重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

就活中の学生です。

求人表の問い合わせ欄に、電話・メールは斜線が引いてあり郵送かFAXとありました。
必要書類の欄には、卒業見込証明書・成績証明書・履歴書とありました。
この場合、必要書類の他に添え状?みたいのを入れるべきなんでしょうか。いきなり送り付ける訳ですし…。

A 回答 (2件)

一般的にはあった方がよいです。

郵送の場合は書類同封のご案内として添付書類を明記、FAXは表題として総送信枚数は必ず明記しましょう。FAXは他と混じると大変です(ただ個人情報をFAXもどうかと思いますが・・・・)
ちなみに、私が採用担当だった時は、応募書類は総務がコピーを持ってきました。なので、添え状は見た事がありませんでした。
    • good
    • 0

添付状が入っている方が丁寧な印象を与えます。


社会人になれば、書類を送る際にはFAXであっても郵便であっても通常は添付状をつけたものを送りますので一筆添えられた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!