都道府県穴埋めゲーム

海洋考古学者になりたいのですが、どうすべきでしょうか?
現在高校1年です。
大学院も視野に入れています。
考古学科のある大学にいって大学院は海外というのが一番いいでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の将来を他人に決めさせるような、こういう質問は不適です。


今から、決めることはない。
希望の大学に入った後で検討すれば良い。
海洋考古学なる分野がる、とは知らなかったが、何先生の下で修業したいのかがまず最初。
それが海外の先生だったら、大学からそこをめざすべきです。
日本の先生に感銘したなら海外に出向くことはない。
    • good
    • 1

そうですねぇ、No1の方の意見は私ももっともだと思います。


ピンポイントでそれが勉強したいというのなら、いろいろ本を読んでいるんでしょう?
どういう人が書いています?どこで勉強した人です?どこで教えている人です?
そういう風に手繰って行ったらどうでしょうね。

ただ漠然と、海洋考古学といっているなら、海洋考古学がどういう分野か知ることからはじめたほうがいいでしょう。多分一般向けの本が出版されているだろうと思います。
この版で、前に、○○学を勉強したいのだが、という投稿に返事を書いたのですが、その人は、そもそもその○○学の内容を勘違いして理解していて、私は恥をかきました。

こんなサイト↓があるのですが、もう読んでいますか?
http://www.nauticalarchaeologyjp.com/

これ↓は、たまたまググッて見つけたサイトです。
ここ5年くらい更新されていないようですが、ヒントくらいにはなるでしょう。
http://www.anthro.fsu.edu/research/uw/links/dire …
    • good
    • 1

たまたま海洋考古学について調べていたので、


大して役には立たないかもしれませんが、レスします。
専門課程はなかなか日本では無いようですが、
東海大学や東京海洋大学で一部カリキュラムがあるようです。

なので、そこに電話して聞いてみるのがいいと思います。
そういうカリキュラムの担当教授や講師の方に。
どういう風な勉強の道筋があって、どういう大学や大学院が理想的たりえるのか。
高校生だとなかなか気持ち的に電話しづらいかもしれませんが、
案外簡単に教授や講師の方と直で話せたりします。
ネットで代表電話を調べて、そこから担当の人に繋いでもらいましょう。
メールよりも電話の方がいいと思います。(電話でダメと言われたらメールですればいい)

仕事がら電話取材をよくするのですが、
やはり専門家に聞いてみないとなんとも見えてこないことは沢山あります。
学問の世界も一つの「業界」なので、素人はなかなか調べがつかないことが多いです。
そういう時はプロに聞いちゃうのが一番早いです。
ただし、一人の意見だと片寄るので、必ず複数に聞くようにしましょう。

既にそういう手段を取った上での質問でしたらごめんなさい。
お耳汚しでした。
まだやっていないのなら、やってみてください。
僕も学生の時にこういった行動を取っていたらと思います。

もちろん、電話する時は可能な範囲で前知識を得ておいてください。
せっかく話が聞けてもちんぷんかんぷんじゃ勿体ないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報