アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、タクミパパと申します。私と妻とで意見が違いましたので、皆さんの意見を伺いたくて、書き込みさせていただきました。

と言いますのは、お風呂に入ったときの、子供の洗い方なんですけれども、妻はシャワーで耳の穴の中にお湯を掛けて洗うそうなんです。小児科のお医者さんに、そう指導されたそうなんです。

しかし私は、経験上、耳の穴の中に水分を入れると、炎症が起きるのではないかと、不安でしょうがありません。子供も、耳を洗うのは嫌がります。

耳の中をお湯等で洗うのは、現在では常識なのでしょうか? それとも、妻はお医者さんの言う事を聞き間違えたのでしょうか?皆さんのご意見を、お聞かせてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ、1才8ヶ月の子供がいます。

耳の穴の中にお湯をかける、とは私も習いませんでした!
新生児の沐浴時は、耳を押さえてお湯がはいらないように・・と看護婦さんに言われましたよ。
 で、お風呂から出たときに、耳の外側(なんて言うんでしょう?ぐるぐるしてるとこ・・)を綿棒でかるくふけばいい、とのことでした。

耳の中をお湯で洗うのは、やめたほうがいいんじゃないでしょうか?
不安だったら、出産された病院か、現在かかりつけの小児科に電話して聞いてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。反応の速さに驚いています。皆さんのご意見を妻に見せてみます。貴重な時間を私のために割いていただき、本当にありがとうございます

生後間もない子供の、耳の穴や鼻の穴を見ると良くわかります。

びっしりと産毛が生えていてシャワーの水をかけたくらいでは奥の方へ入っていきません。
ですが、耳の穴に向かってかけるのでは無く、顔の正面からかかるくらいならどうってことありません。

というようなことを医者が言って、奥さんがそう思いこんでしまわれたのでしょう。
違うかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
そのお医者さんに聞けばいいのですが、その先生はすでに転勤して、近くにはいないので、ここでの質問になりました。皆さんのご意見を総合すると、洗わないほうが無難ということみたいなので、妻にこの結果を見せて見ます。実はどう間違いを指摘しようか、そのほうが問題なのですが(汗)。貴重なご意見ありがとうございました。

子供の耳には水が入らないようにしています。

水が入ってそれをそのままにしておくと、中耳炎になりやすいですよね。。。

奥様は耳に入らないようにと言われたのを聞き間違えたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。反応の速さに驚いています。皆さんのご意見を妻に見せてみます。貴重な時間を私のために割いていただき、本当にありがとうございます。

2人の娘がおりますが、耳の穴を洗うなんて初めて聞きました。

私の幼少時もした事無かったです。
ただ、耳の穴の手前で耳たぶの上のくぼみは、ガーゼに石鹸をつけて軽く泡立てて穴に入らないようにして洗いました。お湯ですすぐ時も穴には入らないようにして、ガーゼにお湯を浸して泡を取るって感じで耳は済ませてました。
その小児科に訊ねてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。反応の速さに驚いています。皆さんのご意見を妻に見せてみます。貴重な時間を私のために割いていただき、本当にありがとうございます

私自身、シャワーで耳の穴の中を洗うというのは初めて聞きました。

子供が生後まもなく中耳炎(たぶん腕枕をしていたので蒸れたのではないかと思うのですが)をしてからは、耳の中に水分がこもることに不安があります。

そういうやり方があるのかどうかは他の方の意見を待ちたいと思いますが、少なくとも「常識」ではないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼