プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニチュアダックス1歳♀を飼っています。
先日たれ耳の下を見たら耳たぶのようなものがありました。
夫は「大きな毛玉だ」と言うのですが耳たぶのような気がします。
毛玉といって切り取られそうだったので止めましたが
左右同じようにあるので絶対「耳たぶ」だと思います。
以前はヨークシャテリアを買っていて耳の形がぜんぜん違うので
良く分かりません。
別に差しさわりが無いのでそのままでも良いのですが
とても気になります。
耳なのか毛玉なのか。
ミニチュアダックスを買っている方、たれ耳を上げてみて
中に耳たぶのようなものがあるかどうか確認してもらえませんか?

「ミニチュアダックスの耳」の質問画像

A 回答 (4件)

トリマーです。



耳たぶは犬にもありますが、耳後方の付け根に皮膚の一部分としてあるものなので、かたまり、といった形状ではありません。耳をめくって見ていただくと、皮膚が二枚に折り重なっている部分があり、犬にしてみるとその二枚重なっている部分が耳たぶに値します。

ちなみに立ち耳でも、垂れ耳でも全犬種に共通してあります。

ご自分で処置すると怪我をさせてしまう恐れがあるので、お近くの病院か美容室で確認してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛玉ですか...。
ちょっとショックでした。
こんなになるまで気づかなかったなんて。
あんまり毎日触っていたので最近嫌がって触らせなくなってしまいました。
やはり動物病院へ行ってみたほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 00:17

おそらく旦那さんのおっしゃる通り「毛玉」だと思います。


ですが写真を拝見しても判りづらく、実物を見てみない事には断言はできません。

現在は放っておいても気にならないとの事ですが毛玉の場合、じわじわ大きくなります。
なので取ってしまって、今後はブラッシングをして毛玉にならないようにした方が良いですね。

ちなみに
動物病院勤務時代、シェルティやゴールデンレトリバーのオーナーさんが「耳にできものが!」と言って来院なさってましたよ。
同様にロングコートのチワワやミニチュアダックスも耳の飾り毛がホワホワしているので何頭か来てました。

いちど根気よく耳たぶの根元の毛をほぐしてみて下さい。
心配でしたら獣医師に相談された方がよいですね。
おかしな腫瘍(脂肪腫等)ではなく毛玉だと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり毛玉なんですね!!
こんなに大きくなってしまうんですね。毛玉。

以前のヨークシャテリアには毛玉は出来たことが無く
とてもショックです。
でも一度動物病院へ行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 00:20

毛玉ですね。



ダックスの耳のコートはもつれやすいので手入れを怠っている子に多いです。

よく病院にも、美容室にも耳たぶがあると言って連れてこられる子多いですよ。

どちらかに行って綺麗にしてもらうとよいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛玉ですか。。。
はっきり言われてスッキリしました。
病院に行ってきます。
そしてその後はきちんと手入れをしてあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 00:22

解決してるようですが・・・・



 同じようなのが,家の子にもありました。

 で,かみさんに「何かできてるぞ!」っていったら,笑われました。「毛玉」って。

 でも,よく聞いたら,かみさんも掛かり付けの獣医の先生に見てもらったらしいです。以前にできた時に。。

ってことで,毛玉で大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答、ありがとうございます。

やっぱり、やっぱり毛玉だったんですね。
こんなこと聞いたら笑われるとためらっていましたが
聞いてよかったです。

今度わが子を連れて「毛玉取り」に行ってきます。
何せ毎日触っていたので本人?(本犬)も嫌がってしまいました。
病院できちんととってもらおうと思います。

お礼日時:2009/07/06 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!