プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔が大人しいため、人からなめられやすいです。

あまり主張しないということもありますが、メイクや服装などでも変わるのかと思っております。

なめられにくいメイク方法(アイシャドーは何色)など教えていただきたいです。

コミュニケーション能力の講座などは言っておりますが、それだけではあまり変化がないです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

bous15さん。

ご本人にとって、とても真剣な悩みだと思います。
おっしゃる通り、外見をイメチェンすれば、他人の応対は変わりますよ!

ご希望にあうのは、モード系だと思います。
眼にポイントを置いてください。
アイシャドーは多色使いでグラディーションになるように、
アイホールの一番目に近い場所には、黒っぽい色をのせ、
アイラインも、黒っぽい色や濃い紺色のような色ではっきり書いてください。
目にポイントを置くので、口は肌の色から浮かない軽い色がいいと思います。
具体的には、イネス著の「世界一の美女の作り方」(たぶんpart2)の巻末に載っている、
日本人向けのメイク方法なんかが、わかりやすいと思います。

spurとかのモード雑誌を見ていると、モデルさんって、ナメられなさそうな雰囲気してますよね、あれがお手本です。

自分でしたメークの出来がお気に召さない場合は、
デパートのお化粧品フロアへ行って、
お悩み内容をそのまま美容隊員さんに伝えて、メークをしてもらうといいと思います。
全部買わなくていいので、品番を書いてもらい、「想像したイメージにあっているか、今晩家で鏡をみてよく考えます」と言えば、いいと思います。
いい店員さんに当たると、買わなくても、ファンデーションとか基礎化粧品のサンプルをくれるときがありますよ。
お化粧品のメーカーは、お肌の体質、色など、相性がありますし、
ブランドイメージが好きかどうかもありますので、
純粋に個人の好みを優先してください。
私個人的には、メイク用品はシャネルが一番好きです。
色が上品なので、どんなに下手なメイクでも、上品に仕上がると思います。
私の肌は、季節にかかわらず、化粧崩れしやすいのですが、国内メーカーだと、あまり私の化粧崩れに耐え忍んでくれない感じがありましたが、
シャネルは持ちこたえてくれているのか、崩れてもひどさを感じないだけなのか、まぁ、イライラしない程度の、いい感じです。
口紅で唇あれを起こさなくなったことも、ファンになった理由のひとつです。
基礎化粧品は肌が丈夫なので結構適当です。

デパートの化粧品コーナーは、メーカーによって、
同じ要望を伝えても、施してくれるメイクも、結構違いますから、
いくつも試してみてくださいね。
デパートのお化粧品なんて、そもそもお高いのですし、
「自分の希望イメージで自分に合うメイクを探し始めた女の子のお手伝いができないくらいなら、化粧品メーカーという仕事をしちゃダメでしょう」、
くらいに思っていてください。
いくつも試して、大丈夫ですし、試さずに買っちゃだめです。

お洋服の感じも、今はどういう系でお召しになっているかわかりませんが、
メイクと合う系にされることをお勧めします。

メイクと合わなくて、その上、たぶんナメられる感じがするのは、
スィートガーリィ系や、
ナチュラル系(「クウネル」に載っているような、楽ちんスタイルっぽい、afternoon teaで売っているような雑貨屋さん的な感じ)ではないかと思います。
気が強そうな、意志の強い感じの顔立ちの方だと、こういうテイストでもナメられはしないと思うのですが、
ご質問者さんは、おとなしめなお顔だちということなので、
しばらくは避けておいたほうが無難なのかなと思います。
でも、実際鏡でご覧になって大丈夫そうでしたら、OKです。

お顔立ちって、いくつになっても、変わりますから、
今後、「人生切り開いていくぜ!」的な気持ちを強くお持ちになって、
実践していかれれば、
いつの間にか自然とお顔から受ける印象にも、反映されてきます。
プライベートでしっかりしなくてはいけないようなことがあったり、
お仕事でとっても責任が大きな役割につくと、
望まなくても、しっかりしているような印象にかわってきますし。

bous15さんは、講座に通われたり、もう動いていらっしゃいますから、
徐々に変わられていますよ。

とっても応援しています。あせらず、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

確かにファッションなどもカジュアル系で柔らかいものを着ている事が多いです。

ファッションやメイクによってより一層地味目になるようなものは避けてみようかと思います。

「人生切り開いていくぜ!」すごくいいフレーズです。

頭の中にそれを叩き込んで堂々としようと思います。

質問者様はきっと清楚なお嬢さん系の顔立ちなんですね。

私は好きですけど。

えっと、髪の毛は顔の額縁なので、一番印象を変えやすいと思います。
ストレートなのでしたら、ゆるくパーマをかけてみたり、色を明るくするだけで大人しい印象からは抜け出せます。

お化粧は、ベースを濃くしなくてもポイントメイクをキッチリすれば、はっきりした印象になると思います。
似合うメイクは人それぞれですので、美容雑誌などを参考に、夜メイクを落とす前などに練習するといいと思いますよ。

服装は、モノトーンはやはり大人しくみえるので、パステルカラーなどの明るい色にするだけで、デザインは同じでも、印象は変わると思います。

こんな感じでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

服装の色ですが、ピンクやベージュが多いです。

カジュアル系のものが多いというのも大人しく見えるかもしれません。

最近ブラック系のもので、パンツスタイルにしようと思っておりますが・・・

人と比べてはいけませんが、顔がハッキリしていても、口数が少なく、地味なファッションでも明るい人に見える人がうらやましいです。

「大人しい顔」というのが具体的にどういったものかイマイチ解りませんが、メイクによってはだいぶ印象が変わると思います。

地味めなお顔や、さっぱりした顔、薄い顔であれば、やっぱり目は大切だと思います。
特にラインは印象を大きく変えます。

例えば、目尻のラインを跳ねることで、猫目になったり、
目を開けた時に、ラインを引いているのがはっきり解ると目が濃く見えます。
シャドウはブラウン系は大人っぽく見えますし、グリーンは一番目が大きく見える色だそうです。
ブルーなどは似合えば爽やかで綺麗な目に見えます。
シャドウのグラデーションは目の印象を大きく変えるので、重要だと思います。
よく目尻に濃い色を持っていくのはありますが、目頭に持っていくとタレ目であればまたぐっと印象が変わりますよ。

チークはのせすぎると子供っぽくなるので、薄付きにすると良いと思います。

そして、大事なのは、眉毛!
どれだけ化粧がしっかりしていても眉毛の手入れが甘いと、田舎っぽい顔になってしまいます。
なくなっては人相が悪くなってしまうのでいけませんが、自然に見えて、描くくらいが一番良いと思います。

プロではないので、正しい方法はお伝えできませんが、私自身が自分の顔にかなりコンプレックスがあるので、化粧法は相当勉強してきたつもりです。
いろいろ試した結果こう思ったので、ご参考までに。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

大人しい顔・・・芸能人のような顔ではなく、学校関係やお役所の女性などを見られたらご理解出来ると思います。(あまり詳しく書くと、批判が出てしまいますので)