アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある漫画を読んでいると、こんなシーンがありました。

A氏「早くC子さんに連絡をしないと、犯人に先を越される!!」
B氏「大丈夫、C子さんはホテルにチェックインするときは名前も
住所もデタラメを書いているから犯人でも捜すのは難しいはず。」

漫画の世界なので、深くは考えないようにしようと思ったものの、やはり気になります。でたらめの住所と名前でホテルにチェックインしてもいいものでしょうか。なんたら文書偽造とかに該当しないのでしょうか。そこそこ当時人気のあった漫画なので、マネする人とか増えるんじゃないかと余計な心配が・・・。

A 回答 (8件)

#7さんありがとうございます。

勉強になりました。
拘留20日間ですか。警察恐るべしですね。
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010;jsession …

これじゃ国策捜査なんてやりたい放題ですね。
鴻池さん知っていたのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6名の皆様、それぞれにためになる御回答をありがとうございました。失礼ながらお礼をまとめさせていただきました。条文を見せて下さったり、判例、過去の記事などいろいろ具体的に説得され、目からうろこが落ちる思いでした。
このような状況ですと、例の漫画も(10年近く前に読んだものをふと思い出したので)今となっては僕がクレームをつけるまでもなく、訂正されていることでしょう。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 06:30

過去の事例については、最高裁判所第1小法廷昭和42年12月21日判決、昭和42年(あ)第313号(最高裁判所刑事判例集21巻10号1441頁、判例タイムズ216号189頁)にあります。



偽名での宿泊1件につき拘留20日(3件で60日)というのは重過ぎるとして差し戻しになった事件です。
    • good
    • 0

偽名を許さない場合、業法手続きで本人確認手続きを要求しています。


(携帯申込や口座開設)
ホテル業法で偽名が罪になるのであれば、ホテルはチェックインの際
身分証明の提示を受けなければならないことになります。

「珍しくても」立件されたケースがあるのであれば知りたいものです。
判例がなければ、犯罪になるとは誰もいえません。
    • good
    • 0

一応違法にはなってしまうのですよ。



http://www.hou-nattoku.com/quiz/0077.php

しかし、軽微な犯罪ではあるので立件されるのは珍しいです。でも例えば指名手配反が偽名で宿泊しているのを警察が察知したときに逮捕の口実に使われたりするかもしれませんね。
    • good
    • 0

法律には名簿書かせろとは書いていますが、偽名が罪になるとは書いて


いません。

偽名だけで捕まるなら、有名人関係だけで年間3桁は捕まっていないと
計算があわないですよね。
    • good
    • 0

犯罪でしょう。

 どこぞの国なら長~い懲役だね。
    • good
    • 0

旅館業法違反です


拘留又は科料ですね。
    • good
    • 0

旅館業法違反です。


第6条と第12条を参照のこと。

旅館業法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO138.htm …

拘留又は科料に処する。 となっています。

出版社にクレームを入れれば次の版からはセリフが変更になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!