プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販で、ビンディング付きのスキーを購入しました。靴のサイズとメーカー名を連絡して、取り付け後、スキーは届いたのですが、靴のセンターがスキーのセンターの5~6mm後ろに取り付けてありました。ショップの説明では、プリドリルされたプレートにボルトを締めるので、靴によって位置が変わるとのこと。プレートのスキーって、こんなものなのでしょうか、教えてください。ちなみにスキーはロシニョールで、ビンディングはルックです。

A 回答 (2件)

確かにお金を出して、購入されたにも関わらず、位置がずれているのは、気分のいいものではありません。

しかし、現在のスキーのほとんどは、システムスキーと称してスキーとビンディングがセットになっているものが
多く、セットの位置も固定されてしまうものが多いです。しかし、可動範囲は、以前のものとは違い、容易に動かせる
様になっています。中には、きちんとセンターに合わせられるものもありますが・・・。
滑りを楽しむなら、通常センターに固定することにこだわらなくても良いと思います。
コントロール重視ならセンターより前に移動させますし、スピードを出したい場合は、ビンディングを後ろに移動します。
おおよそセンターから±10mmで移動させますので後ろに5~6mmは、若干スピード感がある滑りになると思います。
納得いかなければ、ビンディングの微調整は出来ないでしょうか?10mmの範囲であれば出来ると思います。
説明書があれば、微調整について出ていると思います。
わからなければ、近くのショップでもやってくれますので、試してみて下さい。
私は、色々なスキーを廻して乗っていますので、センター±10mmであれば、許容範囲ですよ。
ロッシのグレードはわかりませんが、一般的に素直な癖のない滑りが出来るスキーですね。
おそらく、実際に滑ってみたら変えても変えなくてもわからないと思いますよ。(・_・)
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。パスワードのメモがどこかに行ってしまって。
 実は、私、昔(カービングスキーはなかった頃)は、自分でビンディングをつけていたこともありました。ビスを締め込む時に、少しずれ込んでセンターが多少ずれることもありました。でも5mmのずれはひどいなというのが最初の印象でした。
 今のマテリアルを勉強しないとダメですね。
 レース指向で、今でも板だけはレース用を使っています。ただ滑っているだけですけど。
 どうも、ありがとうございました。

こんにちは。

今時のスキー板は、プレートの穴に合わせて金具を着けますので、
昔のようブーツセンターにぴったりセッティングされない場合があります。
なので、±5mmは十分許容範囲と考えられています。
私の持っているフィッシャーのプログレッサーで見てみると、プレートの穴と穴の感覚が約10mmありますから、これをひとつずらして取り付けると、ブーツセンターが、10mm動くわけです。
今はだいたい、センターより3mm後ろぐらいのセットですが、穴を一つ前にしたら、7mm前になってしまいます。なので、後ろ3mmは妥当だと思っています。

ということは、あなたの板ですと、
前に5mmのセットか、後ろに5mmのセットかどちらかになりますね。
まあ、滑っているうちに、体が微調整してくれるので、どちらでも許容範囲ですが、
後ろの方が良いと思います。
たった5mmでしたら、重心を気持ち前にするだけで、ほとんど同じになります。
というか、5mm程度なら、
ポケットに財布や携帯電話を入れるか入れないかぐらいの差にしかなりません。

もしあなたが、デモンストレーターや、上級の競技者でない限りは、気にすることはないレベルです。

参考になりましたか?
    • 1
この回答へのお礼

自分の技術では5mm程度は影響がないけど、何となく気分が悪い。
でも納得の回答で、気持ちがすっきりしました。
どうもありがとうございました。