プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのカテでよいのかわかりませんが…

娘のぬいぐるみが大量にあります。  大学へ行くために家を出るのを機会にすべてではありませんが、整理処分したいと思っています。

皆さんはぬいぐるみなどはどのように処分していますか?  生き物ではないにしても、なんだか他のゴミと一緒に捨ててしまうのもかわいそうな気もしますし、捨てようと思っていたお人形が泣いたとかそんな話があったような気もしますし。  かと言って、後生大事にしまっておくようなスペースもありません。  どなたかよい方法を教えてください。   もしくはご自分はどのように捨てているのかだけでも教えてくださると助かります。

A 回答 (5件)

リサイクルショップで


タダ同然でですが引き取ってくれました。

近所では3件ありましたが、
2件がぬいぐるみオッケーでした。
1件は断られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルショップは考え付きませんでした(汗)。

赤ちゃん時代からのものではないので、すべてきれいなままのぬいぐるみなのでリサイクルショップでただでも引き取ってくれるといいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 20:04

捨てるのは、忍びないですよね。


私も、引っ越しの時に悩みました。
ゴミと一緒に出すのは、出来なかったです。

私がしたのは、まず近所の保育園に
「ぬいぐるみを引き取って頂けないか」聞きました。
一部の大きめのぬいぐるみを引き取って頂きました。
それから、リサイクルショップ。
ここでも、少しですが高価なぬいぐるみを引き取って貰えました。
友人知人にも声をかけてました。

最終的には、ダンボール2つ分の主にUFOキャッチャーの景品。
やっぱり、ゴミとして出せないので
ネットで調べて発送出来るお寺で、人形供養にしました。
送料と5000円くらい包みました。

無料でして頂けるところもありますし、
最寄りのお寺さんで聞いてみるか
「人形供養」「人形供養 無料 ○○県」で検索してみてください。

目があると・・・ゴミにはできませんよね(^^;)
手放す時には、
「今までありがとうね」と思ってやって下さい。
役目を終えたヒトガタやぬいぐるみは、
その思いで恨み言も言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのように処分するにしても、ありがとうの気持ちは忘れずにいようと思います。  回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 20:12

ぬいぐるみ供養・・・全国あちこち探せばでてきます。


http://www.sikaku.ne.jp/nuigurumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり探してみます。  回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 20:11

お住まいの自治体にもよりますが。


自分は市民の皆様が出される各種ゴミの収集運搬業をしています。
当市では「燃やすゴミ」とてし出せます。
また、綺麗なものでしたら、リサイクルショップで引き取っていただけると思います(事実有名キャラのぬいぐるみが売られていましたから)。
気持ちは大変分かるのですが、不用になってしまえば「エイヤッ!」と言う感じで、皆さんゴミに出されますよ。
50リットルのゴミ袋まるまるぬいぐるみだらけなんて、しょっちゅうです。
大きなぬいぐるみから、UFOキャッチャーで取ったものや、子供のおもちゃなど、買って上げた時の子供の喜ぶ顔を思い出しながら、きっと皆さん仕方なくゴミに出されるんでしょうね。

ゴミ収集車でゴミを巻き込んでいる最中、押し込まれておもちゃのスイッチが入るのか(音楽でもあせるのに)、突然声が聞こえて来てビックリする事が確かにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴミ収集中に声が聞こえてくるのはちょっと怖いですね(苦笑)。
どうしようもなければ、割り切ってゴミとして出してしまうかもしれません。  他の方達はこうやって処分していると聞いたら少し気が楽になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 20:10

思いが篭ってればお別れの時に悩んでしまいますよね。


私も30年同じ人形を捨てずにとってあります。
今娘がいますが、やはり人形&ぬいぐるみ大好きなのですごく溜まっていますが、いつか処分する際は神社の「お焚き上げ」に持っていくつもりです。お守りやお正月のしめ飾りなどもこうしています。近くの神社だったらどこでも年中やっていますよ。
そこまででも・・・って場合は、塩を振ってありがとうって捨てるといいとは聞いたことがありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい量なのでお炊き上げに持っていったらびっくりされてしまいそうです(汗)。   塩で清めてあげてからさよならするというのもアリなんですね。   回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!