プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に礼文へ行く予定です。
利尻島に12:45分着の飛行機で行き、13:15分発のフェリーにのって礼文島へ行きます。
飛行機到着からフェリー発まで30分しかありませんので、タクシーでの移動を考えていますが、移動および乗船は可能でしょうか?
タクシー等予約した方がよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

一度翌日船に乗るつもりでターミナルに行ったら、後10分で船が出るから乗るのだったら急ぎなさいということで、駐車場に車を預けチケットを買って飛び乗ったことがありました。

乗船手続きは30分前くらいに終えるのが原則のようでしたし、翌朝の予定だったので、乗れたのは予想外でした。しかし、貴方の場合は、どうしてもその日の船に乗らなくてはならないという、せっぱつまった感じで心配ですね。
 空港から港までは5キロ弱で、タクシーでも10分余りで走れるかとは思いますが、飛行機の到着が遅れると厳しいことには間違いありません。タクシーの無線で連絡でも入れてもらえればよいのですが。
 その日の午後の半日を観光にあてたいということなのか、その便の後礼文島に渡る船がない、ということで急いでおられるのかわかりませんが、その日のうちに礼文島にだけはわたっておきたいというのでしたら、もし間に合わない場合はゆっくり路線バスなどで利尻町の沓形港から15時30分(16時10分着)で礼文島に渡ってはいかがでしょうか。
 半日たっぷり観光を予定しているなら、プランどおりにいかなくなりますが。
 ご存じの通り利尻島は「利尻富士町(旧日がし利尻町)と利尻町で構成されていなす。空港は利尻富士町です。
    • 0

ハートランドフェリーのHPでは利尻空港から鴛泊港まではタクシーで約10分とあります。

距離にして約5kmなので30km/hとすればこんなものだと思います。
タクシーはもちろん、フェリーの予約もしておいた方がいいですね。

なので、飛行機が予定通りに到着してくれれば可能性はありますが、10分ぐらい遅れると厳しいかもしれません。
    • 0