プロが教えるわが家の防犯対策術!

SonyのSR11で動画を最高画質で撮影しました。
また、デジタルカメラでRaw撮影、1ファイル4メガの高画質にして現像しました。

これをタイムラインに並べて再生すると静止画は4:3の表示となり、両サイドが切れて表示されます。
これを同一のサイズで表示させることはできないものでしょうか?

編集ソフトはPremiere Pro CS4の環境設定で、画像をフレームサイズに合わせると設定しているのですが・・・・・。
お分かりになりましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

ふつうにサイズの変更ではだめなんですか?横を1920pixel(正方形ピクセル)なり1440pixel(アナモフィクHD。

この場合、デジカメの写真はpixelアスペクト比が1:1だと思うので、フッテージの変換でシーケンスにあわせること)なりに変更すればいいかと
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明の回答ありがとうございます。

静止画は、4:3、ハイビジョンは16:9のアスペクトかと思います。これをそのままタイムラインに並べて、編集後にDVテープにSD画質に書き込むとアスペクト比が4:3なので画像のサイズが同一になるような気がするのですが、きっと違うのでしょうね。

今日、デジタルカメラで動画をハイビジョンで、その設定で静止画を撮ってきました。これをそのままタイムラインに並べたら、どのようになるか試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。