アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調を壊し、抗生剤を処方され、母乳をやめるようにと言われました。
急な事で困っています。
なるべくこどもの負担にならない断乳方法があったら教えて下さい。
薬はジェニナック錠200mg
  ムコダイン錠500mg
  タリオン錠10mg
  ロキソニン錠60mgです。
宜しくお願い致します。
  

A 回答 (1件)

まだ薬を飲んでいないなら最後にたっぷり飲ませてあげます。



そしてバイバイをさせます。

その後はどんなに泣いてもわめいても
親が心折れないこと。
体調がわるいなら大変でしょうが、可能な限り抱きしめたり相手をすること。

おっぱいに怖い顔をかいたり
二プレスで乳首を隠してしまう。

何か集中できるような遊びやおもちゃをやらせて気をそらせる。

一時的に甘いものや間食をしたがるかもしれません。
体に障らない程度に、今だけですから少し与えてあげても良いと思います。
授乳していたペースで小腹が減ったり甘いものが欲しいみたいです。

お子さんの年齢にもよりますが
性格や母乳への依存度合いで全然反応が違います。

上の子のときは何日、何ヶ月も朝まで泣いたり大変でした。
あまりに大変そうなら
体調が悪いのにそれに付き合えないから、ということで
薬を授乳できそうなものに変えてもらう(効果は弱いですが)

今、下の子断乳1週間ですがさほど泣かれることもなく
困ったこともなく、元気に過ごしています。

途中で中止が一番まずいです。
子供にただ辛い思いをさせただけで
さらに「泣き喚いたらまたもらえる」と思ってしまうので
次に断乳したいときに苦労が倍増です。

子供は、いつかおっぱいを離れるような力が備わっています。
とても泣いたりぐずったりしても
断乳する力を持っていると思います。
だからお子さんを信じてあげてくださいね。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
本当は自然にやめさせたかったんですが今が断乳のチャンスなんだとポジティブに子供を信じて頑張っていきます。

お礼日時:2009/06/25 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!