プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。25才女です。

お恥ずかしい話なのですが、
ここ2年くらいでしょうか、排便後?、肛門がおかしいんです。

肛門が出てるというのか、プニプニ?したものが出ている感じです。
自分で見るのは恐くて出来ていません・・・。
自分で押して戻すのですが、恐くてあまり押せず、ちょっと戻ったかと思っても動いたりしているとまた出てしまいます。
しばらーく(数日くらい)すると無くなっている気がするのですが、排便をすると必ずと言っていいほど出てしまいます。
最近は、痔の薬を塗っています。
塗ると治るようなので、これは「痔」という病気?なのでしょうか?

元々便秘体質で、なかなか健康的な排便が出来ず、そこもいけないのかもしれません。
が、ネット等で見ていると、この症状はやはり医者にかかるものなのかなという感じもしています。

正直、こんなこと誰にも聞けず、でも薬を塗り続ける方法が正しいのかも分からず困っています。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

また、やはり症状が症状ですので、医者選びもかなり困っています。
出来れば女医さんが良いなと思っているのですが、肛門科?になかなか女医さんというのは居ないのでしょうか?
(そもそも肛門科で合っていますか?)
ちなみに、私は名古屋在住なのですが、オススメの病院がありましたら教えていただけませんでしょうか?

たくさん質問をしてしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

肛門 特に若い女は肛門を診察してもらうって勇気の要ることですね 1、 便の改善(水分、繊維質)を良くとる(炎症押さえの座薬を使用)


2、お風呂に入った時に、良く温まり、清潔に洗ってから(肛門の粘膜  は薄くて傷つきやすいので,爪を短く切ってやすりをかけ引っかか  りが無い様にしてから)指の腹でやさしく揉んで奥のほうへ入れる
3、正座して両手を前に着き、顔と胸を手の間に置きその姿勢でお尻を  上げて膝を少し広げるこの姿勢のまま、鼻から息を吸って口から息  を少しづつ出しながら肛門を縮めるように力を入れる(腹筋に力を  入れない)朝晩20~30回一ヶ月位頑張っみて、ダメもとでね!ダメなら医者へ
    • good
    • 6

まず、便秘改善でしょ。


脱肛を直しても便秘改善しなければまた同じ。
過去ログでも参考にして下さい。
    • good
    • 4

状況的には「脱肛」かと思われます。

要するに、「痔」です。肛門科で合っています。最近は女医さんも増えてきていると思います。薬で痛み等は収まることはありますが、程度と場合によっては手術をすることもあります。今後の生活指導などもしてくれるでしょう。

名古屋は・・すみません。全くわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで色々調べてみましたが、いちお女医の先生が居るところがありました。
でも、手術とかになると男性の先生みたいで・・・。
痛みは全くないので、そこまで大げさなことではないのかなとも思っているのですが・・・。
というか、そう思いたいだけなのですが(^^;)

アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 21:02

病院に行くことをお勧めします。


No1の方が言うように脱肛かもしれませんが脱肛でも戻る間はいいですが酷くなると戻らなくなったりします。

またこれは私の経験なのですが肛門のうっ血かもしれません
それだとすぐ直るのでやはり病院に行かれてはどうでしょう?

一応参考までにhttp://daichou.com/anal.htm
こちらに脱肛や肛門の病気について書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度医者に行ってみることにしました。
kazuhi3さんみたいにすぐ治るような症状であると良いです・・・。
正直、恥ずかしいし恐いしですが、頑張ってこようと思います(><)

アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 20:58

脱肛のような気がします。


痔の方がなりやすいですが、排便時のいきみでもなってしまうと聞いた事があります。
素人判断で治療せず、専門医に診察していただく事をお勧めします。
肛門科で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「いきみ過ぎ」というのは思い当たる節があります・・・。
一度医者にみてもらおうと思います。

アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!