アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度機種変更を行いおサイフケータイという機能が使えるようになりました。

使いたいのは自販機コンビニSuicaといったところですがイマイチ使い方がわかりません。
これらのものは全部独立した個々のアプリなのでしょうか?
使うときは個々のアプリを起動しないといけないのでしょうか?
チャージ等はEdy一括なのでしょうか?
イロイロ見ては見ましたがイマイチわからないのでよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

おさいふ携帯アプリは色々ありますね。


edy、waon、nanaco、suica・・・
どれも各個別のアプリです。
使うにはそれぞれダウンロードしなければなりません。
(全部ダウンロードする必要はないです。必要な分だけ)
しかし、使用する時はアプリをいちいち起動する必要はありません。
レジの端末に携帯をかざすだけで使えます。
また、チャージはそれぞれ個別ですので、その都度チャージしてください。
waonやnanacoはコンビニでチャージできます。
suicaはコンビニでチャージできる店とチャージできない店がありますので気をつけてください。
確か、チャージできるコンビニはニューデイズで、チャージできないコンビニはファミリーマートです。

決して、Edy一括でのチャージではありません。
    • good
    • 5

他の回答者の補足になりますが、nanacoはセブン銀行のATMでもチャージできます。

    • good
    • 2

おサイフケータイの心臓部となるFeliCaチップは、いくつもの領域を独立して使用できる機能があります。


SuicaならSuica用の領域、EdyならEdy用の領域というように、それぞれ独立して管理します。
なので、Edy領域にチャージしたお金はEdyとしてしか使えず、Suicaも使う場合はSuicaとしてもチャージする必要があるのです。

実際に支払うときは、読み取り機からの信号によって、EdyとかSuicaとかを区別できる仕組みなので、わざわざそれ用のアプリを立ち上げておく必要はありません。
    • good
    • 1

 個別のアプリで、それぞれ別にインストール、設定が必要です。


 使用する時は、アプリの起動不要です。

 ------------------
 「suica」「edy」は、クレジットチャージが出来ますので、ネットに繋がる環境であれば、いつでもチャージできます。

 「quickpay」は、クレジット登録必須で、チャージ不要です。

 「nanaco」は、iYカードを持っていればクレジットチャージが出来ますが、ない場合は店頭でチャージしないとダメです。

 「iD」はドコモのケータイのみ対応なので、auだとインストールできないです。
    • good
    • 0

最近、Coca-Colaの自販機もEdyが使えますよね。



例えば、VISA-TOUCHなど、VISAのクレジットカードを
持っていて、VISA-TOUCHを申し込むと、いきなりクレ
ジットカードなのでチャージの必要がありません。

VISA-TOUCHはお財布ケータイが使えるケータイで登録
できますが、なんとICの入ったカードもあります。
VISAのクレジットカードのサブカードですね。
チャージする方法は、ケータイを無くしたり、壊したり
すると、チャージの残りについて面倒ですが、チャージ
しない仕組みは、今までのをストップし、再契約だけで
済みます。

Edyはお店でチャージできるところと出来ないところが
あります。また、クレジットカードからチャージする
方法もあり、現金無しでチャージOKです。

まあ、使えるお店が限られるので、自分の行動半径の
お店で必要なものを幾つか用意していたらいいでしょう。
    • good
    • 0

Suicaはファミリーマートでもチャージできますよ。



対応店に限りますが。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!