アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社でパートをしている40代の主婦です。4人(3人は男性)の
チームの中でパートをしているのですが、その中の一人の人から
数回に渡って「ハローワーク行けば?」って言われました。
今現在働いてる私に対して、そういった発言をする人をどう思いますか?その人は私のことを日ごろから良く思っていないので、邪魔に思って言ってきたんだと思いました。友達に話したら「それは損害賠償物の話だよ」とかなり怒っていましたが、皆さんからの意見聞かせてください。。。。場合によっては職場で一番偉い人に訴えようかと思っています。

A 回答 (6件)

そう言われる原因って具体的に仕事ミス多いとか何かあるのですか?

もしその心当たりがなく単にあなたをキライで言ってるのならば
切り返したら?
「私がハローワークに行かなきゃいけない理由をきちんと教えてくれる?」って。

単に嫌みで言ってる相手は、理論で来るあなたに驚くでしょ?

で、その答えを聞いて、書類にしたら?

そしてそれを上司に渡す・

「このように毎日言われてますが精神的苦痛を感じます。これ職場なんとか法とかに引っ掛かりませんか?」って。

一度、やってみて。

後から言った言わないになるから、みんなが居る前でやった方がいいです。
    • 0

その人、またはそのチームに会社のことに対してなにかしら愚痴を言ったことは無いですか?

その場合は、(そんな愚痴を言うのなら)ハローワークに行けば?ということになると思います。
    • 0

嫌味とか悪口って、嫉妬の裏返しとかだったりするんです。

その人は質問者様の何かをうらやましがっているのではないでしょうか。
または単に自分のストレスのはけ口にされているか。
どちらにしても、質問者様を貶める事で自分が優越感に浸りたいんです。
そうしないといられない、自己を保てない、不幸な人間じゃないかな。
気の毒でしょう~!!
言いたい人には言わせておけばいいのです。
その人にはいつか報いが来ると思います。
嫌味を言われたからといって、質問者様の人生に何ら影響なんてないでしょう。
腹を立てるなら、質問者様の人生に役に立つ事で腹を立てるべきです。
相手にしないで、毅然としていてください。
    • 0

私も短時間パートで働いていますが、正社員が立場の弱いパートに対して、直接発言するのは思慮が足りないと思います。

退職勧奨に当たる言葉ですし、裏で出ているとしても、管理職の立場でなければ普通は口に出来ないですね。
あなたが使いづらいと思われているか、裏で居ないときにミスが発覚してやめてもらいたいになっているか、心当たりはありませんか。
その話が出ているなら、謙虚に受け止めなければなりません。
一人だけが言っているなら、無視ですね。
昔、結婚退職した職場ですが、正社員でも辞めてほしい人と、そうでない人は言葉がけにも違ってきます。
私は、結婚ぐらいで仕事を辞めることはない、といわれましたが、隣の隣の部の既婚の三十歳の女性は、あなたいい加減に子供生んで辞めたら、と言われていましたね。それでも、本人に辞める意思があれば会社の意思に反して辞めるし、辞めない意思があるなら、辞めません。
おそらく、裏でそういう話があるんでしょう。そう思って、いっそう仕事に励むしかありません。アシスタント業務なら、ソフトに男性たちに応対しているか、うまく行っているか反省しましょう。
もうすこし若かったら、よかったのにな、ぐらいのことだと思います。
    • 0

損害賠償は無理だと思います。

それが原因で精神疾患を患ったとかなら別ですが、損害の立証が困難です。
従って、せいぜい、職場で注意くらいの話です。

上司に言うのも一つの方法ですが、パートの立場で、会社にややこしい話を持ち込めば、逆に質問者様がややこしい人物と思われ兼ねないと思います。

会社の規模や、職場で一番偉い人の地位などにもよりますし、パートタイマーの契約内容にもよりますが、中間的に、中堅規模の管理職とし、一般的な解雇が容易な契約と考えますと、その問題発言した人物だけでは無く、質問者様も解雇することも、考慮する可能性があると思います。

パートタイマーだからと言って、泣き寝入りする必要は無いと申し上げたいところですが、現実的に、正社員に比べ、労働者として保護される権利が弱い立場ですから、なるべく波風を立てないと言う配慮も必要かと思います。

まずは、信頼出来る仲間や社員の方に相談してみると言う辺りが、現実的で無難かと思います。
    • 0

1番偉い人に訴えるべきですよ。

あなたが暴言言われる筋有りませんよ。むかつく人ですね。失礼の賜です。早めに言うことお勧めします。
    • 0