プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1ヵ月、常に両手(特に小指、人差し指の辺り)に違和感(寒い時、動かしにくくなる感じ、しびれ?)があります。最初は左手の小指の辺りに違和感があったのですが、何日かして右手もおかしくなりました。それからゆっくり悪くなっていってます。末梢神経の検査では異常ありませんでした。左手のほうが症状が強いです。(年齢21歳、性別男です)何か分かる事がありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

首などにこりはありませんか?


小指は首と関連があるようです。

指の関節をよくもむことと、
手の指をコの字型になるように第一関節と第二関節を直角にまげたまま上下にそらすような運動をしてみてください。
血行がよくなってだんだん動きがよくなってきます。

私の場合は首のこりと肩こりで左手の小指と薬指が動かしにくくなりましたが、手のもみほぐしで少しずつ回復しています。
整体に行くのもいいらしいですよ。
参考になさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 21:55

神経末端部の障害(通常神経束の中央付近で神経伝達速度を測るので゜.神経と筋肉との接合部での伝達障害は検出されにくい)


血行不良
脊髄・脳ない腫瘍・浮腫等

きのこ中毒・重金属中毒

なんてないようが予想されます。神経内科なんとか...なんて本を探してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 21:55

リウマチによる朝のこわばり、頚椎由来の症状などいろいろ考えられます。

整形外科にてまずはしっかりと診断して頂くのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!