プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学2年の男ですが大人数での会話がなかなかできなくて困っています。自分は1対1での会話ならできます。むしろ自分では得意なぐらいだと思っています。でもたとえば4人以上でのグループの会話となると全然話せなくなってしまいます。具体的にいうと言いたいことがあっても発言できないのです。というより、正直ほかの人たちが盛り上がっていると自分は逆に冷めている気がします。盛り上がっていると発言するタイミングがわからないし、結局後から「ああいえばよかったなあ」と後悔します。発言する前にストッパーがかかってしまう感じです。大人数だと「そうなんですか」と「まじですか?」みたいな相槌も言えないです。大事なのはわかっているのに・・・。そのせいでわざとグループでの会話を避けてしまうこともあります。ホントにこれがコンプレックスになっています。大学を卒業するまでにこの欠点を治したいです。
それで治すには原因をまず知りたいのですが、どういったことが考えられると思いますか?自分では声が小さい(自信のなさ)とか大人数では自分の発言が無視されるのが嫌だなどだと思っているのですが。もともと口下手なのもあると思います・・。それともこれは自分の性格が内向的だからともう諦めるしかないのでしょうか?一応話を振られたら返します。私と同じような方はいらっしゃいますか?どうやったら少しでも改善するでしょうか?

A 回答 (3件)

1です。

その点数なら、アスペルガーではないと思います。
アスペルガーだったら特殊な対策を考える必要がありますが、アスペルガーではないので努力と工夫で何とかなるはずです。

大学生なら、プロのアドバイスを大学の付属機関で聞けるはずです。
保健管理センターなどの名前の施設にたいてい、神経科もあるんですよ。
そこで、本職のアドバイスがもらえると思います。

素人考えでは、内向的だったため、場慣れしていないのだと思いますから、演劇や弁論などのサークル参加はいいかと思います。

あまり無理せず、少しずつ能力を高めて行こうとお考えください。
人と比較しすぎて自分のあら探しをし過ぎないほうがいいですよ。
できるだけ、聞き上手になろうとしたほうがいいです。
自己主張が強くて人の話をよく聞かない人のほうがどうしても多いから、きちんと人の話を聞ける人は大切ですよ。
まだ若いのだから、地道に行きましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。ありがとうございました。

共感能力に欠如があるのかもしれませんね。

1対1ならば、会話する相手は決まっているのだから、相手に共感するしないに関わらず、自動的に会話は進行していきます。つまり、話が噛み合っていなくても一応は会話が成り立ちます。 

一方、グループ内における会話を考えると、まずグループと言っても原則的に会話は1対1ですよね。その会話に対して、共感したり興味を持ったりした第三者が、どちらかあるいは両方に自分の考えを伝える。そして会話の相手が入れ替わり、それが自然に繰り返されるのがグループ内での会話だと思います。

1さんが指摘した通り、アスペルガーの可能性も無視はできないでしょうね。共感能力の欠如も特徴なので。  
ただ、仮にアスペルガーだとして、共感しないながらも、正常なら何らかの発言はしていくかと思います。 

だから、問題の根の部分は、共感能力というよりも、グループ内で会話できたという「成功体験」を蓄積できていないことによる自信喪失かと。

解決案として、分からない話題とかあれば尋ねてみたり、少しでも思うところがあれば発言してみたり、とにかく成功体験を少しずつでも収めていくことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。1対1は得意だと思い込んでいるだけで実はただ会話が成立しているだけって可能性ありますね。うーん、どうすればいいのでしょうか。やはり経験をつむしかないのでしょうか。回答ありがとうございます。

アスペルガー当事者です。

念のためですが、アスペルガーでもよく出るので自己診断サイトでチェックお勧めします。
http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.h …

アスペルガーでなかったらですが、まず聞き手に徹底して回り、よく聞くことでしょうか。落ち着いてよく判断することかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーですか・・・。一応自己診断してみた結果26点で正常な範囲内らしいですけど。アスペルガーだとしたら諦めるしかないのでしょうか?