アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく臨時採用をしています。
勉強時間は多いとはいえないですが、その分実地での経験になるとがんばってきたつもりです。
ただ、ちょっと気になることがあります。
去年くらいからか、教員採用試験の願書に、「民間企業の実務年数」という項目が増えました。(職歴とは別にです)
現在、教員採用試験に民間企業としてのキャリアはどのくらい影響するのでしょうか?

私はずっと臨採を続けてきたので、もちろん、0年です。ですが、これまで臨採で得てきた経験には自信を持ってますし、民間から来た志願者にも負けない自信はあります。ペーパー試験の成績や面接や論文次第というなら、同じ土俵で勝負ができるのでいいのですが、民間経験がとてつもなく有利に動くということはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

無いですよ。

業界が、教員不祥事が多くて、また割にマスコミの言うことに左右されやすいので、「民間=すごい」幻想があるのです。
やはり教育大ー教員だと、一般の保護者とのやり取りとかで上手くない
人は多い気がします。教育法はともかく、保護者対応は社会人経験者の
方が上手い気がします。
で、社会人枠で一定層を入れようというのが昨今の流れです。
藤原校長とかもその流れですね。
あなたの相手はあくまで一般受験者と思います。そこで受からず臨時職員を続けるのであれば結果的に「50歩100歩、自分の実力を省みず他人の悪口を言ってる」ことになると思います。
頑張って受かって下さい。

社会人の場合、誰でもその経験が認められるわけじゃなくて、
大手企業でバリバリやってたなどのPRがいるし、そこからわざわざ免許を取って業界に来るのだからそれだけ覚悟もやる気もあるわけです。
だから優秀な人は多いと思います(少なくとも受かる人は。ダメな人は落ちるでしょう)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんか安心しました。
ようするに私の実力次第、努力次第ということですね。
がんばります!