海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

将来PCゲーム製作関係の仕事に就きたいと思っているのですが、

そのために覚えておいたほうがよい言語は何でしょうか?

グラフィッカー、デバッカー、プログラマー

などいろいろあるようですがそこはまだ決まってません・・・。
どれになっても知っておいたほうがいい言語も教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問内容が漠然としていて何が知りたいのかわかりません。

ゲーム製作の仕事で何を担当するかによって必要な知識が違います。
質問を返すようですがゲームのどの部分を作りたいのでしょうか?
    • 0

ゲーム制作を本気で仕事にしたいなら、言語の選択はどうでもいいので、とりあえず何かしらゲームを作ることを考えてみてください。

というか作ってみてください。
言語の勉強なんて大した意味はありません。それよりはゲーム全体のプログラム構成、音声ファイルの再生のされ方、画像ファイルやモデリングの使われ方、などといったことを自力で体験して知ることの方がよっぽど大事です。この辺はどの役割につくにしても知っておいて損はないはず。何になるかを考えるのはそのあとで十分です。
プログラマになりたいと思ったなら、それから改めてC++やLuaなどを勉強すれば良いでしょう。そのころにはトレンドが変わっているかも知れませんので、言語選択はそのときにならないと分かりませんが。

プログラマは色んな言語に触ることになるので、今やった言語の経験が無駄になるってことはありません。Ruby, Java, Python, C++, HSP, ...何の言語でも良いので、とりあえず本屋に行ってゲームを作る本でも買ってみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4797344512
    • 0

グラフィッカー(言語不要)。

デバッカー(言語不要)って言うかテスト管理者?
プログラマー(言語必要。C++を習得されたし)
プランナー(言語不要)。企画・ゲームデザイン・シナリオが担当。
サウンド(言語不要)。
    • 0

なんと言っても英語ですね。

技術情報を調べようとした場合に海外の情報しかないということはよくあるので。

プログラミング言語ならCかC++でしょう。
    • 0