プロが教えるわが家の防犯対策術!

「女子」には「女性」という意味もあるようですが、だったら普通に女性といえばいいのであって、30代の女性が「うちら女子は・・」っていうのはみっともないからやめて欲しいです。
「女子力」とか「大人女子」とかいう言葉は「若さ」をイメージ付ける意図が伺えるので、20代ならまだしも30代が使うと少し苦しい。こんなこと書くと叩かれそうですが(笑)
要は、年相応でいいじゃないですか。「女子力」なんて言わずに、「女性らしさ」でいきましょう!根底にあるのは「スイーツ(笑)」と同じなので、30代以上の方、踊らされずに落ち着いた日本語でいきませんか?
この点について、ご感想お待ちしていますm(__)m

A 回答 (78件中41~50件)

別にいいんじゃないですか?笑

若ぶってる意味で使ってない様な気がします。
私は特に使ってませんが友達がよく使っています。
考えてみたら、オリンピックの種目でも「女子100m」とか「女子48kg級」とか使いません?「東京女子マラソン」等もそうですよね。単純に男子女子で分けてるだけであって、他意は無いと思うし「巷」で使われてる類は渋谷の高校生の間で一時期流行った言葉遊びの一種という感じだと思います。
    • 0

中国語だと、

女性 ニューシン
女的 ニューダ
女人 ニューレン
女儿 ニューアー
女孩 ニューハイ
女子 ニューズ

↑上に行くほど表現が正式というか丁寧となります
「子」というのは基本的にはガキ扱いですね

小子 シャオズ

というのは「小僧」という意味です
    • 0

しかし、女子社員でなく女性社員が正しいというような、スレ主の主張ですね。

個人的には、あなたの言うとおりに男性・女性でいいと思います。
**
しかし、女性が、女性を主張しないなら、もしかしたら、女性であることを武器に仕事をしているのでは無いという意思表示なのかなとも思えます。男子を含む言葉には、「男子50にして立つ」「日本男児」とかの言葉もありますね。「女子」という言葉は、これと同等のニュアンスなのかもしれませんね。
**
    • 0

30代で女子はありえないです^^;

私が思う女子と言えるのは、
18歳までだと思います!
    • 0

20代女です。

同じ女性からみても「女子」ってのは痛い感じがします。
もう立派な大人なんですし・・・
こんな言い方をすると失礼かもしれませんが、
何か勘違いをなさっている人が使っているのではないかと思います。
    • 0

30代半ばです。

自分からは言いません。
でも周りから「女の子」と言われます。しかも年下の男性によく言われます。
「女の子だもんねー」「女の子はそういうことを言ってはいけない」等々。
嫌味ではなく本気で言っていましたよ、彼らは。

思うに以前であれば私くらいの年齢になると、結婚して子供がいてお母さんになっているか、それなりのキャリアがあって責任を持った人になるかどちらかだったと思うんです。
でも私はどちらでもありません。
変わる要素がないので年齢を重ねても周りの評価は「女の子」のままなんでしょうね。
こんな私のような30代って結構多いんじゃないかしら。
だから自分たちでも「女子」になってしまうのではないでしょうか。

ただ現在マスコミで使われている「女子」というのは流行ですよね。
こういうのは自然に淘汰されていつの間にやら使わなくなっていくと思いますよ。
しばらくは質問者様のイライラが続くと思いますが、そのうち消えてなくなりますので。それまでは我慢してあげてください。

話は変わりますが以前勤めていた会社では女性社員のミーティングがあったのですが、これは「女子ミーティング」と呼んでいました。
こういうものは「女性ミーティング」より「女子ミーティング」の方がしっくりいくような気がします。
    • 0

34歳、既婚(子供なし)女です。

私も、30歳過ぎて、「女子」はやめてほしいです。
ファッション、メイクもそれなりに気を使っていますが、
年相応に見えるのがいいな、と思っています。
老けて見えるのは嫌ですが・・・

いくつになっても可愛いらしさはもっていたいと思いますが、
やはり、大人の女性を目指したいので、「女子」と言われると、
むしろ軽く扱われているような気持ちになります。
もしくは、「女子」という言葉で気を使われて持ち上げられているような・・・。
あまり嬉しくはありません。
「女性」という言葉のほうが、品格のある女の人、というイメージがあります。
    • 0

いっぱい「キィー」って言う女子が釣れましたね。

私はそのような事を言う女性はスルーします。

間違えてもご本人には言わないようにご忠告します。
    • 0

なんていうか・・・

MSNのニュースでみたけど、この話題がニュースになったら、わずか30分でで2ちゃんねるで数本スレッドが立ってすべて満杯になったんですって。内容は全般的に「女子」という単語を使う女性を責めるものだったそうです。

そこまで「女子」という単語にかみつき、女性を叩く男性のほうが怖い気がするんですけど・・・いったいなにに突き動かされてるの?不気味です。

どうかしちゃったんでしょうか。
最近の日本男子は・・・
    • 0

やめて欲しいのでしたら、その場でその人に言ったら良いと思います。

が、医療現場などで「女子」「男子」は普通に使いますよ。
別の方の回答にスポーツの例が出ていますが、医療でも昔から使ってきています。決まりというか慣習というか。
性別をはっきり示しているわりに個人的な側面が排除されたような都合のいい言葉のように感じています。

いい年齢の女性が使うのには私も抵抗を感じますが、成熟した大人の女性がいきいきできるような土壌は日本にはありません。まだ日本の社会は幼いと思いますし、若い女性をちやほやする背景もあります。そういった部分もあってこの言葉が闊歩しているんでしょうね。
もう最近では見ない言葉に「愛され○○」というのがありますね。言葉は生き物ですから、いつの間にか消えていると思います。
    • 0