意見をお願いしたいです。

A 回答 (6件)

私の場合ですが、文句の話題になると何かを運ぶ


ふりをしてその場を離れるか、その話題に興味の
なさそうな人をみつけて違う話題を話しかけて輪
を分離させます。2人きりの時に文句を言う人には
愛想笑いだけしておきわざとらしく違う話題に変え
ます。「そう思わない?」と聞かれた時には個人的
な意見よりも会社全体の意見として的な事を言い、
少しでも悪くとられるような事は言わないようにし
ています。ヘタにのると同じ事を言ったみたいに取
られますものね。少々気がきついと思われようが徹
底しているので私には誰も文句を言いに来ません。
それ以外では仲良くやっています。最初は人に不信
感を抱かれるかもしれませんが、気にせず徹底して
いると「あの人は別」のようなキャラができるよう
です。お互い職場環境が違うとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気づかされたことがあります。
受け流すにしても、徹底していなかったことです。
とくに酒が入っているとガードが甘くなるせいか、
ときどき「聞いてやるか」となったり。

「あの人は別」とあきらめてくれた人もいますが、
けっこうしつこいタイプもいて。。。
これはこれで、人心操作術が磨けるチャンスかも?
問題発言ぎみですけど。

お礼日時:2003/03/27 07:33

UglyKidさん、こんにちは。



>上司のいなくなった職場で
よく他人の悪口を聞かされます。

他人の悪口!いやですねえ・・・
そういうの、一番嫌いです。面白くないし、どうリアクションとっていいか分からないですよね。

>こんな場合、どのような対応をすれば
いちばんあたりさわりがないのでしょう?

悪口を言ってくる人は、「へえぇ~そりゃ、ひどいよね!!」とか
相槌や同意を求めて言ってくるのだと思います。
ところが、その人と一緒になって「○○さんって、ひどいよね~」と言いますと
あとになって「UglyKidも、○○の悪口を言ってた」ということになるのです!!
これは、不本意ですよね。

そこで、私は絶対、一緒になってその人の悪口は言わないことにしています。
「へえ~、あの人、そういう風には見えないけどね」とか
「あまり気にしないほうがいいよ。気にしすぎだよ!!」
という風に、やんわりガード。
この方法で行っています!!

ハッキリ言って、悪口は言うのもいやだし、聞かされるのは苦痛です。
だから、あえて同調しないで、かわすのが賢いやり方だと思っています。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪口に合わせすぎて、ヒドい目に遭ったことあります!
マジで裏切られた気分だったのですが、
のちに悪口をたれ流していた当人と仲良くなって、
人づきあいのフシギさ実感しました。

やんわりガード、かなりイケそうなんですけど、
それであきらめてくれない人も多いです。
これは、職場の雰囲気にもよるのでしょうね。

ただ、同様の意見を多数いただいて、
「徹底してやってみよう」という姿勢に
つなげられそうな気持ちになりました。

お礼日時:2003/03/27 07:59

「この会社、盗聴されてるらしいんだよ、だから社内では言わないほうがいいよ」


はどうでしょうか?実際私の職場は盗聴されています。
(経営者が盗聴器をしかけるのは、法律で罰せられないそうです)
だから、私は会社の中では絶対に私語をしません。

盗聴されてるよ、と言って、
何だったら手紙にしてくれと言うかな。

それか、会社には仕事をしに行っているのだから、
仕事をずっとして、そばに近寄るなオーラを思いっきり出して、
何を言われても「後にして下さい」と言ったり、
「会社が終わったら聞きます」と言って終わったらそそくさと帰ったり、
もし言われたら「お腹いたいのでトイレ行ってきます」と言ったり、
接触をさけるようにします。

あなたは、人当たりがいい人なのかもしれないですね。
私の夫もそうですが、仕事中によく話し掛けられるそうです。

でも、私は逆に話し掛けられても必要な事しか言わないし、
世間話には「そうですか」くらいの反応しか示さないので、
殆ど口を聞きません。

その方が仕事が早く終わるし、早く終われば定時で帰れるし、
別に社内に仲のいい人がいなくても、外に友達は沢山いるので、
会社は仕事をする場所ってメリハリつけて、
かなり冷たい人になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「盗聴されているみたいですよ」
「○○さん(エライ人)に筒抜けですよ」
・・・くらいは言ったことがあるのですが、
なかにはあきらめの悪い人もいて。。。

かなりマイペース人間なので
「人当たりがイイ」の反対だと思うのですが、
それで逆に関心を惹こうとする人もいるようです。

gomaaburaさんのように徹底して
クールにキメられるといいのですけど、
その辺りも中途半端になっていますね。
コレが原因!?

お礼日時:2003/03/27 07:53

「あー、そう・・・」「ふーん・・・」「そうですかぁ・・・」etc


フレーズは適当で、何でもいいです。
相槌といいましょうか・・・。

アカペラで唄ってる人。
寂しいだろうから、唄の途中で適当に伴奏というか間奏を
入れてやっていると思えばいいのでは?

したがって、フレーズ自体に何の意味もありません。

>建てまえではなく、本音な意見
以上、そのつもりです。
では、(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいづちを「間奏」ととらえるのは
分かりやすくてイイたとえですね!

「受け流し」も使ってきましたが、
自分が忙しいときは、
つい本音をモロにぶつけたり
相手の泣きどころを突いてしまったり。
本気でヘコませるのも問題アリですよね。。。

お礼日時:2003/03/27 07:47

私の場合は一言だけ返します。



『ああ…そう』と(笑)

正直な話、他人に便乗して陰口をたたくのは一番みっともないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでクールになれたらイイのにな~。
・・・というキャラです。
不満は本人に面と向かって言うタチなので、
ある意味、ソンしまっくてます。

ひんぱんに陰口をたたくタイプは
たいてい小心者が多いので、
あんまり深刻に受け止めていません。
この本音は、とても当人の前で言えませんけど。。。

お礼日時:2003/03/27 07:40

「ああ、そうですか」といって、軽く受け止めてあげたらどうでしょうか?



長くなりそうだったら、話を変えるか、仕事を始めるとかは どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「話題を変える」
「仕事にかこつける」
・・・は、実践済み(実践中)なんです。

それで撤退してくれた人はいるのですが、
ほかにも強敵が!

お礼日時:2003/03/27 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!