プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人からスキー板をもらいました。
ビンディングの後ろにあるツメ?を引き上げて
できる限りのビンディングを調整しようとしたのですが、
ブーツの大きさが違いすぎるため、ブーツの大きさに合わせることができません。
(ブーツの長さのほうがビンディングより小さいです。)
たぶん、調整するためにはビンディングを固定しているネジを
はずさなければならないのではないかと思っています。

新しく買ったわけではないので、どこに行けばビンディングを調整
してもらえるのかわかりません。
ビンディング調整をしてくれるお店をご存知の方、紹介してください。
持込みなら神田とか新宿近辺、宅配可なら地域を指定しません。

ちなみに、今使っている板をチューンナップに出したいと思っているので
チューンナップとビンディング調整をどちらもやってくれるお店を
紹介していただけるととてもうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1cm以上だと基本的には、1度金具を外して、穴埋めをして金具を付け直すと思いますが、金具の種類・年式によっては、最大2cm調整可能です。


神田のアルペンは、上級者向けのお店と銘打ってるだけあって、自店でチューンナップマシン持ってましたよ。

参考URL:http://www.24alpen.com/cgi-bin/inetcgi/24alpen/s …
    • good
    • 0

自分は下記のお店に依頼してます。


関東ではかなり良いお店だと思ってます。

参考URL:http://www.mr-tuneup.com/top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいお店のようですね。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 23:55

スキー板を売っている店ならどこでも出来ます。


定員に詳しい人がいれば、そこでやりますが、ほとんどの店は、どっちみちメーカーに戻しますから。

どれくらい違いますか?
1cmくらいなら調整できるはずです。
それ以上なら、ビンディングを外して、取りつけ穴を埋めて、新たに付けなおします。
自分でやれば簡単にできますが、店に出せば、技術料が5千円くらいかな?
店によっては、メーカーへの送料を別に請求されるかもしれません。
ビンディングの付け直しとチューンナップをするのですか?
2~3万円ですね。新しい板を買った方が安いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。

ブーツとビンディングの大きさの違いが、1cm以上なので
新たに付け直さなければならないようです。
ビンディングの付け直しと、チューンナップする板は
別の板なのですが、やはり買ったほうが安いかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!