プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜、土曜の二日で京都から名古屋へ一泊の旅行に行こうと思います。
ミッドランドスクエアに行ってぶらぶらして、ひつまぶしを食べたいと思ってます。東京なら新幹線で行きますが名古屋なので車か新幹線か迷ってます。どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (7件)

京都-名古屋なら車でも2時間弱ですので、

名古屋でどう過ごすか?によって選択したらいいと思います。

1日目は名古屋駅周辺をブラブラ~ 2日目は市内の観光地1、2か所をブラブラ~なら新幹線でもいいかと。
1日目も2日目もバリバリ行動するなら車の方が小回りがききます。

逆に私が京都行く場合は・・・車です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なにかと便利なので車で行くことにしました。矢場とんのみそカツを食べて、早くみそカツを語れるようになりたいです。

関西出身の者です。

愛知は人口の割りに公共交通が貧弱(単線で運転している
場所や30分に1本程度しか電車がなかったり・・・)なため、
基本的には車の方が便はよいのですが、名古屋市内に限っては
大阪や京都市内並に公共交通が発達しているので、今回は新幹線と
電車で回られるの方が便利だと思います(他の方も言われていますが、
名古屋には"名古屋走り"と言う独特の交通ルールがあるため、
慣れない方が運転すると少々怖いと思います)。

ただ、車で来られたら来られたで駐車場も比較的割合安価で
確保できますので、家族旅行とかなら車の方がいいのかも??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故に気を付けます。

飛行機。

• 0

行きはバス。

2時間半。
帰りは遅くなるでしょうから、夜に新幹線で帰る。
車でもいいと思いますけどね。いっぱい駐車場はあるし。片側7車線もないし。普通は2~3車線ですから京都とあまり変わらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。片側7車線ということは両方で14車線になりますね。僕は韓国で片側5車線くらいの道を見たことありますよ。名古屋で片側7車線の道を探して通ってきます。

大きな都市の中心部は駐車場料金も高いです。

なれていない町で駐車場を探すのも大変です。
そして中心部なら公共交通機関も発達しています、タクシーも簡単に捕まります。
新幹線がベターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宿泊場所が駐車無料なので車でいくことにしました。街中は公共交通機関を使って移動しようと思います。

名古屋市内は走りなれていないなら、自分で運転するのは止めた方が良いと思います。

他の町とはずいぶん勝手が違いますよ。
メインの通りは片側7車線ありますよ。裏道でも2車線とか3車線です。
進路変更の割り込みもマナーが違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事関係や人に会うために3回くらい名古屋にいったことがありますが、気をつけます。関西の人は大阪のマナーが目に焼き付いてるので、少々のことでは驚かないと思いますよ。話がそれますが子供のころ大阪の運転マナーには驚きました。

ミッドランドスクエアは名古屋駅の目の前ですから、この周辺を旅行するのであれば新幹線で良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。るるぶと、ネットのじゃらんを見て、じょじょに地理がわかってきました。