プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社手続きの書類に記入ミスをしてしまいました。訂正印を押す場合、インクの色は赤と黒のどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

印鑑は原則として赤(朱肉)となります。

但し、入社書類のような手続き書類で単葉(1枚もの)の場合は訂正印ではなく、書き直しが必要な場合がありますので、「書き損じてしまったので訂正印にて訂正しても良いか」確認してください。

ちなみに当社は
・「台帳」や「複数ページに渡る契約書」の書き損じは訂正印(差し替えられないから)
・単葉の提出書類(入社承諾書や誓約書、各種申請書)は書き直し
と決めています。
訂正印での提出に対して「書き直して再提出」を求める場合があります。
会社次第です。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧な回答をいただき、誠にありがとうございました。回答を参考にし、書類を書いていこうと思います。
本当にありがとうございました。

書類の形式や、様式によって訂正印の場合と、修正ペンの場合があります。

手続き書は、社内文書ですから訂正印を求めません。寧ろ、書き直し、あるいは訂正用の修正ペンです。白いテープで消すタイプのものです。

訂正印は、最近は見た目が汚く読みにくいと言う事で、公文書くらいです。朱肉ですから、朱色の印影とします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

黒で押すのはゴム印くらいです。

それより訂正印を押して訂正しただけでいいのか(書き直さなくていいのか)担当の方に確認した方がいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。回答を参考にし、書類を仕上げていこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。