アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日の日曜日の午前中、スーパーへ買い物に行きました。
スーパーの入り口の通路でお友達に会い、5分弱立ち話をしました。
今日そのママ友から連絡があり、ママ友の子が水疱瘡にかかってしまったそうです。その子は幼稚園に通っているので感染してきたようです。ママ同士おしゃべりをしただけで、子供同士の直接の接触はありません。1~2メートルくらいの近さでした。私は、下の子を抱いたままその子の頭をポンポンと2回触るのに近づきました・・。
ウチの上の子はまだ予防接種を受けていません。また、生後3ヶ月の下の子はわたしが前抱っこしていたのですが、空気感染も考えられますよね?症状が出るまでは2~3週間かかるようなので心配でなりません。予防接種はまだだし、万が一上の子がかかれば下の子もうつるでしょうし・・
その子は昨日の朝、おしりに発疹を発見。気づかずそのまま登園し、帰宅後着替えをしたら背中等にもできていて病院へ行き診断されたようです。そうなると、私たちが会ったのは、発疹の出る3日前になります。
やはり感染してしまっている可能性は高いでしょうか?
発疹が出る前に感染してしまっているか調べられますでしょうか?

A 回答 (3件)

水疱瘡の予防接種は、任意ですよね。

私の地域では、9000円もします。
こんな風に言って、お気を悪くされたらごめんなさい。
かかった方が良くないですか?
年齢が、若い程軽く済みます。

下の子は、三ヶ月で皮膚科受診時、
帯状疱疹の患者さんからうつりましたが、
熱も出ず、患部をかける訳も無く、
あっという間に治りました。
発症まで丁度二週間でした。

人それぞれですが、私の周囲のママさんは
(何人も育てている人程)
おたふく、水疱瘡の予防接種、してないのよね。
誰かから欲しい!と言ってますよ。

なお、接触時間の短さから
ご心配には及ばないと思います。

水疱瘡の最初は、虫に刺された感じの物が
時間毎に増えます・・・が、
ソレも人それぞれ。
膨らまない子も居れば、熱も無く、親もきずかない時もあり。
怖い病気ではありません。
だから予防接種も任意なのでは、と思います。
    • 0

下の回答にもありますが、発疹がでる1日前くらいから人への感染力があると一般的に言われています。

それに同じ社宅の2人兄弟の上の子が水疱瘡になり、同じ家に住んでいても弟には感染しなかったという事例もありますから・・・、必ずしもですよ。

発疹の3日前にほんの立ち話しただけであれば、ほとんど問題ないような??気がします。
ちなみにその兄弟の話ですが、上のお兄ちゃんは熱が出て幼稚園から電話がかかってきたそうです。
連れて帰って来て体を見たら発疹が出ていたとのこと。
うちの娘はその兄と同じクラスなんですが、娘も含めてそれ以後、水疱瘡は途絶えました。
2日間、同じクラスで遊んでいても、他の子に感染しないこともありますよ。

ま、気づいてすぐ休ませてくれたんで、流行らずに済んだのかもしれません。
    • 0

水疱瘡に感染するのは、発症する1日~2日前だと言われていますので、多分大丈夫だと思います。

(ごめんなさい、確実ではないですが・・・。)

2時間密室でビッチリと遊んだ友達が次の日に「水疱瘡になった!」と言う事がありましたが、一緒に遊んでた誰もが(4人いました)感染しませんでした。
また息子の通う幼稚園で昨年大流行しましたが、息子はうつりませんでしたよ。

>発疹が出る前に感染してしまっているか調べられますでしょうか?
すみません、これはわからないです。
    • 0