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WindowsXPのノートパソコンを使用していますが、USB接続が非常に不安定で困っています。

現象としては、USB接続ポートが3ヵ所ありますが、すべてのポートが同時に一瞬電源が落ち、再接続される現象が起きています。現在は、マウスと外付けHDDを接続していますが、調子が悪いときは、30分に5回のペースで一瞬マウスの接続不可、HDD再接続→自動検索が発生し、非常に負荷がかかっています。

これまで行った対策としては、
(1)デバイスマネージャのUSBのルートハブのプロパティで、『電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする』のチェックをはずす
(2)メモリアップし、パソコン性能をあげる
(3)USBポートを別の場所に変える。USBハブを使用する・しない等。
を実施しましたが、問題は解決されていません。

ちなみに、HDDは電源を独自に繋いでいますし、マウスのみの接続でも同じ現象が起きます。また、特にCPUに対して高い負荷をかける作業を行っているわけでもありません。

非常に困っていますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問の際には最低限、何処のメーカーの何年製のどの機種くらいは書きましょうよ。



見た目のUSBポートが3箇所あってもノートPCによっては、実はUSBポートが一緒の場合があります(単なるHubになっている)。なので「すべてのポートが同時に一瞬電源が落ち」と言うことからそのタイプと思われます。
コントローラがヘタっているのか、ポートがヘタっているのか、マザーボードそのものがヘタっているのか、電源がヘタっているのかと言ったハードウェアの問題の様な感じがします。

メモリアップはこの場合は全く対処としては無関係な行為です。
因みにUSBにマウス又はHDDをそれぞれ単独で使用した場合はどうでしょうか?
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この回答へのお礼

大変失礼致しました。
TOSHIBAのdynabookで『CX/835LS』になります。
HPは「http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060412lu …」になります。

ハードウェアの劣化だと、交換対応しか修理方法はないでしょうね・・。
マウスおよびHDDを単独で使用した場合も同じ現象が起きてしまいます。 以上よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/07/08 20:03

AC 電源を接続している時にも同じ症状が起きますか?



起きるならば、マザボあたりが危うくなってきているかも知れません。
率直に、メーカーサポートへ修理のご相談をどうぞ。

ところで、困っていることは、お察ししますが、
まず、ご使用のパソコン環境等、具体的な情報を記しましょう。
このあたりの情報がありませんので、単に経年劣化による不良かも知れません。
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この回答へのお礼

大変失礼致しました。
TOSHIBAのdynabookで『CX/835LS』になります。
HPは「​http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060412lu …​」になります。
使用期間は約3年間です。

1年頃前から症状がでていましたがたまにだった為、放置しており、最近頻度が非常に上がってしまいました。

AC電源は常に接続しております。また、
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002034.htm
上記のサイトを参考にしましたが、治りませんでした。

以上よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/07/08 20:10

マザーボードの故障ではないでしょうか?


パソコンを再セットアップして確認した方が良いです。
再セットアップして再現するなら修理です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マザーボードの故障であれば、同ボードを交換すれば直りますでしょうか。まぁ、メーカーに問い合わせですよね。
リカバリは非常に時間がかかる為、ハード面かソフト面かを判断した後の手段にしようと考えています。
以上よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/07/08 20:18

No.2 です。



> 1年頃前から症状がでていましたが

ならば、ハード側の問題でしょう。
まず、メーカーサポートへ直接電話相談した後、
修理に出す旨の手順等を確認して下さい。

マザボが怪しいとは思いますが、
既に、三年間の使用ならば経年劣化も考えられますので、
それ以外の部位にも不具合が起きているのかも知れません。

いずれにせよ、ノートパソコンに搭載されているマザボは市販されていません。
ジャンクショップへ行って、該当機種を探し出し、
更に、パーツ交換が出来るなどの電子工作のスキルを持っていないなら、
素直に、メーカーサポートへ相談した方が賢明と思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日サポートセンターに電話して問い合わせしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 23:10

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