プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、一人で7泊9日のカナダ旅行に行きます。
今まで旅行社推薦の海外旅行傷害保険、または空港で掛け捨ての海外旅行傷害保険に加入していましたが、私が持っているクレジットカードにも自動付帯されいるということが解りました。

カード会社の保険の保障内容は、

傷害死亡・後遺障害 : 500万円
傷害治療費用 : 200万円(1事故の限度額)
疾病治療費用 : 200万円(1疾病の限度額)
賠償責任(免責なし) : 2000万円(1事故の限度額)
救援者費用 : 100万円(1旅行・保険期間中の限度額)
携行品損害(免責3,000円) : 20万円(1旅行・保険期間中の限度額)

上記の保険だけでも十分でしょうか?
もしくは、海外旅行保険に別途加入したほうがいいのでしょうか?
もし他の海外旅行保険にバラ掛けで加入する場合、最低限必要な保障を教えてください。
保険に掛かる費用は押さえたいです。

皆さんは一人旅の一週間程度の旅行でしたら、海外旅行保険はどうされてますか?

もし上記の内容に不足があるようでしたら、どこの保険屋さんで、どの商品かご紹介いただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

旅行会社で保険を売っていたり、請求のお手伝いをしていた経験から。



ご提示のカード付帯保険では正直言って「保険がないに等しい」です。
死亡後遺障害は個人の考え方なのでどうでもいいです。500万円
あれば死んでも火葬や遺体の貨物代にはなりますから。

携行品損害も妥当なところです。ただし1品あたり10万円以上の
携行品は最大10万円限度の可能性が高いので要確認です。

賠償責任は1億円あってもいいでしょう。というのは賠償責任の
保険料は2000万円でも1000万円でも1億円でもほぼ同じで、
10円くらいですから。ホテルを水浸しにしたら現状復帰と休業補償で
2000万円なんてすぐになくなります。

治療費用。こちらはいちばん手厚くしなければなりません。
死亡するなら家族だけ葬儀費用を心配するだけですが、治療費は
下手をすると借金という生地獄を見るハメになります。
治療費用と救援者費用でそれぞれ1000万円くらいは欲しいところです。
というのは、カゼくらいなら200万円あればいいと思いますが、
簡単な手術となれば200万円は危険水準です。
ましてや脳血管出血や大腿骨骨折などの重症な場合には現地では
応急処置の手術をして、日本に搬送する場合が多くなります。
応急処置手術とはいえ数百万円しますし、搬送にはベッドを入れるため
エコノミー席数席分の費用を請求されます。しかも航空会社が搬送を
拒めばチャーター便となります。さらに医師や看護士のつきそいが
必要という場合もあります。ある保険会社の2008年の保険金支払
最高額は3700万円。まさに上記のような状態だったようです。

カードを複数枚ということも考えられますが、それもリスクがあります。
カード会社によって保険会社が異なりますので、それぞれの保険会社に
事故連絡をしなければキャッシュレスメディカルも使えません。
貴方が自分で連絡できる状況ならいいのですが、意識不明になったら
保険証券が支払能力を示すものとなります。カードだけでは数百万の
支払能力を示すことはできませんので十分な治療を受けられないことが
考えられます。

それからカードの保険を使う場合には連絡先はカード会社でなく
保険会社になるのでその番号はしっかり控えて行きましょう。

個人的にオススメは三井住友海上のネット加入の保険です。
損保ジャパンよりも安くすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご経験からの貴重なアドバイスありがとうございます。
海外で万が一事故や大きな病気になったときには、日本では考えられないような莫大な費用がかかるのですね。
病気やけがの治療費用の補償が200~300万円では十分な金額とは言えないですね。
安全で楽しい旅にするためにも、ぜひ加入しておきます。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 20:09

去年タイで腹痛で手術までした者です。


15日入院しましたがキャッシュレス治療のおかげで只でした。
そのとき入っていたのは損保ジャパンです。
旅行から帰ってきたら、こちらから何も言わないのに
保険金が下りるから受け取ってくれといわれました。
すごいアフターサービスだと思います。
こちらは全然保険金なんて受け取れるなんて思っていなかったからw

他の保険で海外入院したことないのですが、
損保ジャパンおすすめです。
「クレジットカード自動付帯の海外旅行保険に」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんおっしゃられているように補償内容が不十分な場合は、やはり別に掛けておいた方が何かと安心ですよね。
貴重な情報参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/30 13:57

問題点としては、


疾病死亡・後遺障害が0円であること。
傷害死亡・後遺障害 : 500万円と少ないこと
ですね。

まあ、あなたはもらえないのですから、あなたの相続人にそれでいいか聞いて、OKならば、良いのでは?

その他はだいたい範囲内で大丈夫でしょう。

海外旅行傷害保険のパンフレットを見ると、怪我をして、医者が同行してヘリで搬送して、5000万円とか言う例が載ってますが、そういうケースって、まず無いと思いますけどね。。。。

まあ、心配ならば、ふんだんにかけるのも良いですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心して旅行を楽しむためにも、カードで足りない部分を他の保険会社のバラ掛けで補おうと思います。

お礼日時:2009/06/28 23:53

いろいろなご意見があるようですので


これもいち意見として
http://www.eonet.ne.jp/~nettv/afehoken.html

http://creditcard.e-ocean.biz/insurance/index.html
を参考にして
傷害死亡・後遺障害 :他のカードと合算出来ない
傷害治療費用 : 他のカードと合算できる
疾病治療費用 : 他のカードと合算できる
賠償責任(免責なし) : 他のカードと合算できる
救援者費用 : 他のカードと合算できる
携行品損害(免責3,000円) : 他のカードと合算できる

複数枚のカードを持って
後は治療費用の保険を充実すること
特にアメリカカナダの治療費は高額ですから1億でも無制限でも良いくらいです

カード付帯保険で他の部分は充分カバーできます
メインのカード一枚で後は持って行く必要もない
(保険付帯のカードを他にも持っている事、カード会社と番号を伝えるだけで大丈夫)
メインのカード(海外緊急対応で一番素早いのがVISA
次いでJCBと言う経験です
提携カードではない点に注意してください


携行品損害の場合ほとんどは1事故で50万円限度で一品10万円限度ですから、合算はかなり有効です

救援者も同様

賠償責任は微妙唯カード付帯で1億くらいになるのであれば問題は少ない

死亡後遺障害はあればいいかもしれませんが
日本国内で生命保険に加入していれば帰国後適用されますから
保険金は貰えます

保険金を安くするのにはこれがで充分かと

あとは回答3を参考に緊急対応マニュアルをご自身で作っておかれることは良いことと思います

私はパソコンでパスポート、血液型、緊急連絡先、パスポート再発行用写真2枚を財布に入れて旅行しています。

あとは国別に回答3にある
1.まず、現地の日本語が通じる24時間の関係機関(病院・警察・公官庁)のリスト
2.事が起こったらかけるべき電話番号リスト(現地・日本の両方)
3.事が起こったら必要になる書類のリスト(病気・盗難届け等)
4.帰国後、何日以内に書類提出、その方法

持って行っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
万が一、予期せぬような大きなトラブルに遭遇した場合、どのように対処したら良いかを事前に知っておくと、冷静に行動が出来て危険から自分を守ることが出来ますよね。
事前に緊急連絡先をメモしておくと安心ですね。
貴重なアドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/27 19:38

海外旅行保険にかかる費用などたかが数千円です。



それに対して海外で怪我や病気になった場合の費用は莫大です。たとえばアメリカで盲腸になった場合の手術費用は百数十万かかります。それ以外に入院費や移動費がかかります。最低限必要な保障ではいざと言うときに、とても足りないと思います。

それより、あなたはクレジットカード自動付帯の海外旅行保険について、もっとも重大な点に気づかれていますか?

もしあなたが万が一海外で病気になって死亡しても、この保険では一円も保障が出ないのですよ。 傷害死亡: 500万円はありますがこれは怪我だけで、疾病死亡はどこにも書かれていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレジットカードについている保険では、補償が不十分なことが多いようですね。
不足分は別途保険に加入したいと思います。
アドバイスいただき感謝いたします。

お礼日時:2009/06/27 19:50

先ず賠償責任ですが、海外では日本では考えられないほど高額の請求をされる場合があります。


参考に北米7日間の標準?(保険会社の推奨?)
 http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kaigai/F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL貼って下さってありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/27 19:06

海外旅行大好きな者です。



私自身、カードに付いている保険は当てにはしていないので最低限必要な分だけバラかけで、保険はかけていきます。
もちろん、空港での手続きでも問題がないのであればそれでも良いと思います。
ただし、家から空港までの行きの事故には対応はしていない。
空港から現地の国、そして帰国で家までが空港で手続きした場合だったはずです。
http://www.tsconsulting.jp/ta_online/
http://www.tsconsulting.jp/index_aiu_ota.html
http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=9&p …
http://travel.adia.jp/
http://www.sompo-japan.co.jp/0908/index.htm
私が重要と思うものは、現地での治療費、もしもの為の家族の呼び寄せ渡航費、死亡保障はある程度の金額、帰国後の治療費は少した高めにですかね。
現地で壊した、盗まれたは、最低限の掛け金で十分だと。
いつも現地で利用する時は、送られてきた書面を持参して渡すだけ。
あとは、病院が保険会社とやり取りしてくれるので基本的に何もしていません。
帰国後、何か問い合わせなどがあるかも知れませんが。保険会社から。
保険会社によっては、飛行機の遅延で動物病院に預けていたペットを迎えに行けないような時、遅延証明書を持参すれば延泊してしまた分の領収証を提出すると補償してくれるサービスもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLをたくさん貼っていただき、とても参考になりました。
「安心」というお守りを買うつもりで、別途海外旅行保険に加入したいと思います。

お礼日時:2009/06/27 19:03

こんにちは。


ここ数年、カード付帯の旅行保険のみで渡航、保険代を払った事のない人間です。

後遺障害は1000万円以上あった方がいいでしょう。
あと、病院で手術など受けると200万円では足りないかもしれません。

今回、海外で医師にかかり、カード付帯の保険で済ませましたが
便利だな、と思ったことは

1.キャッシュレスで診察を受けられる(保険の事務所が病院へFAXしてくれる)
2.保険専用のオペレーターと日本語で話せる(カードに関しては素人)
3.自動付帯なので、「旅行代金をカードで支払わねばならない」
「事前に連絡しなければならない」などの制約がない

ですね。

今回使用したのは丸井カード、住友系の保険会社です。
他、同じく保険自動付帯のカードを4枚持って行きました。


北米やハワイなら日本語サポートのデスクがあるので問題ないかと。(^^)
今回、医師の診察や送迎以外すべて日本語でしたし。
(診察も希望すれば日本人看護士、または通訳がつく)

なんにせよ、キャッシュレスで清算でき、日本語サポートのある、
大手保険会社付帯のカードを数枚選んでください。


不安なら、渡航前にトラブルシューティング・マニュアルを
自分で作って持っていかれるといいのでは。

1.まず、現地の日本語が通じる24時間の関係機関(病院・警察・公官庁)のリスト
2.事が起こったらかけるべき電話番号リスト(現地・日本の両方)
3.事が起こったら必要になる書類のリスト(病気・盗難届け等)
4.帰国後、何日以内に書類提出、その方法

トラブルに巻き込まれたら、当然焦ります。
その時、このマニュアルは凄い威力を発揮します!
一度作っておけば、重宝しますよ。

良いご旅行を!

追伸:
今、カナダやアメリカでトコジラミが大繁殖しています。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2 …

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%82%B3% …

ホテルの部屋に入るなり、この虫がいないかチェックしてください。

壁やベッド周りに、墨汁のように黒い「血糞」があれば、
即座に部屋・ホテルを変えましょう。
日本へ持ち帰らないよう、カバンには防虫剤を入れておいてください。

私はこの虫のおかげで、地獄を見ました。
(今もその処理で継続して地獄の中・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外でアクシデントに遭遇した場合、クレジットカードに付帯されている保険だけではカバーしきれないことがあるんですね。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。
初めてのカナダなので、下調べを十分にして楽しんできますね。

お礼日時:2009/06/27 18:35

私もつい最近までは「カード付帯の保険で十分」だと考えてた者なのですが、実際トラブルに遭ってみたら足りないことを実感して、そこから不足部分は海外旅行保険会社で別にバラ掛けするようになりました。


ネットで申し込みできる何社かを利用してみていますが、バラ掛けするのには、今のところ「損保ジャパン」が比較的融通がきき、安く済むようです。保険金請求時の対応もスムーズでした。
どれぐらいかければ安心なのかよく分からなければ、海外旅行保険会社の「一般的なパッケージプラン」を参考にするのがよいと思います。
例えば・・・私の価値観でのアドバイスで恐縮ですが、質問者さんが書かれている内容では、「携行品」以外は、ぜんぜん足りないと思います。
なお、カード付帯保険は、航空券やホテル代など旅行費用の支払いにそのクレジットカードを利用した場合でなければ対象にならないこともあります。こちらも必ず出発前に確認していってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、カード附帯保険だけでは心細いですね。
お守り代わりと言う事で、最低限必要な保障をしてもらえる保険に入っていくことにします。
いただいた情報を参考にいろいろ検討してみます。

お礼日時:2009/06/27 18:11

>傷害死亡・後遺障害 : 500万円


保険会社の旅行傷害保険に比べると少ないかな?
>傷害治療費用 : 200万円(1事故の限度額)
>疾病治療費用 : 200万円(1疾病の限度額)
一旦本人が立替払いをすることになるかと思います。
(実際そんな現金がありますか?)

サポートセンターはカードのサポートセンターになりますが、カードのサポートセンターは保険に関しては、ほとんど素人です。
(実際現地で問い合わせたとしても確実な回答を得られるまでに時間がかかるかもしれません)
また海外からカードのサポートセンターに電話で問い合わせるには無料(日本でいうフリーダイアル)ですか?
旅行傷害保険のサポートは無料というところがほとんどです。

ここのサイトでは「私はいつもカードの付帯保険だけで十分」みたいなことをいっている方もおられますが、それは旅なれてる人、トラブルがあってもひとりで解決できる人、いままで大きなトラブルに運よくあわなかった人などです。
いづれにせよカードの付帯の保険だけでは不十分です。
加入されるかどうかは質問者本人が決めてください。

>どこの保険屋さんで、どの商品かご紹介いただけたら幸いです。
一番よろしいのは旅行を申し込んだ旅行会社に相談したほうがよろしいと思います。
単独で保険会社に旅行傷害保険を頼むのは保険金詐欺のこともあり、保険会社も敬遠されるということを聞いたことがあります。
(最近はWeb.上でも加入できますがそのへんのところは分かりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。どんなに短い日程でも、病気やケガ、盗難、事故などさまざまなトラブルが発生する可能性がありますよね。
補償内容が不十分な場合は、やはり別に掛けておいた方が何かと安心ですよね。
じっくり検討してみます。

お礼日時:2009/06/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!