プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATANは-PI/2からPI/2しか表せないなら第一象限と第四象限しか表せなくて、第二、第三象限は表せないですよね。
しかしATAN2は-PIからPIを表せるから全部の象限が表せるんですよね?じゃあずっとATAN2使ってればいいんじゃないんですか?

A 回答 (2件)

はい。

ずっとATAN2を使っても問題ありません。
しかし、
・ATANはアークタンジェントです。
・ATAN2は何となくアークタンジェントに似た全く別の関数です。
そして普通に数式で使うのはアークタンジェントなので、数式をExcelに再現するときにアークタンジェントが使えないといちいちtanθ→ATAN2(1,θ)と翻訳するのが面倒です。
なので普通のアークタンジェントがないと不便でたまりません。
    • good
    • 0

atan() を使うところで無理やり atan2() を使うのはセンスが悪いことなので、しない方がいいと思います。

返戻値として ±π/2 を得たい場合は例外かもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!