アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
自分の声がはね返ってきて、話しにくくてしようがありません。
どうも、自分の携帯より相手の携帯に問題があるようにも思うのですが、なぜこうなるのか、対策はどうすればいいのか、詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、弟と話す時に跳ね返ってきますが、

弟はスピーカーで話しています^^;
私自身も、車に乗ってる時はハンズフリーのマイク&スピーカーでの応答なので、
たぶん相手にはそうなってると思います。
ハンズフリーを使ってない場合にも、相手の音声音量が大になっているなどの理由で、
あなたの声が相手のマイクを通して跳ね返ってきてるので、
対策は、相手に音量を下げてもらうように言うしかないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

実は、なぜこだまになるのかの、そもそものところが理解できていなかったのです。
「携帯ではいっしょに歌えない」ということを聞き、やっと理解できました。遅れて届くのですね。
自分の声が、相手のスピーカーから出て、それが相手のマイクを通って返ってくる。
お二人から回答をいただきましたが、お二人ともそのことの上に立っての回答でしたが、私はそのことが理解できていなかったので、何だか意味不明の回答に思えてしまっていたのです。

スピーカーの音を下げるとか、イヤホンを使うとか、相手に対策してもらえばいいのですね。ありがとうございました。
ポイントは投稿順にさせていただきます。

携帯電話の受話部と送話部が近いので、機種によりひどいのと、それほど気にならないのがあると思います。

対策の一つは携帯を換えることです。

あと
私の場合は、自身がハンズフリー(イヤホン&ほっぺたに位置するマイク)にすると跳ね返りが聞こえなくなります。
ハンズフリー等を使って送話部の音が受話部に入らないような工夫をあれこれするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

実は、なぜこだまになるのかの、そもそものところが理解できていなかったのです。
「携帯ではいっしょに歌えない」ということを聞き、やっと理解できました。遅れて届くのですね。
自分の声が、相手のスピーカーから出て、それが相手のマイクを通って返ってくる。
お二人から回答をいただきましたが、お二人ともそのことの上に立っての回答でしたが、私はそのことが理解できていなかったので、何だか意味不明の回答に思えてしまっていたのです。

スピーカーの音を下げるとか、イヤホンを使うとか、相手に対策してもらえばいいのですね。ありがとうございました。
ポイントは投稿順にさせていただきます。