プロが教えるわが家の防犯対策術!

「女子」には「女性」という意味もあるようですが、だったら普通に女性といえばいいのであって、30代の女性が「うちら女子は・・」っていうのはみっともないからやめて欲しいです。
「女子力」とか「大人女子」とかいう言葉は「若さ」をイメージ付ける意図が伺えるので、20代ならまだしも30代が使うと少し苦しい。こんなこと書くと叩かれそうですが(笑)
要は、年相応でいいじゃないですか。「女子力」なんて言わずに、「女性らしさ」でいきましょう!根底にあるのは「スイーツ(笑)」と同じなので、30代以上の方、踊らされずに落ち着いた日本語でいきませんか?
この点について、ご感想お待ちしていますm(__)m

A 回答 (78件中31~40件)

「女子」も確かにそうですが、30過ぎて「ガールズトーク」とか言ってるのもどうかと思います。

Sex and the cityとかの影響でしょうか?
そういうテレビや映画に踊らされないで欲しいです。
    • 0

年相応になるためには、子供がいなさすぎます。

だから上の世代がいなくなるまで女子でいなくてはいけないのです。もちろん男子もそうですよ。
    • 0

どこぞの地方放送局に、90歳くらいの「女子アナ」がいらしゃる。

「女子?」とはじめは思った

でも、人間のことを「人の子」という表現もあったのを思い出しました。
    • 0

最近、晩婚化のせいもあって、いつまでも頭の中(考え方)が「女子」のままで、肉体は「女性」の人が多くなったんじゃないですかね。

「少子化に歯止めをかける必要がある」なんてよくメディアが取り上げていますが、こんな考え方の「女子」を減らすことが、少子化対策に有効だと思っています。
    • 0

27歳女性です。

私も昔から、20代半ばすぎの女性が自らを「女の子」「女子」という
風に表現するのは違和感がありました。
だって、「女の子」というほど、どう考えても幼い年齢ではないと、
自分でも思うからです。
「女性」という表現のほうが、わたしは年相応だと思いますし、
自立している感じがしていて好きですね。
    • 0

発音の良さとリズムが良いから使われると思います。

ジョセイリョクよりジョシリョクのが
きりっと締まった感がある。

"「女子力」なんて言わずに、「女性らしさ」でいきましょう!"
女子力って、女性の能力を特化しようで、女性らしさでは無いんでは?
女性らしさと言うと単に性的な美しさを示してしまいます。

わたしもANo.28さん(引用して、すいません)同様に、「うちら」こそ嫌ですね。
うちら女性、と言ったとしても、がっかりです。
うちらと言ってしまうほどだから、幼い語彙しか持ち合わせていないのかもしれません。

いずれにしても言葉とは難しいものです。
踊らされる必要は無いけれど、時代の流れでポッと出てきた言葉は、その時期の人々を端的に表現していると思う。
バアチャンになっても、何が流行っているか、常にアンテナを張ってキャッチするようにしていたいと思っています。
    • 0

何か女性の品格、みたいな感じ?w

スレ主さんに同意です。
人それぞれの言葉でイイと思うです。

世の中、メディアの女子・男子の言い草に載せられ過ぎなんだと思います。
メディアの言動に沿った方がカッコイイとでも思っている人が多いのかも。

私はJKとかKYの方をどうにかして欲しいですって古いか。w
言葉って流動化するから、数年後にはまた変わってるんでしょうけどね。
    • 0

改めて、気にしたことはありませんが

「男子トイレ・女子トイレ」・・・・お子様用
「男性トイレ・女性トイレ」・・・・成人用
  トイレは男子女子が違和感がないような気がしますが
  女子トイレで成人は利用されないのでしょうか

「女性専用シート」・・・成人しか利用できないのでしょうか

年齢で決めつけるものでなく、その場にあった言葉であれば
良いと思います、どちらを使っても同じ「男・女」です。
    • 0

私は女子男子は子供で卒業してほしいですね。

子供を相手にしているのかと思います。
女性男性でお願いします。
    • 0

私は、30代の女性が若ぶって「女子」という言葉を使うとか、そのようなことはどうでも良いのですが、

なんにでも「~女子」や「~男子」(例えば草食系男子、弁当男子、スイーツ女子など)を
つければ良いと思っているようなメディアや雑誌の方に嫌気が差します。
    • 0