アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、自分に少しイヤなことがあって・・・
夜も泣きながら寝ちゃったし、朝は目が腫れてるし・・・
それでもなき足りなくて。
そのことを考えるだけで涙が出ちゃって・・・。
この状態ってどうやったら治るでしょうか?
やっぱりココロの傷?みたいなモノが無くならなければいけませんよね。
でも思い出しちゃって・・・・
こういう経験をしたことがある方のアドバイスみたいなモノを頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ねてるくんです

私もそういうときあったけど、
死ぬほど笑うってことしています。
何でも良いの漫才でも落語でもコメディ映画でも見てみましょう
もう腹抱えて笑うようなこと!
それと読書。物事には何事も表裏一体で
悲しい事があってもある程度はプラス志向の糸口があります
阿奈靖雄さんの「プラス思考で道は開ける」だったかな
そういう産能大学出版の本なんかいいと思います。
    • 0

私の場合、ショッキングな出来事から立ち直るのに1年かかりました。

私は男でしたがあまりにもショックで部屋で泣いていました。
その出来事というのは家で飼っていた犬が死んだときです。初めて生き物の死を迎えこれほどつらいものだとは思いませんでしたね。
毎日、日記に思いをつづっていました。当時の日記を読み返すと辛かった様子がよくわかります。
ちょうど1年後に、もういいだろう・・・。いい加減にしろよと気を取り直しました。
当時高校1年生でした。もう20年近く前のことです。

もうありのまま、なるがままに身をまかせたほうがいいというのが私の得たものです。必ず立ち直る日がくるとです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答に全部答える時間が余りナイのでまとめてお礼を。

時が経つ、というよりも、このネットを通して、皆さんに私のココロのことを打ち明けて、それに対して、優しくいいアドバイスをいただけて、それだけでとっても楽になりました。ほんとうにありがとうございます。

まだ、親にも兄にも祖母にも・・・素直になれないけど、ココロを取り戻して頑張ろうと思います。
みなさんいい回答なので、ポイント付けないでおきます。ホントは皆さんに、良回答付けたいですw

皆さんが言われているけど、時のクスリ、これが必要。

乗り切るのに少し時間がいると思うけど…なるべくね、深呼吸することを心がけて見て。
そばにいられないし、近しいわけではないから、心のケアは難しいけど…深呼吸する事で、物理的に…脳の中でストレスを和らげる成分を分泌するそうです。
せめて少しでも楽な気持ちになれるように…思い出したら深呼吸して見てください。
早く…乗り切れる日が来ると良いですね。
    • 0

そだったのか~。

つらかったね。補足ありがとう。ファイトp(^^)q
    • 0

こんばんは。

泣く原因って人それぞれだけど、泣くのは精神安定のために必要らしいですよ。
全くの素人なので、科学的根拠なんてぜーんぜん知りませんけど、
泣きたい時は泣きましょう。
ガマンなんてしないで。
そりゃあ、原因そのものがなくなったらいいに決まってるだろうし、
そのことで泣かずにも済むだろうけど。
泣くのって悪いことじゃないですよ。
泣いて発散して落ち着いてから物事を冷静に考えるのも
方法の一つです。

目が腫れてるのはちょっと恥ずかしいけどね。
夜泣いたら、なるべく目はこすらないこと。
これだけでも違いますよ。

以上、きっとkoechanさんより、10歳は年上だろーなー、と思っている
おねーさんからでした♪
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いていて、なくのっていいことだと思いましたよ^^
目をこすっちゃいけないんですね。
いいアドバイスありがとうございます。

私も以前にそういう経験がありました。

私が思うに、ココロの傷というものは治らないものです。
ですから、私が体験したことは今でも傷となって残っています。
そしてそのことを思い出すと泣きたくもなります。
今はつらいかもしれませんが、無理に治そうと思うのではなく、
とりあえず泣きたいときに泣くのがいいと思います。
涙と一緒にイヤなことを押し流しちゃうような感じで。
つらいこと、悲しいことを無視しても、結局は無視しきれないのですから。
泣きたいだけ泣いたら、時がたつと共に悲しみはまぎれてきます。

大したアドバイスではないのに、偉そうに書いてすみません。
koechanさんが1日も早く立ち直れるように祈ります。
でもどうかあせらないでください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの意見ありがとうございます。
ネットサーフィンとか、スポーツで少しずつ自然に忘れられるようにしたいと思います。
私の涙の原因はいっつも家族関係にあるんです。
兄の受験なんかがあって。。。
それに昔を振り返ってみると、私は兄に比べたらモノで比べたらとってもいい思いをしていたと思います。
でも、最近イヤなことがあってから、それは私の気を紛らわすため?とか思っちゃったり、兄のことばっかりで、私に目がいってなくて、そういうことでやきもちをやいていたり(苦笑
その今までの親に対する思いが爆発した感じです。
それに、兄が遠くの大学に行くということで、離ればなれになる寂しさとか、いろんなモノがかぶさって、ほんの少し思い出すだけで涙が出ちゃうんですよね。
電車の中でMD聞いていても、泣きそうになったり・・・
私小さい時からいつも、親に心配かけたくなくて、自分の心の中にため込んでいたんです。それが今でも私の足を引っ張ってる感じです。
今日の皆さんのアドバイスで、少し楽になりました。
親とも少し会話できるくらいに。
ありがとうございます。

もう、これは時が解決してくれるのを待つしかないかな~。

今は鏡を見て「あ~ぁ・・・ぽろぽろ」だと思うけど、ある日 自分の顔をみて「なんじゃ~この顔!」と氷で冷やしちゃったり始めたら、大丈夫!

つらいかもしれないけど、無理にゲンキ出そう!とか思わなくて良いですよ。おのれの感情に身をゆだねる、というのも、こころに優しいケアだと思います。

人間って強いもんです。そうこうするうちに、身体の底の方からズンズンと前向きな気持ちが戻ってきます。

私も経験した痛い思いあれこれ、そしてその後から感じた気持ちでした。

少しでも、koechanさんの役にたてばいいけど・・・
桜のつぼみもピンクにふくらんできたよ^^ 

あと・・・どういう状況での涙なのか教えてくれるといいんだけどな~
    • 0
この回答へのお礼

↑のお礼の文が分け分からないものですいません^^;

こんばんわ。

私も少し経験あります。やっぱり原因がなくならないとその涙は止まらないと思います。

でも、泣き足らないと思うのならおもいっきり泣いた方がいいですよ。朝起きた時に目が腫れているかも…と思うとなかなかできにくいとは思いますが・・・。

私の時は、毎晩ベッドに入ると思い出してしまい、毎晩泣いてました。声をあげて泣くこともありました。

気のすむまで泣きたいだけ泣くと、少しづつ落ち着いてくるかと思います。

くれぐれもお気をつけ頂きたいのは、悩みすぎないこと。一人で煮詰まるほど考えすぎて体や神経がまいってしまわないようにしてくださいね。

何か趣味などがあれば気分転換にやってみたり。

イヤなこと、というのがどういったことなのかがわからないので具体的なアドバイスにならないかもしれません。ここでは相談できないような内容かと察します。

少し気を抜いて、楽に生きてみてもいいのでは・・・?
    • 0