プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、現在生後2ヶ月の男の子を育てています。
タイトルにもありますが、夜の寝付きが悪く困っています。
1日スケジュールは大体こんな感じです。
多少前後があるのと、授乳に一時間かかるわけではないです。
8:00~9:00  おっぱい
9:00~12:00  寝るor遊ぶ
12:00~13:00 おっぱい
13:00~16:00 寝るor遊ぶ
16:00~17:00 おっぱい
17:00~18:30 寝る
18:30~19:00 おふろ
19:00~20:00 湯冷まし/おっぱい
20:00~22:00 寝る
====ここからです====
22:00~23:00 おっぱい
23:00~3:00 ぐずる(その間に授乳の時間がくるのでおっぱい→大人しく飲めない、何度も離したり、乳首をひっぱたり、唸ったり、怒ってる状態です。。)
3:00     寝る

昨日は21時から3時までグズっていました。
グズリ方はだんだんヒートアップしていく形で、フニフニから始まり本泣きに入り寝せていても寝返りをうちそうな勢いで横向きに反り返り手足をバタバタさせています。どうしようもないので、現在おしゃぶりをくわえさせていますが、まだうまくくわえれないので支えなければいけないのと本人が始めは嫌がる(オエっとなったり、フィットする位置までくるのに時間がかかり嫌そ~な顔をする)、くわえつつ泣くので口寂しいとは違うのかも・・また次第に興奮してくるのはおしゃぶりのせいかも??とも思っております。「出ない~(怒)」的な。。で3時間くらい暴れた後だんだん大人しくなりウトウトしますが、おしゃぶりが外れると5分で目が覚めてフニフニ泣くを4回位くりかえし、やがてお互い電池が切れて寝てしまうという状況です。(おしゃぶりを支える為、添い寝しているのですが、お互いいつの間にか寝てる)
こちらとしましても
(1)スリング・だっこ→おしゃぶりといっしょで寝ても10分で目が覚めるを繰り返し、ウトウト状況でなぜか起きようとがんばってしまっている。その都度思い出したように泣く。
(2)母乳不足?→ミルクを足してみましたが、飲んでも飲んでも寝なくて、暴れて吐き続けるので辞めました。(体重はすでに6キロ近くあるので・・)
(3)昼間起こしてみる→一度しか試したことがありませんが、グズリがヒドくなりました。(この日は自然に寝なかったので母乳不足だったかも?)昼間はまだ、半分以上は寝ています。
(4)夜中に外に連れ出す→週末に夫と試しましたが、泣かないもののがっつり起きていました。(昼間の散歩では寝る。)
とにかく、(1)にも書いているようにあやすとアクビをしながら、がんばって起きている状況です。疲れたから置くと泣き始め、住宅密集地なので試しにと泣かせておく事はできないのでなんとかして寝かしつけている状況です。昼間グズっても抱っこや太ももにのせてユラユラすればすぐに寝てくれます。昼と夜のギャップがありすぎてなぜ??と思ってしまいます。寝グズりとは思うのですが、昼間は一人で遊んだあと寝ている時もあります。6月の頭から始まり、最近疲れてきました~。またか・・的な。。ゆったり育児したいのに、なんだか切ないです。昼間は家事をしたいし、小間切れに寝ると頭痛がしたり体が逆にだるくなってしまうんです。9時からのグズリに備え、昼~夕方に食事の準備・洗濯・自分のお風呂なども済ませなければならないので。。実家は遠いので頼れません。ただ、もっとひどい赤ちゃんもいるようですので、わがままかもしれないのですが・・
ちなみに、吐きやすい子なので母乳も3時間おきにしているのと、自然と3時間位は空きます。
また、別件ですが怒って泣いているときスリングを嫌い、足をピンとのばし抵抗して無理矢理は入ったとしても暴れ泣き、まるで新巻鮭を抱いているような・・、普段は大人しく入って、ウトウト寝ています。そこでベビービョルンの抱っこ紐はどうですか?寝かしつけに使えますか?
どうぞ、こうしたら?ですとか、ご経験のある方ご教授ください。夫婦として思い当たる節は主人の帰宅が遅く夜中なので、赤ちゃんも夜型になってしまっているのでは?と言っていますがどうなのでしょうか?にしてもグズりすぎで・・
長文失礼致しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

うちも二ヶ月弱です


少し前までまさしくそんな感じでした
私も昼夜逆なのをどうにかしたいと色々試しましたが駄目でした
こちらでも質問しましたが、
「今はそんなもん」という答えが多かったですね;
今だけだから耐えようと思えました

ここ1週間前から、夜3ー5時間よく寝てくれるようになりました
ほんと、突然でしたね
私の方が夜型になり寝れない体質になりました;
なので結局、そんな時期、という事なのかもしれないです
皆そうだから今だけだし頑張ろう、と乗り切ってください

私は実家は県外で頼れませんでしたので
義母に昼間来て見てもらい、その間眠ったりしましたよ
言葉悪いですが
利用できるものは利用するべきです
まあ、義母が快くOKしてくれれば良いですけどね
寝不足だと母乳も出なくなりますから…
背に腹はかえられませんでした

あと、寝かせるのは夫がうまいのですが
とにかく、ひたすらユーラユラして抱っこ。
重いし私は忍耐が続かないのですが…
ぐずってても時間かけて揺らして、必ず寝かせてます(すごい)

おしゃぶり、ヌークのが外れにくくていいとここで読んだので
買いました。確かに少し良いかも?
色んな種類のものを試してみるのも手かと思います
ぽろぽろ外れては泣きますが、やはり束の間でも
泣き声が止まりほっとします

お互い頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、同じ月齢のお子様をお持ちの方からの回答ありがとうございます。
やはり時期・・(涙)
そうですね、誰しもが通る道だと思うようにします。周りのママさん達をみて崇拝する気持ちさえ持つほど(笑)みんなすごいな~と思います。私の周りの友人の子供はあんまりそうゆうのはなかったそうで。。というか、少し大きくなるとそんな大変さも忘れちゃうのかな?女ってすごい。
夫の実家も県外なんです・・。
私も忍耐がなく、だっこしても、座ったり立ったり そして はい、寝ない。次スリング!とコロコロ手法を替えてしまいますが、それが良くないんだと思うんですが、うちは重量級の息子なので(笑)だっこユラユラが少しずつ辛く・・彼も少しずつウエイトを増やしているので、ある意味修行ですね。気づけばすげー筋力ついてた!!みたいな(笑)
おしゃぶり、ヌークももっています、(これもひとつのメーカーに馴れてしまわないように)いいんですね!最近ピジョンばかりだったので、ちょっとヌークを吸わせてみます。
泣き声って・・いくらかわいい我が子でも耳に残りますね。お風呂に入ってても空耳で聞こえる程ですもの。。
お互い、首据わり、寝返りが楽しみですね。がんばりましょう!

お礼日時:2009/07/04 10:49

 お礼、ありがとうございました。



 ちょこっと、補足です。

 ・添い寝
 一緒に寝てしまう危険度は高いですが、非常に有効です。うちは、添い寝しないと絶対に目を閉じません。昼寝は、よく洗濯物の上とかで行き倒れてますが。昼間は明るいから安心感がありますが、夜は目を開けても暗いので、まだ視力が低い赤ちゃんでは、不安でとても目を閉じるなんてできません。寄り添ってあげる、というのは、赤ちゃんに安心を与える、という意味で効果大、です。
 もし、ベビーベッドに寝かせているなら、今からでも、自分の布団に入れてあげましょう。暑いし、気にはなりますが。すぐなれます。この前まで、自分の中にいたんですもの。

 ・おしゃぶり
 おしゃぶりは使うなら、1種類にしましょう。何種類も使っちゃダメです。
 赤ちゃんの口の中は、とても特殊で、おっぱいを吸うための構造になっています。お母さんの乳首(もしくは哺乳瓶)の形に合わせ、舌の使い方を覚えますが、あまり何種類も(おっぱい、哺乳瓶、おしゃぶりなど)あたえると、混乱し、うまく母乳が吸えなくなります。赤ちゃんは天才、とはいっても、そんなに器用に使い分けはできません。
 哺乳瓶は継続で使っていますか?しばらく辞めていたなら、スプーンや、コップで水分補給はするといいです。これ以上混乱させてはかわいそうだし、離乳食の練習になります。
 4ヶ月ごろからマグマグ、といった、おしゃぶりみたいな形の乳首の付いたコップが使えるようになりますので、これからのことは心配しなくて大丈夫です。
 桶谷式母乳マッサージ行ってこんなことへろっといったら、30分は説教されますよ(笑)
 なお、継続で哺乳瓶使ってるなら、乳首のメーカー、サイズは変えないようにしてくださいね。
 あと、おしゃぶりですが、何種類か持ってるなら、試してみて、赤ちゃんが一番上手く吸えてそうなものをえらんであげましょう。キャラつき、とか、ブランド物、とか関係なく。大きくなって、買い替えのときも変えないでね。長くても1歳半にはおしゃぶり取ると思うので、たいした回数ではないと思いますが。


 ちょっと耳に痛かったかもしれませんが、申し訳ありません。
 赤ちゃんのためですから。
 質問者様は、疲れてる、といいながら、しっかりお礼を楽しげに書き込んでいらっしゃるので、とても気分を上手に切り替えられる方なんだな~と思います。
 どうぞこの調子で、楽しい子育てを。・・・大変ですけどね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
添い寝については母からも似たような事をいわれました。現在、ベビーベッドと私もベッドなのですが、しばらく落ち着くまで和室にお布団を敷いて寝たりしてみたいと思います。
おしゃぶり、ひとつのメーカーにした方がよいのですね。確かに、形状がメーカーによって違い過ぎますものね。かわいそうな事をしてるんですね(反省・・)私も一度母乳外来で正しい知識を身につけた方がいいですね、なんとなく母乳育児になったので(胸が小さいし、母が出なかったらしいので体質って遺伝するだろうし、勝手にでないだろうと思っていたので)。。助産院などの母乳外来に行きたいと思いつつも子供との外出に不安があって、、でも機会をみて一度行った方がいいと思いました。
土日は主人がいるので気が楽なのです、なのでお礼も土日に!と。疲れているのは正直精神的にかもしれないです。。あと今回こちらで質問して皆様体験してらっしゃるのと、お励ましを頂きうれしく思いました。元気が出た気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 14:00

まもなく3歳になる息子が居ますが、まだ2ヶ月ですよね。

赤ちゃんには昼夜の境はないそうです。大人と同じようなタイムスケジュールは無理だそうですよ。

けれど、やはり親としては寝て欲しい。夜に。
日中お天気がよければ外に連れて行き、日の光を当てる。(あてすぎもよくないですが)外気に当てると体内時計が少しずつできてくるようです。

それから夜泣きがひどいときには、これからの時期、ベランダやちょっと外に出る、というだけで落着いたりします。親の「寝て!」という意識が強すぎると子どもは察知するのか逆にがんばって起きていようとしますよね。ですから夜のお散歩。という感じで愉しんでしまうほうが言いようです。

泣く、というのは眠いからでもあるんでしょうね。
息子は今でも眠くなってくるとかんしゃくを起こして泣いています。単に眠いのに起きていたいようで。

おしゃぶりは与えたことがないのでわかりませんが、添い乳で寝かしていますか?私はそうやって乗り切ってしまいました。

子どもに昼夜の差ができるようになるにはもう少し時間がかかりますが、この状態ももう少しですよ。首が据わってくればかなり赤ちゃん自信も楽になると思いますし、寝返りも打てるようになりますから、自分で動けるようになります。そういうストレス?もあるでしょうし、とにかくまだ「泣く」ことしかできませんから仕方ないことだとも思えます。

本当にあと2・3ヶ月で楽になると思いますよ。この夏をがんばって乗り切れば「あの時は大変だったな」くらいの余裕が出てきます。
赤ちゃんと一緒に寝られるときに寝ておいて、がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!寝て!!夜にっっ!!って感じです。時計を見ながらイライラしたり、あぁ外が明るくなってきた(涙)とか・・たぶんそういうのが伝わってしまっているのだと思います。
他の回答者様にもありましたが添い乳って寝かしつけに有効なんですね~。今夜やってみます。
がんばってこの夏を超えたいと思います!夏は食事の準備が楽になりますしね!(そうめんとか、ちらし寿司とか 家はですが・・笑)
男の子はどうですか?やはりママっこですか~?うちも早く意思疎通できる日がくるのが楽しみで仕方ないです。
長文へのご回答&お励ましの言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 11:10

おしゃぶりを否定されてる意見も有りますが


私も母乳ですが変わらず吸ってくれてますし
あまり心配いらないと思いますよ
ほんと、心身ぼろ雑巾になる時期ですから
そういうのに頼っても良いと思います
(一日中吸わせてるとかだと良くないですよ)
連投になりすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私も積極的には吸わせたくない派で、昼間とかむやみやたらに泣き声を封じる為とかには使いたくないな~と思っています。あと癖にもしたくないので・・本人が本当に口寂しいだけ(これ以上飲んでも吐く)という最後の手段にしたいと思っています。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 11:00

ベビービョルンの抱っこ紐で寝かしつけを今でもやってます。


今娘は8ヶ月ですが、眠くなったら抱っこヒモに乗せると寝ていってくれます。
でも我が家では昼寝の寝かしつけを抱っこヒモ利用で、夜の寝かしつけとは区別してますが・・・
夜、抱っこ紐を使って寝かせて、昼寝と勘違いされても・・・と思って。
抱っこ紐に乗るとぐずっていたのもおさまって、基本ご機嫌になってくれるアイテムでしたよ。

ご主人の帰りが遅いのは、原因でなくても多少は影響もあるかもしれません。でも、寝ている部屋と生活する部屋が別ならそこまで関係ないと思いますが。
あとは、朝着替えさせてはいかがですか?
カーテンを開けて朝日をお浴びさせて、着替えをする。
週間にするだけで朝と夜の差も出てくると思います。
娘は1ヶ月からしていました。
起床は8時ですか?
それを、7時6時にしてはいかがでしょう。
寝かすより起こす方が楽だと思うので、サイクルを早めてみる。
あとは、遊ぶ際はお散歩に出てますか?
うちは1ヶ月から徐々にお散歩に出ていましたが、家の中より外の方が大人しく興味もいろいとわいたりでご機嫌になります。
そんな刺激で疲れさせるのもいいと思います。

今、大変ですが、1週間たてば、大人しくなったり、更に1週間たてば、吐かなくなったりと、日に日に変わっていきます。
以前寝てたのに・・・と思うとイライラするので、今はそういう時期なんだと思って付き合って見てください。
私が悩んで保健士さんに相談したときに、そう言われました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文へのご回答ありがとうございます。
ベビービョルンの抱っこ紐、寝かしつけに使えるんですね~!!それなりの値段がするので失敗したくなく購入を悩んでいます、こちらで「泣く子も黙る、だっこ紐、教えてください!」とでも質問しようかな。。とか(笑)
お着替えはすぐに始めようとおもいます。夏ですし、そろそろ始めようかな・・と思っていました。
お散歩は週末や用があるときにしかしないんです。ベビーカーはB型の購入を検討していて、まだスリングの使い方や一人での外出に馴れてなくて、でも自宅周辺をぐるりと一周でもしたいと思います。
そういう時期・・ですね・・。でも私は働いてるわけでもなく時間はたっぷりあるし、夜寝れなくても昼休めばいいし!本気で疲れたら自分も寝れるだろうと思うようにします。多分夜寝れる事に執着しているからイライラして辛いんだと思います。カレンダーを見て今日で○○日目・・と数えてしまっています。。早く終わって~、思い出にして~(笑)
娘様は8ヶ月なのですね、かわいいでしょうね~。友人の子供(女の子1歳3ヶ月)に会いましたが本当にかわいかったです。身近な友人の子供は女の子だらけで、、そこも少し不安だったんです、メンズ私だけ!!??って、でもがんばります。

お礼日時:2009/07/04 10:34

 ま~、そういう時期ですね。

2週間から2ヶ月くらい続くかと思います。

 2,3ヶ月くらいと、7,8ヶ月くらいと、2回くらい波がきます。乗り切れば次は1歳半くらいかな。もちろん、そういったことがない子もいますが。うちは子ども2人で、2人ともありました。
 2ヶ月なら、お昼寝の回数3回で、問題ないので、寝ているときの状況かな?暑い、のどかわいた、とか。哺乳瓶は使えます?少し冷たいお茶とか、どうでしょう?

 世間的な耳も気になりますよね。一番いいのは、放っておくことですが・・・。
 ぐずってるときに、手をかけると、なお泣きますから。
 
 なお、授乳に関して(余計なお世話ですみません)ですが、3時間おき、といってるのに、4時間おきのように見えます。授乳開始から、次の授乳開始までの時間が、3時間なら、理想の授乳タイムです(母乳マッサージに行くと、欲しがらなくても吸わせろ。といわれます)一日8回以上、あげてないと、おっぱいがしょっぱくなったり、すっぱくなったりします。一回味見してみてください。薄い豆乳みたいな味ならOKです。
 夏なので、昼は水分補給代わりに1時間半おきでもかまわないと思います。
 いらない、遊ぶようなら、ぱっと切り上げましょう。

 とてもしんどいことと思いますが、そのうち収まります。
 世間の耳が気になるなら、ご主人が帰ってきた頃か、寝る前に(ぐずりの時間?)ドライブにでも連れて行ってもらいましょう。車に乗ると、意外に寝るかもしれません。私が子どもの頃、母親はこうやって乗り切った、といっていました。6畳一間の社宅に住んでいたので(^^;

 お母さんの体だけは壊さないように、9時か、13時のお昼寝に付き合ったらどうですか?細切れに寝なくても、一回、30分程度の昼寝でちょっとは楽になると思います。
 わがままじゃないですよ。実家の助けがなければ、そりゃ~ぼろ雑巾のようになります。

 うまい回答ができなくて、スミマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、時期もあるのですね・・いつゴールがあるんだろうか(笑)、こういうのっていきなり始って、継続するんですね~。。
新生児期は混合で、体重が増えすぎたので母乳が出ているのではないか?あと母乳のみで眠るようになったのでほぼ母乳になりましたが、今後の事も考え哺乳瓶の感覚を忘れないよう、湯ざましなどを飲ませています。
授乳へのアドバイスありがとうございます。しょっぱく・・すっぱく・・うーん自分が赤ちゃんならそんなマズいの飲みたくないですね。早速なめてみます(正直抵抗がありますが我が子の為・・)笑
また、夏なので脱水には気をつけて、おっぱいも3時間はあけないようにしたいと思います。
ドライブ!都心住まいで車がないんですよ~、のちのち購入しなければですが、、でも私が中学生くらいのころお向かいの家がそうやってました。夜中車が前を走るのですが、車の中からエンジン音に負けないくらい泣き声が聞こえる・・中学生ながら大変だな~と思いましたが、今なら半端なく大変だったな あのお宅・・と思います。
もう心も外見もボロ雑巾です。(笑)これではダメですね!きれいなママになるためがんばります。もう少ししたら、ベビーカーでの外出できそうだし気分転換も探さなきゃ!
長文へのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 10:17

初めまして 二児の母です。


10数年前、、、15年位かな 思い出し、懐かしい って思いました。
現在 そんな娘は 一応受験生です。。。

御着替えはいつしていますか?
今が朝 って事を認識する為にも 着替えは大事だと思いますよ。

外出も 時間をずらしてみたらどうでしょうか?
これからの時期は 紫外線も強いですから 日中はムリですから、夕方になりますよね。
夕方御散歩して 外気にふれると乳児は疲れますから 帰宅後直ぐにお風呂。
って手法もあります。
自分なりにチャレンジする事で打開出来ると結構楽しく育児が出来た気がしますよ。
今の私からしてみたら 羨ましいですよ。。。
我が子も噴水の様に吐き、また欲しがり、挙げ句に寝ない、夜のドライブに行けばエンジン停止した途端に大泣き。。。
今では《はぁ?うるさいな~》等 勝手に大きくなった様は発言(悲しいですね
時々 口をつまんで《どの口が言って居る??》ってやりますが、払いのける手が痛い、、、、。
新米ママですから 出来ないのは当たり前です。
打開しつつ 自分の自信に繋がりますよ。
もぅ少しすると リクライニングシート?(下にローラーがついているもの)に乗せて 足で押しつつユラユラさせながら 貴方も夕飯が作れる様になりますよ(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文へのご回答ありがとうございます。
お着替えですね。そろそろ始めようと思っていました。特に夏ですしね。
夕方のお散歩やってみたいと思います。
本当に、打開できたときは母ランクが上がった気分で自信になります。(初めてグズリを抱っこで寝かせれた!!とか・・)逆に赤ちゃんの欲求に応えられて上げれてないと、本当にどうしていいか・・とまたその自信が音を立ててくずれます(笑)
娘様の態度。。私も言われてました・・こんな自分が母親になるなんて。。母に私の乳児期をきいたら、「だっこしたままこたつで寝てたわよ」と言われ・・母親の偉大さには感謝ですね。自分が親になって初めてわかるありがたみってこの事ですね。今は早く大きくなってくれ!と思いますが、だんだんそのままで居てって思っちゃうんだろうなーと、なので今しかないこの短い乳児期の育児を楽しみたいと思います。
背が高いリクライニングシート、食事にも(うちはダイニングテーブルなので)使えそうなので購入を検討してみます!

お礼日時:2009/07/04 10:02

こんにちは。

大変そうなのが伝わってきます・・・。
「やがてお互い電池が切れて寝てしまう」「新巻鮭を抱く」に笑ってしまいました(^^;

うちはお腹の上に赤ちゃんをうつぶせで寝かせて頭を心臓の位置に持ってきて心音を聞かせながらトントントンと背中を叩いてやったら結構寝ました。お腹の中にいた時と同じ音なので、赤ちゃんが落ち着くと聞きます。

おしゃぶりはお口にあわないようなのでやめた方がいいと思います。しないにこしたことはありません。
うちの子も生後2か月頃で1度もしゃぶることもなく「こんなモン食えるか!」ってペッと吐き出されました(笑)

あとは昼夜区別がわかるころなので、日中寝かせる時は電気をつけて
明るいまま寝かせることも今後のことを考えたら必要かと思います。
うつぶせ運動をさせて体力を使いまくらせるとか。

スリングだとどうしても寝たら袋から出す、という作業が入ってくるので
だっこ紐はどうでしょうか。ビョルンは使ってないのですが、
寝かしつけにも使えると思います。まだ首は座ってないかと思いますが、
タテ抱っこで首を支えて抱っこしてあげると足のピンのばし抵抗は
防げます。きっと足の強い子なんでしょうねぇ~。
私の子ももう10か月になりましたが、産まれた時から足の力が強くて
大変でした(涙)

赤ちゃんって眠いくせに起きようと頑張ったり、眠いのに「眠れん!」ってぐずったりするんですよね・・・。そんな無理しないで寝ればいいのに、と思うのですが。

人それぞれなのでいつになったら楽になる、とは言えませんが、
(うちはようやく夜は一度も起きずに寝てくれるようになりました、が
人が寝ている時に勝手に乳首を探してセルフサービスで吸ってます)
適度に手抜きしつつ頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹の上でうつ伏せですね。早速チャレンジしたいと思います。あと、うつ伏せ運動も!(この間させてみたら亀のような動きで辛いのか!?と思ってすぐに辞めちゃいました。)笑
No.1さんへのお礼にも書かせて頂きましたが、おしゃぶりは本人が嫌がってるのかな~ と思ったので、ここで違う方法を探せればと思い質問させて頂きました。
素直に寝てくれればいいんですが、ユラユラしてウトウト挙げ句には寝ちゃってるのに10分後には「はっ! ボク寝てないです!」ってがんばって目を開けるんですもの。「その時の落胆ったらないよね。」と夫が呟いていました。(笑)
うちもセルフサービスで飲んでくれる日がくるといいな~。
お励ましの言葉、長文へのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 09:50

お疲れ様です。

育児と家事の間にパソコンに向かうのも大変だったと思います。

うちにも2人の子供がいます。母乳育児でした。
2ヶ月ですか、まだ昼夜はっきりしていないころかな
夜寝るときですが、一人目は、苦労しました。私が体を起こして赤ちゃんを抱きかかえておっぱいを飲ませていたので、寝かせようとおっぱいから離したり、赤ちゃんの体勢を変えるとすぐにぐずってしまいました。
2人目ももちろん夜中にぐずったりないたりしてましたが、私自身の意識がかなり「母親」になっていたせいもあり、添い寝で泣いたら、ねたままおっぱいをのませて、そのまま寝てしまう(自分が先に寝ていて赤ちゃんは飲みながら寝ていることも)なんてざらでしたね~(汗)

一人目のときは恥ずかしくて思いもしなかった光景ですが、2人目のときはストレスゼロでした。母は強しです

おしゃぶりは、母乳の子にはさせないほうがいいようですよ。乳首の違いに赤ちゃんが混乱するそうです。うちの子も2人ともおしゃぶりがだい嫌いでした。参考まで。

それではお母さんのお体を大切に。3ヶ月、5ヶ月と過ぎたら段段楽になってきますよ 一人で抱え込まないで一緒に育児がんばりましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文へのご回答ありがとうございます。
添い乳ですよね?未だにやり方が掴めないのと、げっぷは??とか悩んでて・・夫にはあまりみられたくないですね~(笑)まだ恥じらいが(^^;)
でも、チャレンジせざるを得ない状況です。。
おしゃぶりは母乳の子にはおすすめではないのですね。。私も本人が好んでない気がするので他の手段がないかとここで質問した次第です。
3ヶ月、5ヶ月をカレンダーをみながら数えています・・。
お励ましの言葉ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/04 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!