プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月初旬に長野へ旅行します。松本城周辺でオススメのスポットがありましたら「食べる(お蕎麦屋さん、スイーツ等)・買う・観る」どんな情報でもいいので教えて下さいっ。

A 回答 (2件)

あ!!今日は暑かったのでビールを飲んで酔っぱらって帰ってきたら‘nwanwansunn'さま


のトピを拝見しました。
「松本城周辺」なので反応したら、もうすでに ‘gejke'さまのレスがありましたので出遅れ
ましたが、参考になさって下さい。ダブリますが・・・

http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/

露店の町、縄手通り(カエル横町)と、蔵の町(中町)は昭和初期の雰囲気があります。
中町は高度成長期に乗り遅れた商店街です。
中央の商店街が時代に乗り遅れまいと政府や自治体の補助金で町を近代化しました。
中町は零細商店が多かったので対象にならなかったし「一刻者」の店主さんが多かった
ので、今で言う自己責任」で自分達の町を元気にしようと頑張りました。
が・・・高度成長期で「強い者が勝つ」って言う資本主義の理論に埋もれ長い間不遇の
時季が続きました。
(中央の商店には老舗があり、店舗の裏には立派な蔵が沢山ありましたが再開発で
潰してしまいました)

女鳥羽川沿いの縄手は歩行者専用で安心して露店をひやかして歩けますが、中町は
一方通行ですので脇道から車が突然侵入して来て危ないです。
個人的には「午前九時から午後四時」までは車両進入禁止で観光客さまにゆったりと
蔵の町を味わって欲しいんですが‘総論賛成・各論反対’の信州人独特の勝手な言い分
でなかなか実施出来ません。
また、縄手通りの露店には閉店して店舗が物置場と化して情緒を失っていて訪れた観光
客さまに失礼なお店も散見されます。
(観光客さまに楽しい思い出を作って欲しいならガンバらなくっちゃ!!ネ~)

縄手通りの中心にはマンションがありますが、ここには「中劇」という映画館があり、手書き
のPR看板が素敵でした。
交番の左にある廃ビル「鶴林堂」という書店と共に松本の文化を引っぱて来た先駆者です。
時代の流れの中に埋没してしまったのは非常に残念です。

城下町「にはそれに続く武家屋敷や商家が有って、再建して城下町全体を感じて頂くのが
一般的ですが、明治時代に4度に渡る大火に遭い城下町が消滅してしまいました。

お蕎麦でしたら↓を参考になさってください。
http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/list/301.p

「野麦」
http://homepage3.nifty.com/soba-nomugi/
マニアックな蕎麦屋で蕎麦はすごく美味しいですが店内は狭いので相席覚悟で。

中町通りの「蔵西庵」、季節のお料理と蕎麦
http://machinoha.naganoblog.jp/e90357.html
その向かいに「草庵」
http://www.soan-zama.jp/index.html

信州名物「桜肉」でしたら、馬肉の三河屋
http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/200001 …

マサムラのベビーシュー
http://www.matsuaz.com/norikura1/2005/10/22/1129 …
http://shinsyu.exblog.jp/3590974/

居酒屋でしたら松本城入り口から東に歩いた所にある居酒屋「しづか」
http://www.shiduka.co.jp/

8月初旬の松本は暑いですよ。
大阪や東京から来た友達は「空気が乾いているので爽やかな暑さだヨ~~」って
言っていますが、暑い!暑い!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wasuregaiさんご回答ありがとうございます。
「新まつもと物語」はこちらへ質問する前に検索して出てきたサイトでもあるので熟読して旅行の日を迎えたいと思います。

中町と縄手の歴史…明るいものでは無かったのですね。
そうは言っても情緒のある町並みだと思いますので都会で生まれた私にとっては大変興味深いところがあります。
「蔵」は何度か見たことがあるのですがやはり何回見ても感動します。

「倉敷」に行ったことがあるのですがあちらは有名ですので想像した通り完成された素敵な町でした…町というか観光のために作り上げられた場所ですかね。
同じく山陰地方に「倉吉」という町がありますがこちらも雰囲気ある町並みですが倉敷と違うのは「生活観」のある古き良き町並みであるというところです。倉敷ほど観光名所としては完成していないのですが、それにはまた良い趣を感じます。
倉吉も同じで閉店してしまったお店が物置として残っていました。でもそれもまたそこに人がいた、でも今はいないという時代の流れを感じることができ、私にとっては良いものでしたよ。
中町と縄手はおそらく倉吉に近い雰囲気なのではと勝手に想像しております。
夏の旅行で実際に肌で感じたいと思います。

それにしてもお蕎麦屋さんは本当に多いのですね・・・個人的に「野麦」さんが気になりました。gejkeさんは「もとき」さんをオススメされていましたが行かれたことはありますか?
最終的に行けるのは1店舗ですのでなかなかの迷いどころですねっ。

スイーツは「マサムラ」さんに決めようかなと思います。結構シュークリームの種類があるのですね…迷います。お店の雰囲気も素敵です…あと包装紙も懐かしい感じがして好きです。
よく母がお土産などの包装紙を取っておく癖がありますが、その「コレクション」を見たらその中にありそうな柄です。笑
買ったら町を汚さないように外で食べようかと思いますっ。

大変参考になりました。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2009/06/28 08:20

そばでしたら「もとき」がおいしいです。


http://www.geocities.jp/motoki_soba/

あと中町や縄手通りはぶらぶら歩いても楽しめると思います。
http://www.mcci.or.jp/www/nakamati/
http://alps.web.infoseek.co.jp/yama-sanpo-nawate …

以下サイトもご参考にどうぞ。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gejkeさんご回答ありがとうございます。
「もとき」さんはお名前を聞いたことがあります。やっぱり美味しいんですねっ。お店の雰囲気も素敵です~。迷っていたのですがお蕎麦はここに決めようと思います!

中町と縄手通りはお蕎麦を食べてまんぷくになったところでお散歩してみようと思います。時代劇のセットのような町並みでわくわくします。
大変参考になりました。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2009/06/27 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!