アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
賞与・賞与引当金繰入・賞与引当金の関係を教えてください。
その仕訳が間違っていないかを教えてください。
3月決算で
 賞与引当金繰入   4700   賞与引当金  47000
を引き立ててあり、4月から9月までに冬季賞与として1000引き当てるとします。また、夏季賞与は 8月で前期末の4700を支払います。
そして 10月から3月まで 翌期の夏季賞与 4800を引き当てるとします。
冬季賞与は 12月に 6000だとすると、毎月の仕訳 賞与仕訳は下記の通りでいいのですか?

その時の仕訳
4月 賞与引当金繰入   1000   賞与引当金  1000
5月 賞与引当金繰入   1000   賞与引当金  1000
6月 賞与引当金繰入   1000   賞与引当金  1000
7月 賞与引当金繰入   1000   賞与引当金  1000
8月 賞与引当金繰入   1000   賞与引当金  1000
8月 賞与引当金     4700   現金     4700
9月 賞与引当金繰入   1000   賞与引当金  1000
10月 賞与引当金繰入   800   賞与引当金   800
11月 賞与引当金繰入   800   賞与引当金   800
12月 賞与引当金繰入   800   賞与引当金   800
12月 賞与引当金    6000    現金     6000
12月 賞与       6000   賞与引当金繰入 6000
10月 賞与引当金繰入   800   賞与引当金   800
11月 賞与引当金繰入   800   賞与引当金   800
1月 賞与引当金繰入   800   賞与引当金   800
2月 賞与引当金繰入   800   賞与引当金   800
3月 賞与引当金繰入   800   賞与引当金   800
で、間違っていませんか?
3月末には  B/S  賞与引当金  4800
 P/L   賞与   6000
      賞与引当金繰入 4800
になるのですか?

A 回答 (3件)

賞与引当金繰入額の売上原価計上や棚卸資産算入がないとすれば、期末のPL賞与引当金繰入額とBS賞与引当金残高とは一致します。

これは、賞与引当金が翌期のために引き当てられるものだからです。

そのため、3月決算会社の場合、当期の冬季賞与支給額については、その全額を、賞与勘定で計上します。また、翌期の夏季賞与支給見込額については、当期中の計算期間に対応する額を、賞与引当金繰入額勘定・賞与引当金勘定で計上します。

従って、期末のBS・PLはお考えのとおりです。


他方、期中の仕訳は、12月の冬季賞与支給の仕訳につき、
12月 賞与       6000    現金     6000
12月 賞与引当金    6000   賞与引当金繰入 6000
とすることをお勧めします。冬季賞与は上記のとおり賞与勘定で計上すべきであり、9月までの引当額は反対仕訳で全額を取り崩すほうが理論的だからです。

もっとも、お書きのとおりでも構いません。期末のBS等の表示が正しくなされていれば、期中の仕訳は大きな問題とならないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
12月の冬季賞与支給の仕訳はおっしゃるとおりですね。

お礼日時:2009/07/12 01:30

No.1です。

見直したところ、「3月末」というのは仕訳ではなく決算のことのようですね。基本的に決算では、B/Sは残高ですが、P/Lは一年間の累計額になりますから、P/Lに関しては「末」という言い方はしません。
B/Sの賞与引当金は
期首残高4700+期中繰入額10800-期中取崩額10700=期末残高4800
になりますし、P/Lの賞与は4700+6000=10700、質問にはありませんが賞与引当金戻入益も同じく10700となります。賞与引当金繰入額はその累計額である10800です。

なお、質問に賞与勘定があるので戻入益を計上する形で回答していますが、引当済みの賞与支給額については戻入益勘定も賞与勘定も計上しない(質問の8月の仕訳)のが一般的です。
また、No.1もこの回答も10月11月の重複は質問の記載ミスとして無視しています。
    • good
    • 0

質問の前提自体が実務とかけ離れていると思いますが、とりあえず質問のとおりだとしても、賞与の支給月、決算月とも違いますね。


8月も12月も(月次の処理は省略)
賞与引当金    6000   賞与引当金戻入益 6000
賞与       6000   現金 6000
となりますし、決算月でも、この前提だと月次の処理のみ計上すればよく、格別違うことはありません。大体、「3月末」の仕訳は貸借もそろっていないし金額もあっていません。

現実には引当金繰入額はあくまで予定であって実際の支給額とは食い違いますし、税金や社会保険料などの預り金も発生します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています