アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエの各々のシリーズについて良い点、悪い点について書いてください。下のように書いていただけると幸いです。

(例)
DQ4(FC)
★良いところ
・戦闘の難易度がちょうどいい。

★悪いところ
・命令ができない

A 回答 (6件)

 お邪魔します♪私の場合は・・



・DQ1
 ★良いトコ:かなりRPGとして戦闘が厳しい。(つまりやりがいはある気がする)
 ★悪いトコ:厳しすぎるあまり、最初はスライムとの戦闘でもつまづいたりする。(私だけ?)あと言うなら、ストーリーは一本道。
・DQ2
 ★良いトコ:王子&王女でパーティー化したことで戦闘性が高まった。ストーリーもUP
 ★悪いトコ:職業がないのでちと物足りない。私はあまり覚えてない(死)
・DQ3
 ★良いトコ:職業ができてバリエーションUP。世界が広く、大きいので楽しめる。
 ★悪いトコ:(私的に)ストーリーが長い。レベル上げを結構した気がする・・。
・DQ4
 ★良いトコ:登場人物が多くてかなり楽しめる。各々のストーリーもいい。
 ★悪いトコ:私も同じでせっかく豪華なパーティーなんだから命令できた方がいい。
・DQ5
 ★良いトコ:ストーリーがいい。なにせいい。(超個人的)モンスターを仲間にできるようになった
 ★悪いトコ:(私的に)二人のうちどちらかと結婚する決断を迫られるのはツライ。ストーリーはいいにはいいが、ちと悲しい。(超個人的)
・DQ6
 ★良いトコ:なんか臨場感が沸く戦闘になった。動くし。職業が増えてやりこみも増えた。
 ★悪いトコ:ストーリーが長かった。故に中ボスも多く、最後のボスも別に・・。ストーリーは5からすれば・・単純??
・DQ7
 ★良いトコ:勇者物語から逸脱したカンジがいいの・・か?農民出身万歳・・??機能性UP・・。
 ★悪いトコ:DQっぽくない・・。「っぽさ」が欲しいかったのに。弟曰く、なにせ面白くない、らしい。
 かなり私的で勝手でテキトー・・。すみません。。
    • good
    • 0

DQ3(FC、SFC)


★良いところ
・ストーリーが長いので、長く遊べる。
★悪いところ
・冒険の書が消えやすい(特にFC)
DQ4(FC)
★良いところ
・サウンドがいい。特に第五章で仲間が全員そろったときの音楽は最高!
・個性のあるモンスターがでる。
(分裂するメラリザード、スモールグールとか)
・冒険の所が消えにくい、というか消えない。
★悪いところ
・命令ができない(一緒ですね)
DQ4(PS)
★良いところ
FC版と同じ
★悪いところ
・FC版では呪文を唱えるモンスターがPS版になると呪文を唱えられないモンスターがいる。
(おにこぞう、一つ目ピエロ、ビッグスロース等)
DQ5
★良いところ
モンスターがたくさん仲間になる。
難易度がちょうどいい。
★悪いところ
特にナシ
DQ6
★良いところ
・発売当時のグラフィックに感動!
おまけにサウンドも良し!
・「ふくろ」の登場
これ以降、不要なアイテムをわざわざ預かりもの屋に預けなくてすんだ。
★悪いところ
・転職さえすれば、ほとんど全ての特技、呪文を覚えてしまうので、レベル○○で○○の呪文を覚えるという楽しみがなくなった。
DQ7
★良いところ
・長く遊べる。
★悪いところ
・仲間が少ない
・石版探しがうざったい。
・威力の強すぎる特技がある。(アルテマソード等)
・ダーマ神殿編が長い上に難易度が高い。

ちなみに一番すきなのはドラクエ6です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 冒険の書が消えるのには何度か泣かされました。プレステってそれがないからいいですよね。「ふくろ」の登場もいいですよね。いちいち預かり所に行かなくていいから。御回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/07 11:09

知ってるの少ないけど書きます


DQ3
☆良いところ
・ラーミアが出てくる(鳥好き)
☆悪いところ
・仲間モンスターシステムがない
DQ5
☆良いところ
・モンスターが仲間になる
☆悪いところ
・仲間がメタルスライムorはぐれメタルに特技を使う
DQ6
☆良いところ
・ストーリーに進展がある
☆悪いところ
・上の世界と下の世界に行ったり来たりするから疲れる
DQ7
☆良いところ
・戦闘中モンスターが動く
☆悪いところ
・モンスターが仲間にならない
まぁそんなところです

参考URL:http://dragonquest.enix.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/04 08:32

DQ1


★良いところ カニ歩きなところ。

DQ3
★良いところ 転職システム

DQ4
★良いところ 章に分かれているところ
★悪いところ AI戦闘  シナリオが増えたところ(PS)

DQ5
★良いところ シナリオ
★悪いところ シナリオの分岐点(結婚)

DQ6・7以降
★良いところ 主人公が一般庶民。
★悪いところ 転職システムで全員同じ職につけたため、キャラクターの個性が無くなった。

DQ全体
★良いところ キャラクターが2頭身なところ。
音楽がクラッシックなところ。

以上、主婦からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>転職システムで全員同じ職につけたため、キャラクターの個性が無くなった。
ですよね。やりこめる問いうてんではいいんですが、ちょっと個性が無いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 08:31

私は5~7までしかクリアしてないんですが…



DQ5(FC)
★良いところ
・ストーリー最高!(♯1の方と同意見です)
・後半になればなるほどドキドキワクワクできる!(前半より後半の方が好きかも…)

★悪いところ
・しいて挙げれば…歩行速度が遅い。これはこれでいいんですが、6を見ちゃうと…


DQ6(FC)
★良いところ
・テリーがかっこいい(これ以上ない位個人趣味)
・相手モンスター達が動く

★悪いところ
・チャモロの初期レベルが低い。この後のムドー戦ではバギはあまり効かない…


DQ7(PS)
★良いところ
・転職が気軽にできるvやりこみも挑戦しやすくなった

★悪いところ
・ストーリーが長すぎる。なんかムダにダラダラしてる印象を受けてしまう
・石版探しは行き詰まる。本当に見つからない時はもうやめたくなる…
・画面がクルクルまわる。なんかDQは余計な謎解きがないのが好きだったので、こういうのってDQらしさがなくなったというか…;;


…です。私のベストはDQ5です^^
DQ5もPSにして欲しい今日この頃。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DQ5もPSにして欲しい今日この頃。
そうですね。5も6もはやくPSでリメイクしてほしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/03 08:37

DQ1(FC)


★良いところ
・復活の呪文が短い。
・プレイ時間が短い。
・カニさん歩き。
★悪いところ
・会心の一撃が外れる。

DQ2(FC)
★良いところ
・ドラクエ初のパーティ戦闘。
・バグらせた破壊の剣&隼の剣が強力!
・復活の呪文を使えば無くなった宝箱が復活する。
★悪いところ
・復活の呪文が長い。
・死にやすいサマルトリアの王子がザオリクを覚える。
・落とし穴、ループの迷路が陰湿。
・ルーラで行ける所が前に復活の呪文を聞いた所になる所。

DQ3(FC)
★良いところ
・色んなパーティが編成出来て色んな遊び方が出来る。
・異常なまでに難易度がしっかりできている(ドラクエ史上最高峰)。
・何度やっても飽きない。
・ランシールでバグらせて遊べる(アイテム増殖・キャラ複製など)
・ストーリーとは関係の無いイベントが多く見つけるのが面白い。
★悪いところ
・よくセーブデータが消える。
・ラーミアの移動速度が遅い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DQ1(FC)
★悪いところ
・会心の一撃が外れる。
えっ、外れるんですか?それは知りませんでした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/02 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!