【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

7月下旬に小学校高学年の息子と家族3人で四国旅行を計画しています。
行きはサンライズ瀬戸で高松まで行き、レンタカーを借り、帰りは岡山から新幹線利用で帰路につく予定です。
1日目は高松周辺でうどんを食べ、大歩危で遊んで、夕方には桂浜着、高知駅周辺で一泊。
2日目は四万十へ移動、ラフティングか遊覧船など四万十川を満喫する予定。

迷っているのが、2日目の宿の場所です。四万十川付近(下流)にするか、次の日の移動を考えて上流にするか、いっそ、宇和島か道後にするか、足摺にするか。。。

3日目は高速を利用し、15時頃には坂出に戻ってきたいと考えています。

本当はせっかくなので四国4県を周りたいとも思ったのですが、駆け足で移動ばかりになると楽しめない気がしたので、高知メインでの旅行にしようと思います。

3日目の移動時間も考え、2日目の宿へのアドバイスとおすすめの宿(ホテルでも)がありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地元が四万十川河口域の者です。


高知市~四万十市(旧中村市)をよく往復しますが,片道,日中で2時間切るのは走り慣れていても難しいことがあります。夜間だと車が極端に減るので,余裕なのですが・・・(うちは,東京~宿毛を一晩に走るドライブ一家ですので・・・)

四万十川観光をはずせないというのであれば,3日目15時坂出戻りのスケジュールだと,宿泊地は,
四万十川上流:△~○(宿の選択が少ないが,四万十川観光は充分堪能できる)
四万十川下流:△~×(宿の選択が少ない。中村駅前の民宿かビジネスホテル程度?)
宇和島宿泊:△~○(帰りの高速へのアクセスが,まだ割と楽)
足摺宿泊:×~△(松山道にも高知道にも乗るのに時間がかかりすぎる)
道後:△~○(帰りに時間の余裕が充分あるが,観光のあと四万十川から道後まで気合いを入れて行く必要有り)

ここで,問題なのが,夏の天気です。高知は,普通に暑いので,川遊びでも,かなり疲れます。海水浴帰りのあの疲れを想像されるとよろしいかと。7月下旬で天候は安定していると予想しますが,もし大雨が降ると,道路は,のろのろ運転になります。高速も50km/h規制になります(四国内は対面通行区間が多いので,70~80km/h制限多数,一般道も出せて50km/hと思っていた方がいいです)。
ですので,なるだけ高速に近いところで,坂出寄りに宿を取るのがベターかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お宿のアドバイスありがとうございました!
四万十川中流あたりのホテルに決めました。無事予約もとれたのでホッとしているところです。

足摺は今回は見送ることにし、四万十川で十分楽しみたいと思います。旅行の日も迫ってきましたので、天気予報を毎日チェックし、雨が降らないことを願っています。

高知~四万十市までの時間は余裕をもって出たいと思います。参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/17 14:02

 こんにちは。

高知市民ですので良かったら参考にして下さい。
 まず印象としては大変厳しいプランだと思います。1日目もうどん屋→大歩危→桂浜ですよね。高松から大歩危までが大体高速利用して2時間ぐらい、大歩危から高速を利用して(井川池田IC)高知までやはり1時間30分ぐらいかかります。高知市内から桂浜までは30分ぐらいですが、夕方のラッシュにかかると市内から郊外に抜けるのが結構大変です(都会のラッシュに比べると鼻くそみたいな物ですが(^_^;))。
 あと高知市内から四万十川の観光地域までは大体4時間弱位かかりますので、結構行くだけでも大変です。四万十川は高知市民にとっても完全にドライブではなく旅行の範疇で、ツアーも出ている位です。足摺になると日帰りは完全にばててしまう距離にあります(方言も違うぐらい離れてます)。
 四万十川も美しいと思いますが、うちの母が常宿にしている某四万十川の有名旅館の女将さんが夏の四万十川の旅館はお勧めできないといいました。川も人でいっぱいですしおもてなしも期待できないそうです。勝手ながらプランとして以下の感じはいかがでしょうか?
1日目高松着、そのまま高速で善通寺周辺へ。暑いですが金毘羅観光するのもよし、またうどんの超有名店は高松市内よりも西(西讃といいます)に多く集まっています。大歩危にいくなら32号線沿いの「やまうち」や善通寺の山下、長田、宮武などはいかがでしょうか?もちろん早目の時間帯で出来るだけ時間のロスを防ぎます。遅くても10時30分頃に行きます。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/←ここでうどん屋が検索できます。
 そうすると昼頃に大歩危に到着です。モンベルが主催するラフティングツアーはいかがでしょうか?観光船もあります。激流の楽しさや岩の景観美などは大歩危の方が勝っていると思います。
http://event.montbell.jp/plan/?cid=12
http://www.tokushimagekiryu.com/
 祖谷渓谷で涼を取り、祖谷で宿泊します。ケーブルカーで下りる温泉などもありますし、祖谷での宿泊はお勧めできますよ。祖谷蕎麦が有名です。
http://www.iyaonsen.co.jp/
 次の日は高知に向けて一路出発です。くれぐれも時間のロスになるので32号線で行かないようにしましょう。高速道路なら1時間30分程度で桂浜に行けます。その後昼食を取って仁淀川で遊ぶのはいかがですか?カヌーや川遊びも出来ますし、高知市内から近くて四万十川に負けないぐらい清流です。飛び込みできる岩もありますし、なんといっても立地条件がとても良いです。近くにオシャレなホテルもありますし、かんぽの宿もあります。
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/ino/
http://www.qraud-kochi.jp/
 ↑こんな勝手なプランを作ってみました。

 尚四万十川に行かれるなら、1日目早目桂浜観光まで済ませておいて、できるだけ高速を使って須崎東ICから一般道に入ります。お泊りはホテル星羅四万十か一の又渓谷温泉がお勧めです。特に一の又はお料理が美味しいですよ。
http://www.seirashimanto.com/
http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なプランを作っていただきありがとうございます。
地元の方ならではの情報ですね!

ちなみに1日目は8時にレンタカーを借り、朝食(うどん)を食べたらすぐ大歩危に向かう予定です。

夫が四万十川ははずせない!!(10年前より熱望している場所なので)と申しておりますので、1日目に桂浜観光を済ませておいて2日目は早々に四万十川へ向かいたいと思います。
日程は来週の平日ですので、道路も観光ポイントもそんなに混んではいないのでは。。と思ったのですが、甘かったでしょうか?
高速が1000円!と思ったら平日なので、結構かかっちゃいそうなのが予定外ではあります。

お宿は候補に挙げているところが入っていたので、心は固まりました!

四国初心者なので、ひねりのないプランになってしまいましたが、10年待った夫の希望を叶えてあげたいと思います。 有名な四万十川以外にもおすすめの川がいろいろあるのですね! 大変参考になりました。まだ、行ってもいないのに、次の旅行予定を早く立てたくなりました。

移動経路も詳しく教えていただきましたので、時間のロスのないように充実した楽しい旅にしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/14 23:20

どちらにお住まいかわかりませんが、都会にお住まいで田舎の親戚等もなく、小学生の息子さんと3人での家族旅行なら、高知県の山間部にある「農家民宿」や「漁家民宿」などに泊まって、観光旅行ではない田舎体験をされてはどうですか。

今から取れるかどうかわかりませんが。
 農家民宿などでは、一般の旅館やホテルなどののようなお客様扱いは期待できませんが、田舎の親類のおばあちゃんの家に泊まりに行くような、心からの親身なもてなしがあります。早めに宿に着いて、農作業や家事を手伝ったり、山歩きや川遊び、昆虫採集などできるかもしれません。何が体験できるかは、その泊まる家や天候、季節などによって異なります。1日1組限定の宿が多いので早めに予約を!また、大変不便な箇所にある場合が多いので予約時にアクセスについて電話でよく聞いてください。
 また、高知県郡部には廃校となった学校を利用した、お安い宿泊所もあります。「みどりの時計台」など吉野川ラフティングなどの体験もできます。その他、地域の人との交流体験など、それぞれいろいろな体験ができる宿が多いですよ。廃校となった学校利用の宿泊所以外にも、地域運営の地域住民とコミュニケーションできるお安い宿もいろいろあります。
 上記のような宿に連泊もいいですが、1泊はお安い宿でもう1泊は太平洋岸のリゾートホテルや山間部のリゾートホテルなど、全く異なる宿でのんびりするのもいいですよ。

(1)農家民宿
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.ht …
(2)廃校となった学校利用の宿泊所
みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/
森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.h …
白滝の里;http://www.sirataki.or.jp
自遊学校;http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/
廃校となった学校宿泊所一覧;http://www.pref.kochi.lg.jp/%7Echisan/gt/sonota/ …
(3)その他地域運営の宿等
四万十源流の家;http://www.genryu.co.jp
せいらんの里;http://seiranno-sato.com
馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp/spring/spring.html
北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/
芸西村の家;http://www3.ocn.ne.jp/~geisei/
ゆとりすとパークおおとよ(コテージ泊);http://yuto.yu-yake.com
木の根ふれあいの森(コテージ泊);http://www12.ocn.ne.jp/~kinone/

(4)太平洋岸のリゾートホテル
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp
ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net
ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp
黒潮本陣;http://honjin.or.jp
リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
足摺パシフィックホテル;http://www.ashizuri.com
足摺国際ホテル;http://www.ashizuri.co.jp
ヴィラサントリーニ(子連れ不向き);http://www.villa-santorini.com
ウトコデープシーセラピーセンター&ホテル(子連れ不向き);http://www.utocods.co.jp
(5)山間部のリゾート
星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com
安住庵;http://www.anjuann.com
松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
中津渓谷ゆの森;http://www.yunomori.jp
木の香温泉;http://www.orienthotel.jp/konoka/
くらうど;http://www.qraud-kochi.jp
オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/

以下なども参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4851990.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869578.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4684281.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4726436.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4927340.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117057.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4249770.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4267128.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4387247.html ANO.4
吉野川ラフティング;http://www.fw-raft.com/yoshino/

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンクを貼っていただき、ありがとうございます。旅の楽しみ方を改めて教えていただき感謝しています。

まだ、全てを見きれていませんが、東京の都会育ちですので、田舎体験も検討したいと思います。
教えてgoo!にもこんなにたくさんの情報があったのですね。検索不足でした。

時間とお金に余裕があればゆっくり周りたいところですが、あいにく四国で2泊ですので、心残りの分はまた次回のお楽しみにとっておくことにします。

家族でよく相談してお宿を決めたいと思います。本当にたくさんの情報をありがとうございました!

お礼日時:2009/07/14 20:05

2日目にラフティングか遊覧船とのことですが、四万十川でのラフティングは以前は四万十町の「ふるさと交流センター」でラフティングボートの貸し出しをしていたと思いますが、現在はやってないかと思います。


カヌーであれば「カヌー館」
 http://www.canoekan.com/
 で検索して下さい。西土佐の宿泊施設も見れます。
 四万十周辺では宿泊施設が沢山あるわけでもないので、早めの予約が必要です。
 四万十からでも宇和島からでも高速を利用して坂出に15時までに戻るのは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスいただきありがとうございました。
カヌーも楽しそうですね、息子と相談してみます。

今夜にでも四万十の宿、決めたいと思います。
四万十も広いので、河口にするか、中流にするかでもまだ悩んでいます。
おすすめがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/07/14 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!