街中で見かけて「グッときた人」の思い出

夫の会社のことなのですが、夫は販売職をしており、店舗の店長です。
。転勤も今まで何回かしてきて先月から、会社で新たな事をするので、それに伴いまた、転勤してきました。
その新しい販売体制になり、最初は売上が好調だったのですが、ここのところは、不審に陥っているようで、直々の上司からは、このままいけばクビか降格だと警告されているようです。特にノルマ未達だとクビという規定は今までないのですが、私も同じく販売職をしていたので、降格というのはまだわかりますが、遅刻欠勤等、勤務体制にいたっては夫は全くなく、勤務定時以外にもサービス残業として、早めに出勤したり、定時は11時までなのに夜中3,4時に帰ってくる事も多く
それも残業代は無し(夫いわく、店長は残業代付けられず、他スタッフには付けられるのだそうで)、ボーナスも2,3万貰えればいいところ。帰宅しても、仕事書類系などをしている始末。私から見る限り、夫もなんとか、売上をとるためにあれこれ努力をかなりしています。
それでもクビにされるというのはどうも納得いきません。
私の考えは甘いのでしょうか?サービス業や、営業ノルマのある会社は当たり前でしょうか?

A 回答 (4件)

営業職の場合ノルマはあって当然だと思いますが、

達成できないから即クビというのはあまりないと思います。

ただ、業績不振のおり、「誰かのクビをきらなければならない」
時期があることも確かです。

名目はノルマ未達でも、わかりやすいわけです。

降格させれば、仕事は楽になるわ、残業代はつくわで、
本人にとってはそのほうがいいかもしれませんが、
会社はそれでは気に食わない。という場合もままあります。

ノルマなど現実を知らずに会社の事情だけを一方的に
現場に押し付けた、机上で作られた数字であることも
多いわけで、それを達成するのに汲々とするあまり、
身体を壊したり、精神に変調をきたす人も多いわけですから、
「あかんときは誰が何をどうやってもあかんねん」という
開きなおりも必要なときがあります。

ご主人が体調を崩さないように支えるのは質問者さんの仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今は私は愚痴を聞いてあげられるのと、体調管理くらいしか、正直できません。確かに、メンタル面も人一倍弱いと思います。
しばらく見守っていこうと思います。

上司は、店長であるご主人に

激を飛ばしているだけです
予算未達成であればそれくらい覚悟しろと言うことです
会社も優秀であるから新事業に抜擢したり、店長職を任せているのです。
「売上をとるためにあれこれ努力をかなりしています」そんなこと当たり前でしょう。
あなたの役目は、ご主人の頑張りを健康面からサポートすることでは
ないでしょうか、ここで愚痴っていても前進しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こういった業界では、毎日目の前の数字を追うばかりですから精神面もかなりきているのでしょう、最近は、辞めたい素振りもたまに見せるようになりましたが、そこで、私はどうこう言うつもりもありません。
その時はその時で、幸いといっては何ですが、お互い共働きで子供はまだおりませんので。サポートしながら見守ります。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>夫は販売職をしており、店舗の店長です。

あなたのご主人様の立場では、残業代は無し、ノルマ達成して当たり前です。

しかし、ノルマを達成できない場合。部下にも示しがつかないです。

そして、会社幹部は店長クラスを退社させれば人件費が大幅に改善でき
て会社の利益に貢献ができるのです。

>売上をとるためにあれこれ努力をかなりしています

店長ならば当然です。しかし、仕事は結果が命です。ノルマを達成できないのでは、会社としてお荷物になるのです。

あなたが店長としての立場をお考えならば、自ら会社を去ることを拒むことは考えないと思われます。

それでなくては、部下が納得してくれなく社内のモチベーションが下がってしまいます。

ここは、会社が肩をたたかれる前に転職の先を見つけておいた方が得策です。転職する場合。退職前と後では、相手の会社の契約金に大きく差があるからです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

夫は愚痴ったり、確かに、相当疲れてはいるようですが、ただ、今の会社は好きだというので、それであれば、私は影ながら、応援しようかと思います。万が一、辞めるという事になったとしてもそれはそれで、また1からやっていこうかと覚悟してます。ありがとうございました。

ちゃんとした会社ならばそうそうクビには出来ないのですが、それでも何だかんだと理由を付けて退職に追い込むことはあります。

会社としても営業成績の上がらない社員は不要なお荷物で、さっさとやめて欲しいわけです。
配置転換などされてもそこで粘るのか、それとも新たな職を探すのかはその方の考え方次第でしょう。

往々にして優秀な人はどこに行ってもそこそこの成績を収めます。
駄目な人はダメなのですが、もしかしたら仕事の内容がその人に向いていないのかも知れません。
また仕事適性が云々ではなく、会社の経営自体が思わしくないから人員を削減したい可能性もありますね。

ただクビにすることは出来ない(法律上)筈なので、それは脅しに過ぎないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は様子を見つつ、支えていくしか私にはできませんので。まあ、この不景気ですからね、会社だって、そう甘くはないというのはわかってます。陰ながら応援です。