アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋から法隆寺方面に行く場合は大阪から大和路快速の方法と京都から行く方法の2種類、京都と法隆寺に行きたいが名古屋、大阪 王寺経由 奈良で帰りは京都線と新幹線で帰りたいといったら
京都名古屋間重複 連続になると言われた

最初は京都駅で途中下車不可になるから、名古屋から東福寺 東福寺から名古屋の連続だといったが! その後機械でエラーが、結局、駅員が連続ではなく片道しか出せませんしたがって有効期間は3日と2日の別々だと言われた、5日で希望をだしたら名古屋から京都※ 京都から名古屋 連続を出し ※の後に手書きで経路上に同一の駅が2つ以上ありますので注意してくださいとコメントをつけてもらいました
回収不可の処理をマルスでしましたのですべての駅で途中下車扱いとなります、最後(2回目)の京都駅でも乗車券は途中下車扱いとなり、自動改札で回収されませんので乗車券は持ち帰って捨ててくださいと言われた。
よって、途中下車可能の5日でいいですか

画像の乗車券は回収不可の処理をせずに大宮駅で前途無効になって、次回からはすべて途中駅扱いの回収不可の処理をしてから購入してくださいと注意されたやつです

要するに事前に駅で許可をとれば京都で降りてもいいということですか

「名古屋市内から京都 京都から名古屋の連続」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 連続1 名古屋市内から京都* 
    連続2 京都から名古屋

※は経路上の途中駅と終着駅が同一となりますというコメントらしい
    駅によってはマーカーで色塗りだけどね

jr西日本は出発駅または途中駅と旅行終了の駅が同一である場合は前者が優先となるから
    大阪から大阪までの乗車券で終点の大阪で降りても出発駅下車(係員にお申し出ください)エラーが出る
    jr東海や東は後者が優先となるから問答無用で回収
    なお、同じ会社でも旅行会社と普通の駅では仕様が違うし旅行会社では優先順位変更のコマンドを知らない人が多いみたいただし大宮駅・岐阜駅・京都駅・長野駅などは6の字に詳しいからもめないけどね

優先順位をマルスで変更し発券すれば京都駅で降りても、(途中下車)係員にお申し出くださいのエラーになる、1回目の京都駅でも2回目の京都駅でもです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/21 18:17

A 回答 (2件)

券片に<連続1><連続2>とあるなら、連続きっぷですから、有効日数は通算の5日です。

なお、片道きっぷは、6の字はOK.9の字は不可。
>jr西日本は出発駅または途中駅と旅行終了の駅が同一である場合は前者が優先となるから
これは初耳。自動改札のプログラムかな? ただ、きっぷの効力はその先も変わらず。

で、<連続1>の着駅が東福寺でなくなぜ京都に変わったの?
JRの運賃は、距離刻みで東福寺で区切るのと京都で区切るのでは、京都の方が320円割高。

こちらの読解力が無いのか?
何か、発券の遣り方がおかしいですね。
    • 0

名古屋⇒東福寺。

これは、101Km超えですから、文句なしで京都で途中下車可。
連続きっぷになっていない模様に付き、有効期限は通しの5日ではなく、3+2日になる筈。

同じ駅とは、東海道本線の柏原(かしわばら)と関西本線(大和路線)の柏原(かしはら)。
ただ、新幹線利用なら返って混乱の説明。途中下車の件を含め駅員の説明に納得いきません。

再度、購入窓口で、有効日数要確認です。
この回答への補足あり
    • 0