プロが教えるわが家の防犯対策術!

4か月前から片頭痛がひどくなり、ほぼ毎日頭痛に悩まされています。
5月末に初めて頭痛外来へ行き、片頭痛予防薬(毎日飲む)と、
痛い時に飲むマクサルトを処方されました。

マクサルトは、次回通院の1か月半後までとして、12錠処方されたのですが、あっという間になくなってしまいました。

またもらいに行きたいのは山々なのですが、
とにかくその頭痛外来はすごく混んでいて、
遠いので、なかなか行けません。
近くの内科でマクサルトを処方してもらい、手元になるのですが、
勝手に飲んではいけないのかどうか、頭痛外来に聞いてみました。
込んでいる病院ということもあり、看護婦さんに冷たくあしらわれたのですが、
「手元にもらってあるなら飲んでも大丈夫です」と言われました。

マクサルト、毎日飲んでもいいものなのでしょうか?

次回通院は2週間後なので、その時にきちんと聞きますが、
どなたかご経験者のご意見お伺いしたいです。
(マクサルトじゃなくても、トリプタン系のお薬での事例でもいいです。)

飲めばそれなりにきくので、どうしても飲んでしまいます。

さすがに今日はやめておこうと思う日もあるのですが、
我慢すると、半日はずーっと痛くてどんどん痛くなって、
我慢できなくて飲んでしまう、という感じです。

A 回答 (3件)

片頭痛でマクサルトを使用しています。



私の担当医は毎日使っても良い、2hあければ1日に2T以上使っても良いと
言っています。
実際に1日に3T使った事もありますが、副作用は全くありませんでした。

質問者さんは、飲むタイミングは指導されていますか?
マクサルトは痛みが出始めた頃に使わないと効果が無いです。
例えば、痛みが1番強い時を10としたとき、痛みが2くらいの時に
使います。

痛みが弱い間に使う習慣をつけると、だんだん頭痛発作が少なくなると
思います。
私がそうでした。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際に毎日使ってもよいと言ってくださるお医者様がいらっしゃるとのこと、安心しました。
飲むタイミングは指導されています。幸いなことに、今のところいつ飲んでも大抵よく効き、飲まないで我慢しようと思い、結局耐えられず飲んでしまったというタイミングが遅かったときも、それなりに効いています。3H後くらいにもう一錠飲めばもう痛みはなくなってる現状です。
マクサルトさえ飲んでいいなら、今のところ大丈夫なのですが、
薬物乱用にならないのか心配です。

お礼日時:2009/07/13 21:15

少し気になったのですが、その頭痛は本当に片頭痛ですか?


片頭痛ではそんなに何週間も続かないと思います。
マクサルトなどのトリプタン系は薬剤性頭痛を起こしやすく、薬剤性頭痛に変化しているんじゃないでしょうか?

薬剤性頭痛は頭痛薬を連用することで、かえって痛みに敏感になって薬が切れたら頭痛がひどくなるもので、トリプタン系は10日以上連用することで
起きやすくなるといわれています。

http://www.zutsu-online.jp/
上のサイトのズッコミという漫画に詳しく書いてあるので、参考にされてみてください。

参考URL:http://www.zutsu-online.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
頭痛外来に通っていて、もともと片頭痛で、市販薬の飲み過ぎで
薬物乱用頭痛であると診断されました。
今まで飲んでいたイブクイックは一切やめて、
予防薬を処方されて、痛い時だけマクサルトを処方されてます。
予防薬は初めは聞いた感じだったのですが、また
毎日痛い日々が続き、あっという間になくなってしまって。
前飲んでいた市販薬はやめても、マクサルトの飲み過ぎで
また薬物乱用頭痛になりかけてる??と不安になりまして。
結局、先日(3)時間待ちで頭痛外来に行き、もっと強い予防薬を処方されました。
今のところ、毎日ではなくなり、回数が減ったかな?といった感じす。
マクサルトでも薬物乱用頭痛は起こるんですね。
やっぱり処方された分がなくなった時点でまた病院で
相談するのが一番ですね。

補足日時:2009/07/19 23:23
    • good
    • 1

今日は。

薬剤師をしている者です。

マクサルトはその服用方法として
1、1日2錠まで
2、服用間隔を2時間以上空ける

になっていたはずです。エルゴタミン製剤はまた別の用法もあるみたいですが、トリプタン系はほぼ同じなはずです。

これについてはレルパックス、ゾーミッグ(1回2錠の例外有り)、イミグランも同じですね。
という訳で、用法、用量さえお守り頂ければ毎日服用しても差し支えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
1日最大で2錠、2時間以上の間隔はちゃんと守っています!
ほぼ毎日飲んでいて、1週間に1回くらい1日2錠飲んでいます。。
早く打破したいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!