アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「女子」には「女性」という意味もあるようですが、だったら普通に女性といえばいいのであって、30代の女性が「うちら女子は・・」っていうのはみっともないからやめて欲しいです。
「女子力」とか「大人女子」とかいう言葉は「若さ」をイメージ付ける意図が伺えるので、20代ならまだしも30代が使うと少し苦しい。こんなこと書くと叩かれそうですが(笑)
要は、年相応でいいじゃないですか。「女子力」なんて言わずに、「女性らしさ」でいきましょう!根底にあるのは「スイーツ(笑)」と同じなので、30代以上の方、踊らされずに落ち着いた日本語でいきませんか?
この点について、ご感想お待ちしていますm(__)m

A 回答 (78件中61~70件)

30代だからこそという説もあるようだ

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091207505491. …
許してやれよ
    • 0

日頃わたしたち女性はどこか意識して"女"という表現を避けているように思います。

女という表現は、どこか男性の性的な興味の対象みたいなイメージがあったり、前時代的な弱くて優柔不断で、男性に従属的なイメージがあるからでしょうか。

でも、私はわざわざ、どんなケースででも"女性"という表現を使うことは、一見していいようで、よく考えたらとても偽善的だと思うのです。
その意味では"女子"という表現には、さほど違和感を感じません。
なぜなら、"子"という語は君子だとか諸子などの例のように"ひとりの人格"をさして言うこともあり、必ずしも子供を意味しないからです。男と女しか居ないこの世界でわざわざ、わざとらしく"性"という字を着けるぐらいなら、いっそ、私は"子"でいいと思うし、"女性"でなくて"女子"でいささかも恥ずかしいことはないと思っています。

たしかに"女子力"とか"大人女子"なんて新語はどこかとても変には思いますが、女子社員、女子トイレ、女子更衣室、中年の私でもいいと思います。
    • 0

そんなに違和感はないと思いますが・・・

以前「女子社員」という言い方で何気に質問したところ、“女性をいつまでも子ども扱いするから「女子」という言い方が出てくるんですね”みたいな回答が寄せられましたが、「女子社員」って普通に言わない?と思いました。

このケースも例えば、「うちら女子社員は・・・」と言ったとしてもおかしいでしょうか?
それと「女子力」と言っていますが、その人もそれを意識して女子と言ったのかどうかは疑問です。むしろごく普通に何の意識もせずに「女子」と言ったに過ぎないのでは?と思います。

「女性」という言い方の方が硬いし、性差的な響きがありますね。
「女子社員」「女子トイレ」という言い方は、ごく普通に自然に受け入れられています。ならばどういうケースを女子と言い表して、どういうケースを女性と言い表さないといけないのか、明確な基準はないように思います。
ですから、「女性」でも「女子」でも、どっちでもいいような気がします。
    • 0

性別の「性」と性欲の「性」をごっちゃにしている人がいるようで・・・・

そんなにイヤなん?どう見ても「性別」の性じゃん。どんだけ。

・・・・・まあいいや。そんな事はおいといて。

何と張り合ってるんだ?って感じですね。感覚的には
男性で言うところの、不細工な奴が「俺って遊んでるんだぜ?」言ってるに近い感じ。
男性が「男は子供だ」と言うのとは違うニュアンスを感じるのがミソ。

ぶっちゃけ「女性」よりも「女子」の方が異性を意識しているようにしか見えない。
だから変。男性の「自分は子供」はそこに異性の意識は無いイメージだしね。

だから、「女子」と言いたい気持ちは理解できるけど、
「女性」が「いやらしい」からイヤだというのは個人的には違和感すごい高い。
    • 0

より性的な年齢的な意味も除外した女性と男性を分けた表現だと思います。

他に女性陣という言い方もありますね。
    • 0

流石に30代の方に女の子と言う言葉を使うと

少々違和感を感じてしまいますが、女子って
そんなにみっともない言葉なのでしょうか??

#4さんが、一番に上げられている様な言葉がいい例だと
思いますが、女子ってそんなにみっともない言葉だとは
思わないです。

個人的には「男性」、「女性」と性って言う字を付けた方が
性を意識的に分けている感じがしてあまりいい印象を
受けないですよ(意識し過ぎかも知れないですけどね)。
    • 0

45歳くらいの女性で婚活している人がいるくらいなので、

今時の30代も、気持ちだけは10代のままなんでしょうね。
今時のおネエちゃんはそんな表現をしているのですね。

>30代の女性が「うちら女子は・・」っていうのはみっともないからやめて欲しいです。

いやまったく、その通り。(笑)
女子が通るのは10代。ぎりぎり学生の20代前半くらいでしょ。
    • 0

既出の意見と逆ですが、

「名乗るぶんにはいいけど他人に使うのはNG」だと思います

なので「うちら女子」はアリ、「あなたたち女子」はナシですね

自分の事を何と呼ぼうと勝手だけど、他人はイヤかもしれません
質問者さんが30代の女性でそう呼ばれるのがイヤなら、
私の事はそう呼ばないでって言っていいと思います
(そのかわり彼女らの名乗り方については干渉しない)
    • 0

「女子力」と「女性らしさ」って、ニュアンス違う感じしますねぇ。

最近の若い人は同じような意味で使うんでしょうか?

・・・まぁ、単語になっているものはいいんじゃないでしょうか。
言葉なんて通じればいいんでしょうし、多少の違和感や気持ち悪さには目くじらを立てない方向で・・・(苦笑)

成人女性が「うちら女子は・・・」ってのは、聞いたことありませんけど、想像すると、ちょっと違和感ありますね。
個人的には、20代のうちなら、「まだこの人は学生さんなのかな」で済むイメージです。
学校を卒業したら、男子とか、女子とか、あまり使う機会なくなってくるような気が・・・。
あ、「女子テニス」とかは言いますね。
少なくとも、「みっともない」とは思いませんが・・・このあたりは、年齢や立場で感想が変わりそうですね。

全然違う話なんですけど、先日、知人との間で、
「数日」とか「数人」とか「数年」の「数」っていくつくらいなんだろう?
って話題になりました。
「2~3」と「5~6」じゃ、かなり変わってくるんですけど(汗)。
若い人ほど「2~3」と解釈する人が多いみたいです。
「4~5」と解釈する私に、年齢詐称疑惑が・・・(とほほ)

通じてるつもりで通じない方が怖いです。
それに比べたら、「女子」は意味は通じると思いますんで、まぁ、マシなんじゃないでしょうか。

落ち着いた日本語・・・言葉の汚い私には無理です・・・(汗)
    • 0

男性女性って言葉には「性」と言う文字がついているせいなのか、やはり「性」を感じます(当たり前の話)

だからって、男、女って言葉もある種差別を感じる人もいるみたいです。そうなるとあまり「大人の性」を感じさせない「男子・女子」と呼称するのでしょうね。
公共のトイレなども「男性トイレ・女性トイレ」などとは言いません。

若さのイメージっていうよりも、「商品と成りえる性」を廃したいんだと思いますよ。
    • 0