1つだけ過去を変えられるとしたら?

PC自作の中です。

熱伝導シートを購入してきたのですが、購入時にくっついてる両面フィルムがどうしてもめくれません。
片面はなんとかめくれたのですがシート自体の厚さが0.2mmと薄く、もう片方のフィルムを剥がすことができません。

シートは温めることでくっつくと思い、片面だけ剥がしたシートをCPUとCPUクーラーの間に挟んで通電させてしばらく温めてみたのですが、シートが溶けることも無くCPUにくっつくこともありませんでした。

どなたか両面フィルムを綺麗に剥がす方法をお教え下さい。

因みに購入した熱伝導シートは、
株式会社親和産業の 高性能熱伝導シート(厚さ0.2mm) です。
http://www.shinwa-sangyo.jp/info-imagedata/adapt …

A 回答 (3件)

ヒートシンク側に貼り付けてピンセットを使って剥がすとか

#1の回答のようにセロテープを使うとか

熱を加えるにしろドライヤーで暖めるとか方法はいくらでもあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

セロテープ作戦失敗してしまいました・・・

セロテープにくっつけてフィルムが綺麗に剥がれたところまでは良かったのですが、今度はセロテープからシートを綺麗に剥がせず2つに千切れてしまいました><

もう一度買ってきて今度はCPUの上にシートを乗せて、その上からドライヤーで温めてくっつけてみようと思います。

回答、ありがとうございました。

> 片面だけ剥がしたシートをCPUとCPUクーラーの間に挟んで

剥離フィルムを挟んだ状態で電源入れたのですか?
CPU からの放熱が正しく行われず CPU が壊れてしまったかもしれませんよ。

放熱器をつけず電源入れてCPUパッケージの中央が爆ぜたのを
間近に目撃したことがあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も一昔前にCPUの中央を真っ黒に焦がしてしまったことがあったので
このやり方は危ないかなあと思ってました。
以後、気をつけます。

セロテープを使うと

フィルムを綺麗にはがせます。
    • 0
この回答へのお礼

セロテープがあったなんて・・・
今考えたら質問した自分がちょっと恥ずかしいです///
回答ありがとうございます。
さっそく剥がしてみます。