プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の大学生です。私用でパスポートが必要です。
パスポート自体は、失効してはいますが、高校生時代に国外への修学旅行のために作ったものがあります。
しかし、私の手元にはありません。
タイトルにもあるように、現在、パスポート自体は実家の母親の手元にあると思われます。
(つまり、パスポートの管理自体を母親の手にゆだねてしまっている、というわけです)

20を過ぎた人間なのだから、こんな相談をすること自体間違っている、という主張をされる方がいらっしゃるでしょうが、
それは全くごもっともなことです。

しかし、これにはわけがあります。
お恥ずかしい話ですが、私の母親は、私の私生活に口を挟んでくるような人物なのです。
要するに、過干渉かつ過保護な人間だというわけです。
(私が20を過ぎて成人になっても「なお干渉してくる」というわけなのです)

私が「パスポートが必要だから」とパスポートの返還を迫っても、
「何に使うの?」「何のために必要なの?」と渋る有様です。
それどころか、パスポートの話題に入ると、いつものらりくらりと交わされてしまい、一向に話が進みません。

法律に詳しい友人に一度このことを話したのですが、
「(母親の)やっていることはパスポートの不当占有にあたるから裁判で取り返してみてはどうか?」
とアドバイスをもらいました。
確かに、彼の言うとおり、裁判で取り返すことは可能でしょう。
しかし、それをやってしまうと親子関係が悪化するのは火を見るよりも明らかな話です。

また、暴力をふるって50を過ぎた母親から無理やり返させるというやり方もあるでしょうが、これも結果的にいけない。

そこで、質問させていただきたいのです。
私のパスポートを母から取り戻したいのですが、何か策はないものでしょうか?
それも、親子関係が悪化せず、なおかつ穏便に済むような形で。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No,3さんが仰るように新しいパスポート申請すれば事は済みますが、やはり20歳過ぎていても学生の身です。


自分で生計を立てていたり、学費も自分で出しているのですか?

「何に使うの?」「何のために必要なの?」・・・・普通の親でしたら聞いて当たり前のことです。

自分の子供が悪いことに手を出したり、間違った方向へ行くのを防ぐのが親の務めです。

理由がわかれば安心して渡してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

失効しているパスポートであれば紛失手続きをすれば新しいパスポート作れますよ



紛失手続きも煩雑なものではありません。

外務省宛に一筆書かされますが それも「今後気をつけます」程度です。

どこのパスポートセンターにも相談窓口があるはずですから申請用紙を
取りに行きがてら相談してみてごらんなさい。
丁寧に教えてくれます。
    • good
    • 0

学生言い換えれば親の脛齧り


経済的人間的に独立するまでは親に従いましょう

パスポートの件ですが
失効した旅券は返納しなければなりませんだから受け取って旅券事務所に返納してください
それともお母さんに頼んで返納してもらってください
旅券にもそのように書いてあったでしょう
    • good
    • 1

20歳過ぎていようがいまいが、


小学生か中学生と母親の会話にしか見えないのだな。。

>私が「パスポートが必要だから」とパスポートの返還を迫っても、
「何に使うの?」「何のために必要なの?」と渋る有様です。
それどころか、パスポートの話題に入ると、いつものらりくらりと交わされてしまい、一向に話が進みません。
→20になってようがなっていまいが、、君は学生。
 私生活に口をさしはさまれるのは当然です。

いっぱしの対等に話せるようにするには、社会人になるしかない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!