アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

応募書類返送してくる時なんでクリアファイル返さないんですかね?
書類なんて捨てるだけだからクリアファイルのほうが必要なのに

A 回答 (7件)

クリアファイルは感覚的には消耗品ですね。


郵送で応募いただいたときに、その時の封筒を含めて返送するか?普通はしないでしょ?
これと同じ感覚です。

他に理由をあげるなら、受領した書類を常にそのクリアファイルに入れて取り扱っているわけではないので、どのクリアファイルが誰のだったかなどわかりません。
また、返送する際にもクリアファイルなしで書類を定型封筒(ながっぽそいやつ)に入れて送る方が、クリアファイルを含めて返送するよりも封筒代、切手代ともに安く済みます。

応募書類は個人情報だしコストがかかるにしても返送しますが、消耗品のために余計な手間や費用をかけようとは思わないという感じですね。
    • good
    • 1

とある会社で総務を担当している者に過ぎません。


応募書類は そのまま送られてくる場合もありますし クリアファイルに入れて送られてくる場合もあります。
会社では 応募書類は クリアファイルから外して整理・保管します。その外したクリアファイルは どれが誰のもので有るか分かりませんし、誰がクリアファイルに入れて送ってきたかなんかも記録していません。そして、一枚10円もしない(大量購入価格)クリアファイルなんか消耗品扱いですから 汚なければ捨ててしまいます。
もちろん、クリアファイルに入れてあろうが無かろうが 選考には一切影響しません。
その費用が気になるなら ファイルに入れずに送るか ファイルも返送して欲しい旨を添え書きするかですが 後者を選択しない方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 2

たくさんの応募者から送られてくるファイルや封筒を保管・管理しておく余裕がないから。



逆にうちでは、新品のクリアファイルに応募書類入れて返送しますが、その後クリアファイルを返送してくれる学生は一人もいませんよ。なぜですかね?。
    • good
    • 1

なるほどねと思いましたが、あれ、たくさんになると区別つかないのです。

また、クリアファイルに入れて送ってくるのは応募者の勝手だからです。クリアファイルに入れて送ってほしいと要求はしていません。
by応募事務担当経験者
    • good
    • 2

応募者多数で書類を分類するときにクリアファイルが邪魔で書類だけ出して選考した結果では?


1件しかないとか2~3件しかなければ返ってくるかもしれませんが、多くなれば難しいかも。
    • good
    • 1

>なんでクリアファイル返さないんですかね?



クリアファイルなんぞ消耗品扱いの会社か

クリアファイルもろくに買ってもらえない
せこい会社か

単にうっかりものの採用担当者のいる
会社なのかどれかでしょう。
    • good
    • 6

応募先に選んだ貴方が迂闊。


寧ろ不採用になってよかったと思いましょう。まともな会社なら、返送書類は、クリアファイルも含めて、くっついてきたゴミもお返しします。
多分その会社にはクリアファイルの予備が無かったので、分捕られたんです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています