アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内某都立高校3年生です
秋に高卒警察官の試験を受け、落ちたら陸上自衛隊に入隊しようと思っています。

そこでいくつか気になる点があります

1,陸上自衛隊入隊は難しいのか
学校の進路係の先生に曰く、「簡単」と聞きましたが
他の意見も聞いてみたいのでよろしくおねがいします

2,陸上自衛隊入隊後、どのような活動(仕事?)をするのか
1週間のスケジュールを簡単に教えていただけると助かります
また、長期に渡ってのトレーニングなどもあれば教えていただきたいです

3,入隊後、どういった生活になるのか
1日のスケジュールを教えてもらえると助かります

4,週休2日というのは本当なのでしょうか
はじめのうちから休みはもらえるのでしょうか
又、休みの日は自由に過ごせて、外にも出かけることができるのでしょうか

5,日々のトレーニングについて
内容を詳しく教えていただきたいです
高校では柔道部部長をやっていますが、少し心配です

6,レンジャー訓練について
もっとも過酷なトレーニング、レンジャー訓練があると聞きましたが
これは自衛隊員全員が受ける訓練なのでしょうか
又、入隊後どの程度の期間でレンジャー訓練を受けるようになるのでしょうか

大変長くなってしまいましたが
以上6点の質問にお答えいただけると本当に助かります。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

元自衛官です。

職種、教育によって異なりますが、がんばって答えます。
1、めちゃくちゃ簡単ですよ。でも補生か任期隊員かで少し違いますね。補生なら勉強してください。自分は任期隊員を推薦します。理由は、陸曹になる時期も変わりませんし(自分のがんばりしだい)、任満金が貰えます。
2、これは難しい質問です。職種によって全然違います。体動かすの好きそうなので普通科を説明します。(自分も普通化です)通常の1週間は、午前中は自分たちの装具の整備です。午後は体力練成。たまに、射撃したり戦闘の訓練します。(ちゃんとした訓練です)
長期の訓練は2週間くらい十分な食料、水等なく重い荷物もって山に入ります。これは、結構つらいです。冬も夏も関係ありませんから。死にそうな距離を歩きますよ。
3、入隊後は教育です。まぁこれは朝6時から夜11時までいろいろとやることがあります。でもはっきり言って楽です。出来ない奴から出来る奴まで集まってるんですよ、柔道部部長のあなたにとっては凄く楽だと思います。これは心配しないでください。
部隊配属されれば、7時半くらいから5時です。5時以降は自分の時間です。外出してもOK。
4、本当です。休みの多さはかなりおいしいところです。初めのうちから、休みはもらえます(時間の決められた日帰りです)。ただ、教育を終えて部隊配属されれば話はべつです。自分の場合、中央即応集団の中の部隊にいたので、かなり外出は制限されました。他の部隊は普通に出れるみたいでした。ちなみに外泊は少し経てば許可してもらえます。
5、日々のトレーニングは市街地戦、ジャングル戦とかです。
体力面はみんなで走ったり筋トレです(7キロ走って、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、とか色々サーキットです)。
あとこれは、上官によります。自分の場合は上官に体育学校出身(日本トップレベル)の凄い人がいたので、死にそうでした。でも楽しかったですし、おかげで強くなれましたし。でも普通、仕事の時間にするトレーニングは楽です。強い人はみんな、5時以降に自分でトレーニングします。
6、レンジャー訓練は希望と推薦です。体力があって上官からこいつはいける、と思ってもらって行くことが出来ます。これは本当に死を味わえます。なので行かなくてもいいです。ただレンジャーを出ると周りの見方は変わります。自分のいた部隊は必須でした。空挺の場合は陸曹になると必ず行きます。レンジャーを出れないと他の部隊に飛ばされます。ちなみに他の部隊は陸士でもいけて、確か自分の同期は部隊配属されて少しして行ってたんで入隊後1年くらいです。

こんなもんです。参考になればいいのですが。
第一空挺団オススメしますよ。訓練はつらいですけど、他では経験できないことが出来ます。あと給料もいいですし。
    • 0