人生のプチ美学を教えてください!!

東京に時々出かけるのですが、都内は山の手線、小田急線、地下鉄を利用して、その都度切符を購入しています。パスモやスイカ購入した方が便利だと聞いたのですが、どちらもどの電車にも使えるのですか?どちらを購入したらいいですか?最初に購入するには、どこで買えばいいですか?

A 回答 (3件)

こんばんは!


結論から言うとパスモでもスイカでもどの電車にも使えます。

以前は
JR=スイカのみ
地下鉄(=私鉄・メトロ?というのかな?)=パスモ

でしたが、数年前に統合されて今はどちらもどの電車でも使えます。
ただ厳密に言えば上野動物園内のモノレールや新幹線では使用できません。

購入場所は駅の窓口です。大きいところだと自動券売機もあるらしいですが、初めてで色々不安だったら駅員さんのいる窓口か、みどりの窓口に行けば質問もできますよ。
ちなみにデポジットとして初回のチャージ金額とは別に500円とられます。使用しなくなって返却するときにその500円は返ってきます。

ただ、JRの駅ではスイカしか売っておらず、私鉄の駅ではパスモしか売っていないと思います。どちらを買いたいかで購入駅を決めればいいと思います。
私は完全見た目でパスモが好きです。ピンクなので。
でもスイカしかなかった頃に購入したので、そのまま使ってしまってます。チャンスがあればパスモ買いたいと思ってます。
と、そういう理由で選んで良い程互換性がありますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく理解できました(*^_^*)購入初心者なので、JRの駅の窓口かみどりの窓口で聞いて購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 21:47

首都圏だけならどちらでも構いませんが首都圏外でも利用するならスイカですね。


スイカはスイカ、イコカ、トイカ、キタカのエリアで使えますがパスモはパスモ、スイカのエリアでしか使えません。
注意が必要ですがスイカは他のカードのエリアと跨がっての利用は出来ませんし同じスイカ利用可能エリアでも首都圏から仙台エリア等一度使えないところに出ると使えなくなります。
神奈川県の方ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。静岡県なので、JRの窓口で購入しようと思います。

お礼日時:2009/07/06 21:49

どちらかと言うとスイカの方が便利なのでお近くのJRの駅で購入しましょう。


発売箇所はカード発売機、もしもし券売機、みどりの窓口です。

http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。初心者で、カード発売機購入は不安なので、JRの窓口で購入しようと思います。

お礼日時:2009/07/06 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!