アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は高3なのですが、世界史の2008年度の高3マーク模試(進研模試)の過去問を探しています。
模試の過去問を手に入れることって可能でしょうか?

A 回答 (2件)

私も模試の過去問を解くのは賢い勉強法とは思いません。

模試の過去問をやるぐらいならセンターの赤本の20年分を全てやった方が力がつきます。しかしながら、それは秋・冬以降にやることであり、今やるべきことは過去問演習ではなく、通史を一通り理解し、文化史の基礎を固めることです。
それよりも、問題集や参考書をやるべきです。
通史を理解するための参考書・問題集は「世界史の完全整理」(山川)はお勧めです。あと「世界史総合テスト」(山川)なんかもいいでしょう。この二冊の帝国主義時代のヨーロッパの直前までを夏休みに終わらせればいいと思います。
なお、「書き込み式ノート」「青木の実況中継」「世界史B一問一答」はやめた方がいいです。苦手な人には向いてません。
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの問題集の紹介ありがとうございます。
さっそく書店で見てみようと思います。

その模試の結果が良いと推薦入試に有利になるとか、そういう理由で

「進研模試で高得点を取ること」
自体に意味があるのでしょうか?
そうでなければ、「模擬試験の過去問」を入手してそれを解く勉強は本末転倒であり、時間の無駄だと思いますが。別な勉強に時間を回した方が良いのではないですか?
    • 1
この回答へのお礼

世界史が苦手なので模試で練習しようと思ったのですが…。
考え直してみます…。
回答ありがとうございました。