アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度10日間の休みが取れたので地方に住んでいる友達を訪ねる旅を計画しています。
既に現地の友達と予定を合わせている都合上、
東京→京都→福岡(博多)→大阪→名古屋→静岡→東京
と周りたいと思っています。
できるだけ安く廻る交通手段を教えてください。
交通手段は夜行バスでも普通列車でもなんでもOKです。
ただ、現地で急に予定が変更される事も想定されるので、
なるべく予約が必要ない方法で行ければと思います。

ちなみに、宿泊先は友達の家なので、あくまでも交通手段だけで教えてください。

良い方法があれば、お願いします。

A 回答 (4件)

#3です。


#1様への補足、拝見しました。

>東京~博多間の往復乗車券を購入した場合、京都や大阪、名古屋・静岡を廻る際は途中下車という形になるのでしょうか?

>新幹線にあまり乗った事がないので、乗車券・特急券の違いがよくわかりません。
>東京~博多間の乗車券を買い、東京~京都や京都~博多、博多~大阪、大阪~名古屋、名古屋~静岡、静岡~東京と言った形で特急券の購入をすれば良いのでしょうか??

 はい、それで正解です。
 乗車券の方は、この場合、乗車券の有効期間内なら途中で何度でも途中下車できます。ここで、鉄道営業用語でいう「途中下車」とは、乗車券の券面に示された区間の途中駅で、一旦(単に列車から降りるだけでなく)改札口を出て、その後、その切符の残りの区間を使って旅行を再開することです。
 ですから、質問者様の場合、乗車券については、最も安くなるように、東京都区内-福岡市内を通して買っておき、途中下車することで、ご質問の旅程を組み立てることが出来ます。

 特急券の方ですが、乗車券が「基本の費用(英語ではbasic fareと呼ばれています)を賄うための切符」であるのに対し、特急(新幹線も特急の一種です)に乗る場合に追加で必要となるオプション券とお考えください。
 この特急券の方は、原則として途中下車の制度は適用されないので、質問者様が補足にお書きのように、区間毎に必要になります。

 ただ、最初のご質問では、場合によっては普通列車乗り継ぎでも良い、とのことですので、実際に新幹線をご利用になる区間だけ、その都度お買いになればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

すごくわかりやすい説明で、よくわかりました。

教えて頂いた通りに旅の計画を立ててみようと思います。

お礼日時:2009/04/14 12:26

 私も#1様同様、全区間JRをお勧めします。



 高速バスは、新幹線と比べれば、確かに安いのですが、各区間ごとに見れば、バスの運賃はJRの普通運賃と大差ありません。バスだと、往復割引が充実していますが、質問者様の場合、バスの乗車区間は往復になりません。しかも、バスは、多くの場合、事前の予約が必要で、旅程の変更もあり得るという質問者様には向いていませんね。
 それに対し、鉄道だと、東京-福岡は長距離なので、元もと運賃の単価が安くなる上(遠距離逓減)、往復割引も使えます。

 ご参考までに、東京-福岡の運賃の比較です。
バス
 東京-京都 8180円(繁忙期)
 京都-福岡 10500円
 福岡-大阪 10000円
 大阪-名古屋 2900円
 名古屋-静岡 2850円
 静岡-東京 2850円    計 37280円
鉄道
 東京(都区内)-福岡(市内) 往復割引 24190円

あとは、まさに#1様の通り、新幹線に乗る区間だけ新幹線の自由席特急券を買い足し、時間に余裕がある場合は鈍行(快速等を含む)の乗り継ぎで行けると思います。鈍行も、東海道・山陽線なら高速バスと時間は余り変わらないはずです。
    • good
    • 0

文面から、学割が効くものとして書きますが、



>なるべく予約が必要ない方法で行ければと
を念頭に・・・・

東京~京都 高速バス 
↓から探す
http://travel.rakuten.co.jp/bus/
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_spe …
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist0 …
(これの格安便)
直前予約でも、金曜土曜出発以外なら、どこかしら安い便残ってると思いマスが。

京都から大阪地区は、金券屋で昼間得割キップでも使って動く 340円
http://kinken.homepage.jp/h/local.htm

大阪~福岡往復 フェリー+学割2割引
http://www.cityline.co.jp/fare_charfe/index.html
可能ならば、福岡フリープラン 10000円(3200円の、バスカード付き)1週間前までの予約必要
http://www.clt-co.jp/o_tour/2008freeplan/freepla …
新門司港~小倉駅は無料送迎、小倉~博多は、1100円バス 往復で2000円
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/na …

大阪→名古屋 金券屋かヤフオクで、近鉄の株主優待乗車券 1600円くらい?を買って、急行乗り継ぎ

名古屋→静岡→東京は、JRの普通乗車券 6090円の学割2割引の4870円で良いかと。静岡は、途中下車すればいいです。(有効期間3日)
    • good
    • 1

色々な意味で、素直に新幹線往復が正解だと思います。

理由は2点。

1.自由席の設定があり、その気になったときに即座に移動が可能な
 うえ、事前に予約するのと、その場で購入するのとで、殆んど料金の
 差がない。

2.本数が多く、所要時間が短いので結果的に疲れが少なくて済む。

ちなみに、新幹線往復の場合は、東京-博多の往復乗車券のみを購入し
(往復で24,180円・・・だと思う)、特急券はその都度購入すれば
良いです。また、時間に余裕がある場合はその区間だけを普通列車で
移動する・・・という手もあります(例えば京都-名古屋は普通列車で
約3時間ちょっと)。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
新幹線で東京~博多間の往復乗車券を購入した場合、
京都や大阪、名古屋・静岡を廻る際は途中下車という形になるのでしょうか?

新幹線にあまり乗った事がないので、乗車券・特急券の違いがよくわかりません。
東京~博多間の乗車券を買い、東京~京都や京都~博多、博多~大阪、大阪~名古屋、名古屋~静岡、静岡~東京と言った形で特急券の購入をすれば良いのでしょうか??

初歩的な質問となってしまい、すいません。
ご回答お願いします。

補足日時:2009/04/14 11:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!